travel-db for Sportsのランブロの2020年12月5日のタイムライン

やすまる

夜ラン

朝は雨のため夜ランに。

仕事終わりから相模原北公園外周をぐるぐる。

気温8度。このくらいの寒さがランにはいい...

はまちゃん

600m×3レペティション

1、2ラップは目一杯にならず、ギリギリ余裕を残して走れました。

ただ、3ラップ目の最後は余裕を残せませんでした。

まだ、5:10/kmと速いペースで走っているので、各ラップ10秒ほど余裕があるので、まだゆっくり走っても大丈夫です。

前半を楽に入って、徐々に上げるイメージが重要だと思います。

W 7:36/km(2km)Mペース

1 5:07/km(600m)3:04

2 5:16/km(600m)3:10

3 5:08/km(600m)3:05

C 8:06/km(1.3km)Eペース

よしだpipio

一人ハーフマラソン完走!

今日はぐるぐるに参加して、20キロ走るのが目標。

家を出て走り出したら1分後に雨がポツポツ。あれ~、晴れ予報じゃなかったっけ?(結局、雨は走り終わるまで降り続けた)

北山田の陸橋の下で雨をよけて軽く体操をしたあと、再スタート。

徳生公園の先で急行の人たちに会って折り返し。神無公園まで1キロだけ一緒に走らせてもらった。

神無公園からは各駅周りで単独走(最近、人数が減っちゃって寂しいね)。

その後も誰も来そうにないのでタイムスケジュールは無視。中川駅、ふれあいの丘駅で数十秒休憩したが、後は写真撮影とLINE送信で立ち止まっただけで、基本的にノンストップ。

緑道を1周して18キロ。ちょっと疲れたが、ここまで来たら20キロを少し超えてハーフマラソンの距離を目指すことにする。19.5キロ地点まで行って折り返し、山田富士公園前でゴール。走行距離は21.2キロ!

一人ハーフマラソン完走です!ぴぴおさん、おめでとうございます。(パチパチパチパチ)

無事に20キロ超走れたが、先週の19キロよりもだいぶ疲れた感じ。以前ならキロ4'50で35キロ走ったくらいの疲労度。ペースは先週より今日の方がキロ15秒速かった(6’01対6’16)。

以前はキロ6分も6分半も自分にとって「ゆっくり」で変わらなかったが、今は6分がかなり速く(以前の4’45くらいに)感じるので、この15秒の差は大きいのだろう。

だいぶ走れるようになってきたので、これからの意識はリハビリと言うよりも体力の向上を目指すことになると思う。

長い距離を速く走る上で今の自分に足りないのは、一に筋力、二に心肺機能。

筋力については、まず単純に脚の筋力がない。この間まで左足ではカーフレイズが1回もできなかったが、今は20回くらいできるようになってきたので、引き続き強化に努める。また体幹の筋力がないので、姿勢が維持できない。毎日筋トレをして、だいぶメニューをこなせるようになったので、体幹についてはそこそこ筋力がついていると思ったが、今日走った感じでは、まだまだだ。

心肺機能の問題は、考えようによっては筋力以上に深刻かも。腰痛ですっかり忘れていたが、腰痛になる前から、3年くらいにわたり体力の急激な低下に悩まされていて、キロ5分で楽に走れなくなっていた。今回のブランクを経て、体力はさらに急低下し、今ではキロ5分が楽に走れないどころか、まじめに走ってもそのペースではたぶん2キロ持たない。今、2キロを本気で走ったら、おそらく自分が小学2、3年生のころといい勝負だろう。ここまで体力が落ちたのは40年ぶりということ。

どん底まで落ちたので、ここから上っていくのが楽しみだが、今の水準を絶対に下回らないように、怪我予防や体調管理には十分に気をつけようと思う。

のぶたん

Jog BU

一昨日のラン再開は、キロ8で3㎞。
きょうはもっと大丈夫な感じがしたので、キロ8弱からスタートして次第にBU。
キロ6まで上げたが、特に不都合はなかった。

2週間近く、とても走るどころではない故障の真っただ中だったが、一昨日以来、急によくなってきた感じ。

この感触が本物であることを願いたい。

ken709

2日連続の休足

昨日は休足

今日も胸の痛みが気になり走る気になれず海岸まで散歩。

みねごん

野幌森林公園を走る会コース選定走

12月13日の定例走会コース選定走。

3日前は一部森林公園内を走るコースだった。

今回は降雪等で入園できないときのバックアップコースを走ってみる。

このコースは昨年7月、8月のクマ騒動の時に走ったコース。

路面もほぼ舗装面なので走りやすい。

定例走会の天候次第ではこちらのコースが安全かもしれない。

Matz69

御嶽山

朝RUN、気持ちいい!御嶽山も見えた。10.42km(5'40"/km)。

湘南オヤジ

足柄峠 ダブル峠走+トレイル 43キロ

久しぶりの足柄峠

山北から標高差650mをノンストップで1時間25分で登り切り

静岡県側に8キロ下降。20キロ地点でUターンし

標高差450mを登り返す。ここが一番キツかった

28キロの峠走を終えた後は矢倉岳周辺のトレイルを10キロ頑張り

矢倉沢の集落に下山。後はロードを5キロ走り山北に戻る。

総距離43キロ 累積標高1900mほど。