travel-db for Sportsのランブロの2020年12月27日のタイムライン

湘南オヤジ

大山3連続登頂

一昨日の25キロ変化走の疲労は残っていたが

頑張って、大山3連続登頂に挑む

日向薬師バス停を10時6分スタート

見晴台〜山頂〜ヤビツ峠〜蓑毛〜山頂〜蓑毛〜ヤビツ峠〜山頂〜日向薬師

総距離30キロ 休憩抜きタイム7時間34分 獲得標高3000m

1回目 日向薬師〜山頂 6キロ 獲得標高1100m 1時間39分

2回目 蓑毛〜山頂 4キロ 獲得標高950m  1時間22分

3回目 蓑毛〜ヤビツ峠〜山頂 6キロ 獲得標高950m 1時間28分

3回とも大きな失速はなく最後まで粘ることができた。

最後の下りは夜間走行になってしまったが、

途中で軽いハンガーノックのような症状が。

行動中のエネルギー補給は800kcal程。水分は1.3L程補給。

やすまる

近所ぐる18.5km

休み2日目。

家の大掃除のあと時間ができたので、夕方4時半から近所ぐる。

アップダウンが少しきついが、たまにはこんなコースも良い...

今月も300kmを目指そう。。

のぶたん

BU走11㎞

走り出しから意外とスピードが速く、調子がいい感じがしたので、そのままの感じで11㎞。
PM3時のスタートなので、昨日と同様、往路の5㎞は土手の堤防不整地ラン。
脚に不都合がないことを確かめて後は、ちょっとずつBUしていって10㎞めで5:26、心拍数Max145。
そんなに無理した感じはなく、今月では一番いいランになった。
アップとダウンを含めた11㎞の平均ラップも今月では断トツで一番速かった。

にこまる

たまらん 10km

天皇杯の準決勝、ケンゴのインタビューを見終えてから、勝利の興奮冷めやらぬサポーターの群れが帰途につく中を、多摩川へ。

心地よい速さでクルージング。昨日のゆるジョグがよいアクティブレストになったかも?
暑い時期はさっぱりだったが、寒くなってきて体調が復調してきたので、少しずつベースのスピードが戻りつつある。以前よくやっていたラスト1kmダッシュもよいのかも?ま、一進一退なので一喜一憂せずに淡々とね(^.^)

みねごん

町内一周+森林公園10km

町内一周で足慣らし。

野幌森林公園へ向かう。

百年記念塔から開拓の村へ。

テクノパーク方面に向かおうと開拓の村から脱出するも途中からの道は走れそうもなく迂回。

余りの寒さにそのまま帰宅。

今年最後のランになりそう。

はまちゃん

8kmペース走

これまでの8kmの最速タイム 53分53秒 6:45/km

心拍数は最初の1kmでセンサー誤作動していたため、平均約147bpmくらいでした。

冬の走り初めはセンサーが乾いていて、汗をかいてないので異常値が出ます。

それと、今日からレーサータイプのランキングシューズ NBのハンゾーR です。

薄底で疲れるとの話でしたが、今まで履いていたマキシマイザーと、そんなに衝撃度が強いとは思いませんでした。

普通に走れるなあという感じです。

でも、今日、8kmの最速タイムが出たのは、シューズと何らか関係があるのかと思います。

・・・

走ってる時はそんなに疲れませんでしたが、数時間後、少し疲れました。

このシューズを使う間は休養も必要だと考え、明日は休むつもりです。

まあ、今日は1日目、経過観察です。

よしだpipio

変態練習+ジョグ=20K

ペース走的な練習もしたいと思ったので、今日は昔の変態練習のコースで10キロペース走を行った。

2、3週間前にジョグで11キロ少々を5'19/kmのペースで走れていたので、それよりは速いペースで走るのが目標。

中川駅前のスタート地点まで2キロアップジョグをした後、スタート。

最初は下りなので、目標ペースよりも速いペースになると思ったが、3キロまでのラップは逆に目標対比ビハインド。これは全然目標に達しないのではなかろうか。

しかしのちめ不動付近の坂を上り下りして体に刺激が入ると、少し調子が出てきてキロ5分10秒を切るラップに。

中川駅までの登りになる7~8キロのラップは5’19だったが、折り返して下りになってからスパート。8~9キロは下り坂を生かして4’47。

ゴール地点の距離がガーミン計測で9.87キロだったので、ここでラップを取り、10キロになるまで走って終了。

ゴール地点のタイムは50’50。10キロ到達タイムは51’30。平均ペースは5’09/km。

さらに、日曜朝練にできれば合流しようと思い、仲町台方面に向かってダウンジョグ。しかし、せせらぎ公園まで走っても、まだみんなが来る時間までしばらくあったうえ、もう疲れたし寒いので、残念ながらここで反転し、誰にも会わずに帰宅。

ダウンジョグが8キロ超になったため、アップと本練習を合わせた走行距離は20キロを超えた。土日の両方で20キロを超えたのは、復帰後初。

レベルそのものはものすごく低いが、改善しているのが嬉しい。