travel-db for Sportsのランブロの2020年12月25日のタイムライン

のぶたん

jogでも左ハムの張り

このところ、いつも走り出してしばらくすると左ハムが張るので、きょうはあくまでゆるく走って様子をみた。
ところが、ゆるくても2.5㎞あたりからいつものようなこわばる違和感が出て、ゆっくりジョグにもかかわらず、5㎞近くまでそれが続いた。

速くてもゆっくりでも、今は5㎞までは本調子の走りはできない、ということがわかった。

あしたからは、ゆっくりしたウオームアップ5㎞をしっかりとって、その後の状況次第でスピードアップするかどうかの対処を決めようと思う。

湘南オヤジ

25キロ変化走

今月は変化走を多く取り入れ

既に15キロを3回(うち1回はBUP)

20キロを2回行っている

通常のBUPに比べるとペースを上げる距離が1回2キロくらいなので

負担感は少なく、数をこなしていく過程で

徐々にではあるがスピード力は戻りつつある。

今日は思い切って25キロ変化走を敢行

足の動きは今ひとつで後半かなりバタついてしまったが

なんとかトラブル無く終了。

2キロアップの後

5キロごとのタイムは

24分12秒(14分52秒〜9分19秒)

23分46秒(14分39秒〜9分07秒)

23分47秒(14分35秒〜9分12秒)

24分01秒(14分44秒〜9分18秒)

23分59秒(14分45秒〜9分16秒)

25キロタイムは1時間59分45秒 平均ラップキロ4分47秒

20キロの通過タイムは1時間35分46秒

21日の20キロの時より20秒 13日より40秒ほど短縮

最後まで失速は免れたが、さすがに5本目になると心肺は大丈夫なのだが

足の疲労感は一気に増強。痛みこそ生じなかったが

やはり筋力の衰えを実感する。

接地時間左右差は左50.1%右49.9%と安定

平均上下動は6.9cmとこちらの方は終始安定。

いつの間にか今月は300キロ。ロードの方はそこそこ追い込めたので

今年の残りはトレイルを中心にやっていこう。

citroen

朝ラン13キロ。

今朝も風がほとんどなく走り易い。朝ランはやはり気分がいい。

glideride での走り方がスムーズになってきた。結局裸足で走るつもりで着地すれば簡単と分かった。ベアフットランの意味が少しだけ理解できた気がした。

折角の好条件、後半ペースを上げて久し振りに4分40を切る。さすがに息が切れる。でも少し前までハーフや10キロでもっと早いペースで走ってたことを思うとまだまだ。

年内の出勤は昨日で終了したので、年末年始に天気の許す限り走り込もう。

はまちゃん

30分ジョグ

ゆっくり走るつもりだったが、坂を上る時に少し頑張ってしまい、

そのままの勢いで走り続けたので、心拍数が上がってしまいました。

高校か大学の駅伝チームが練習していたので、その勢いに引っ張られたのもありました。

ゆっくり~ちょっと頑張った30分ジョグでした。

やすまる

朝ラン

4時半発。

気温4度。ここのところ寒い日が続いていたので、今日の4度は

あまり寒さを感じない。身体が慣れてきたのかな...

今日は星も見えないので、ぼーっとしながらの10km。

明日から休み。ランを楽しんでみよう。

よしだpipio

ジョグ6キロ

今日はちょっと速めのジョグ。

5~6キロは一生懸命頑張ってキロ5分を切った。

依然として筋力がなく、心肺機能も著しく低いため、なかなか前に進まずもがく感じで走っているが、それでも汗をかけると気持ちが良い。

流しなどダッシュ系のことをすると、左のふくらはぎがすぐパンパンになって2、3日筋肉痛が抜けないので、しばらくそういう練習は控えめにする。