travel-db for Sportsのランブロの2020年12月20日のタイムライン

カズ

関東10マイルレース

久しぶりにレースに参加。

コロナ禍でレースが開催されなくなってしまった中、

比較的ご近所の大会があったのでエントリーしていた。

地元のマラソンクラブのメンバーが6人参加したが、

10マイルは私ただ1人。

制限時間は90分で、けっこう時間的にも頑張り度が高いのが良いです。

 

スタートから1kmは下りで、あとはたんぼ道のようなところを走ってゆくのでフラット。

今日は北風が強くて往路は向かい風でしたが、下りでけっこう勢いが付いたのか、

5'10"台で7kmまで走れて、8kmでちょっとだらけて20秒台に落ちたが、

それ以降は、ほぼ10秒台で走れたのはかなりうれしかった。

 

ほぼ10kmぐらい私を風よけとしてずっと付いてくる人がいたので、

私の前方20mぐらいにも人が走っていた人に頑張って付いて走ってみた。

しかし、それほど風よけとなるほど役に立たなかったし、

間隔を空けて走っている方が走りやすかったので前に出た。

 

その後も、ほぼイーブンペースで走れ、最後の坂の1kmを5'38"でクリアし、

最後の100mスパートして数人抜いてフィニッシュした。

短い距離のレースではあったが、久しぶりに楽しめた。

のぶたん

BU走

きのうの久しぶりのトレランで大腿四頭筋に筋肉痛が来たが、それほどでもなかったので、普通にBU走。
急に寒くなったせいか、休日の夕方なのに散歩する人がめっきり減ってほぼ誰にも遭わない。

にこまる

金毘羅ピス 日の出山山頂ボラ

ハセツネのラストで下る金比羅尾根。あじさい山の南沢キャンプ場から日の出山までピストン(1~3ピス)するという、地味~でキツ~イプライベートレースのボラ参加。折り返しの日の出山山頂で待機し時間計測係。TJAR戦士やトレランレース上位陣も参加。3ピスはハセツネサブ10クラス出ないと完走できない制限時間設定。草レースとはいえ、レベル高し。もちろん速くなくてもそれぞれのペースで楽しめる。ピストンだから、道中仲間とのエールの交換も愉し。
スタート兼ゴールでは、焚火したり豚汁がふるまわれ、まったり気分もまたヨシ(^.^)

山頂スタッフは、朝イチでつるつる温泉から入山し、下山は金毘羅尾根を通りあじさい山の南沢キャンプ場へ。

キツイキツイといいつつ、山頂の階段を上ってくる選手の皆さんの笑顔は愉しそうで、スタッフ冥利に尽きました(^.^)
走ってもボラでも、やっぱりレースはいいね~!今年は走りこんでないからボラで参加したけど、来年は走るかな~(^.^)

はまちゃん

8kmロングジョグ 6:59/km

8kmロングジョグ 55'57"(新記録)6:59/kmで走り抜きました。

平均心拍数も145bpmで申し分ないです。

スピード練習の効果が出てきました。

ただ、足裏、足の甲に疲れて出ていて、調子に乗ってると怪我の危険もあるので、じっくりストレッチと休養をしようと思います。

のぶたん

トレラン練習会南高尾

南高尾権現平を周回するコースの練習会に参加。
参加者は20ほどでにぎやか。

練習は、1周20分ほどのコースを3周。
心拍数150越えまで追い込んだ。
それでもこの練習会のコーチの岩井竜太選手に3回抜かれた。
トップレベルの選手は常軌を逸したスピードであることがわかる。

よしだpipio

ロングジョグ17.5km

今日は日曜朝練に合流してロングジョグ。今日は寒くて、ところどころで氷が張っていた。

ゆっくり走りすぎると止まってしまいそうなので、少し頑張ってキロ6分半ペースでスタート。合流してからもそのペースで、今日は17.5kmくらい走れた。

左のふくらはぎが相変わらず弱い。腰と右のアキレス腱にもやや痛みがあったので要注意。

Matz69

朝RUN

朝RUN、6.01km(5'23"/km)。

eA愛知のpapao

ウォーキング

天気も良く痛みが無かったのでウォーキング実施、昔住んでいた町を訪問
することに。大岡山を抜け、自由が丘から雪が谷大塚駅へ。

やすまる

朝ラン

4時半発。

気温は氷点下。今日は手袋2枚重ねで...

やはり3kmを過ぎるころから体は暖かくなってくるが、指先が

痛い。後半は我慢できないほど。

明日は登山用のアウターグローブを使ってみよう。