travel-db for Sportsのランブロの2020年12月15日のタイムライン

やすまる

午後ラン

今日は休み、すこし長めの32km。

途中友人と合流して8km並走。

良いランができた。

にこまる

たまらん 10km

夕暮れ時、多摩川河川敷をクルージング。走るうちに次第に強まる季節風。
今朝はこの冬一番の冷え込みもあり、空気は刺さるように冷たい。薄手の手袋では手がかじかむ。いきなり真冬がやってきた。いや今までが暖かすぎ(笑)

はまちゃん

4kmペース走

ジョグのつもりだったが、来るビルドアップの予行演習として、速いペースを慣れておくつもりでペース走に切り替えました。

6:46/kmは上出来です。

昨日から急に寒くなってきて、これからがマラソンの季節到来です。

6:46/km 151bpm

eA愛知のpapao

ドリルとジムトレ

火曜日はドリルとジムで下半身筋トレ。JOGで公園へ。ドリルでは、鈴木
コーチがブログで触れていた、腿上げとスキップに注目。いつもより時間
を長めに割いた。腸腰筋の使用感を感じるように、動作を丁寧に。
ジムでは負荷を軽めに設定。

よしだpipio

久しぶりに5.7キロBU

リハビリモードから体力強化モードに入ってきたので久しぶりにビルドアップ。

コースはいつもの950mのほぼ直線3往復の約5.7キロ。

いつもの調子からして、キロ6分弱で入り、キロ5分弱で終わるのが目標。平均ペースは5分半は切りたい。

スタートすると、思惑どおりキロ5分50秒くらいのペースに。しかしそれで400mくらい走ると、すでに息が荒い。

最初の2キロはキロ5分40秒台のペース。ここは楽々のイメージだったが、普通に疲れた。

次の2キロは5’18、5’20。4キロのラップが少し落ちたのは不覚。

5キロのラップは4’57、最後の640mは4'42/km。ゴールタイムは30’02。

キロ5分が以前のキロ4分の感じにかなり近い。心拍数は180近く。最後は一生懸命出したので自分としては4’20/kmくらいは行っていると思ったが全然だった。

全体的に腰が落ちたフォームになり、軽快感、スピード感がなかった。スタミナもオーバートレーニング症候群で走れなくなった時を除くと、これほど低下したことはない。

しかしこういうトレーニングができたこと自体、大きな進歩だ。毎週、火~木のどこかでこれをやって、体力を向上させる!