travel-db for Sportsのランブロの2020年11月19日のタイムライン

しげ坊

まさかの急性心膜炎で入院

木曜日の朝、いつもの様にスクワットを始めたが背中に筋肉痛の様な痛みを感じ、フルスクワット50回をハーフ30回に変更。普通に会社へ、午後から喉に痛みも、6時仕事を終え退社。胸にも痛みが出始め、ますますインフルエンザに感染かと疑いながら、王寺駅前の「まつおかクリニック」へ。19時半過ぎ症状を伝えインフルエンザ検査も依頼、熱は38.4度。暫くして診察へ、インフルエンザには掛かってなかったのですが風邪とインフルエンザの薬を出してもらい帰宅。食事後薬を飲み就寝。金曜日の朝は熱は下がってましたが、 胸の圧迫感は変わらずです。会社に本日休む旨の連絡を入れ、10時過ぎ病院へ昨夜も背中から胸に痛みがあると伝えた時にレントゲンと心電図を勧められたがしんどいのでと断ったと伝えお願いしました。レントゲンを撮り心電図を撮りましたが途中から検査技師や看護師さんがバタバタとし始めました。レントゲンの心臓の回りに異常が見受けられる、すぐに「西和医療センター」へ行き精密検査を勧められ、紹介状と予約取ってもらった。一人で車に乗って西和医療センターへ、受付で紹介状を出し二階の内科受付に。ここから急に扱いが変わり、緊急検査になり、検査待ちも殆どなく、エコー検査、血液検査、尿検査、心電図、胸レントゲン、胸のCTスキャン移動も車イスで補助付き、処置室でも心電図モニターセンサーを付けられベットで先生を待つ事に。

先生の口から『急性心膜炎です。今日このまま入院です。今夜はCCUで様子を観ます』と考えてもいなかった人生初の病気での入院、それも緊急。

点滴の管、血圧計や心電など色々なセンサーやモニターを付けてベットイン。動ける範囲はベットの上のみ。心電図と採血を再びベットの上で。普体温測定は一時間置きに、通食の夕食を済ませ、ピーガー、ガタガタ、ガタゴト色んな音の中就寝。6時前に採血の案内で目覚め、心電図とレントゲン、エコー検査をベットの上で行いました。便利になったなぁと感心させられました。

昼食を済ませた後に、CCUをでて一般病室に移りました。酸素と点滴を付けて、心電図モニターを首からぶら下げてます。病棟内移動可との事ですか、酸素付けてる間は管の届く範囲に限定されてます。

予定では、1から2週間、点滴や内服薬治療とか、

明日の松阪ハーフは当然ですが、4月の加賀温泉郷マラソンも無理かも・・

Matz69

暑い

昼休みトレーニング、5.3km(5’42"/km)。暑い!ちょっとしんどかった。

ken709

早朝ランは星が綺麗

4時54分 6号バイパスから久ノ浜海岸

昨晩一三君に付き合いジム周辺を3キロ弱走る。彼はインターバルのスピード練。僕は予定外だったのでゆっくりラン)

夜ランしたので今朝は走れるか不安だったがいつものように走れてホッとしている。

5時は過ぎてるけど久ノ浜方面は灯りがなく夜空の星が沢山見える。

バイパス温度計は15℃、冬支度で走っていては暑いなと思い手袋だけ外す。

相変わらず臀部からハムにかけて痛みがあるが走れないほどではない。

 

介護日記

早朝ラン後シャワーを浴び紙兎ロペ(フジ系TV)を見ながら朝食用意、7時15分母親を起こしに二階にあがる。

部屋の前で少し緊張(死んでいたらどうしよう)

ドアをノックして「おかちゃん朝だよ」と起こす。

すると決まって毎朝

「今起きるべなと思っていた所だ」と母親が言う、

昨晩もディケアから帰ったままの姿で寝ている。

「いくらなんでもズボンと上着は脱いで寝たら」とこれも毎日僕は言う。(言ってしまう)

すると、

「トイレに起きた時に着たんだ、いくら何でも着たまま寝てね~よ」と

これまたこれも毎日の挨拶(嘘だと思っているが何も言わなくなった)

階段から降りる時窓を見て

「今日は良い日だな」

これも晴れている日は勿論、雨が降っていても風が強く吹いていても

毎日同じことを言う。

今朝の母親献立

飲み物 (ホット牛乳180cc、ホット麦茶180cc)

ご飯(握りずし3貫くらいの量)、みそ汁 みそ汁茶碗 1/3

ご飯は生卵をかけ電子レンジで約1分程度の半熟

おかずは 

肉、キャベツ、ピーマン、たまねぎを味付けしたもの(小皿に少々)

黒豆5~6粒、ベビーチーズ1/3,味付け海苔3枚、バナナ半分

これを約1時間かけて食べる。(食後に薬2錠)これで8時15分

8時半にディケアの車が迎えに来るのでその前にトイレに行き玄関で二人迎えを待つ。

今朝は8時45分 今日の担当はHさん(今年入った新人の20歳代女性)

母親は手を引いてもらって乗車、「手暖かいこと~」と言う母親を羨ましく思って見送る。(なんてスケベな息子なんだ)

 

これでやっと一息つける。

citroen

刺激入れ8キロ。

刺激入れの夜8キロ。

徐々に上げて4:10まで。スピードを出すのはやはり気持ちいい。

ケアはしたが、結構ダメージあり。