travel-db for Sportsのランブロの2020年9月10日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

夕方になっても気温28度

相変わらず蒸し暑い

それでもペースを落としながら15キロ

少しづつ距離を伸ばせるようになってきた

そろそろ20キロ走を目標に頑張ろう

のぶたん

jog

毎回同じコースも何なので、今日はまだ時間も早いのでゴルフ練習場から谷津の上に上がってみたが、交通量の多い県道の脇道は、1.5㎞ながらストレス強く、このコースは2度と行かないかな、と思った。

のびえ

ひさびさ帰宅ラン

久しぶりに帰宅ラン決行。

夜でもまだ暑い!まあまあ道を覚えてきたのでほぼ迷わず神保町まで進む。さすがにお腹が空いてきたので夕飯を食べることに。

鹿屋アスリート食堂に寄ってがっつり食べるも家まで走ることにして電車は使わず歩きも交えてだけどゆっくり走って帰った。

仕事帰りとはいえ今日はあまり疲れた感じがなく最後まで走れて良かった。

のびえ

えびちゃんに会いに

昨日は磐梯山に登ったので走るのはどうかなぁと思いつつ、お土産を渡したくて一応走るカッコしてえびちゃんの職場へレッツゴー。

有楽町駅からゆるゆる歩いてエビちゃんに会う。

その後はせっかくなので皇居をちょっと走ってから銀座のジェラート屋さんに。今日限りの無料プレゼントが当たっていたので丁度使えて良かった。

のびえ

初ソロ ハイキング

ずーっと気になっていた沢井カフェに行く。

お天気が前日からチェックしていたけど微妙。なんとなくもつような気もしたけど、青梅駅に着いた時は結構な降り。一応止んでくる感じだったのでハイキングコースには傘をさしながらゆっくり進む。

朝のお散歩を日課にしているっぽいご近所の高齢者が意外とたくさん。

それでもだんだん林道から山道に入るとほとんど人はいない。青梅駅から一緒だったっぽい男性ランナーが一人追い越していったきり。ほとんど一人。

熊鈴をつけていても歩いているとあんまり鳴らない(^^;)

最初はドキドキしたけど着々と目的地に近くなってきたので安堵感が増す。また町に近づいてきたからか反対側からハイカーが一組。かなりゆっくり行程だったけどほぼ予想タイム通り。

(カフェに着いてガーミン止め忘れていて時間オーバーしているけどほぼ2時間半)

カフェに行くから転ばないように気を付けていたのもあり雨の滑りやすいところも無事クリア。榎峠からはひたすら下りでロードに出車道をひたすら下るのみ。

念願のカフェで懐かしい顔に出会い美味しい食事をいただき大満足。河辺の梅の湯によって充実した休日だった。

のびえ

シャワーラン

ちょっとだけなら走れるかな~と、今日は久しぶりのマンサンダルで。

黒い雲も見えるけどまだ降ってこなさそう・・・。

とはいえすぐに降りだしてもおかしくない感じなので遠出はあきらめてサクッと走ることにした。

予定の半ばで雨が降りだしてきたけど暑いから涼しいシャワーランになって気持ちいい・・・と思ったのは少しの間でどんどん降りがひどくなってくる。

ほぼ自宅に近かったので本降りになる前には帰宅できた。

ken709

400m×9

4時54分 山コースから堤防 

(400m×9)つなぎ200m

 

3時に目覚めたのにゲームをして気が付いた時には4時50分

どうしようか?迷ったけど最初の予定通り山コースへ、朝方にラン仲間のSNSで400mインターバルを10本、もう一人の仲間は7本やったことを知りいっちょ!僕もやってみるかと6キロ走った後で実施

400m走り200mゆっくり 8本予定が気が付けば9本

最速は97秒 最遅は108秒

はまちゃん

2.1kmジョグ

若干太ももに張りがありましたが、スピード練習したせいか早いペースで走れました。

少し涼しくなってきて走りやすくなっています。

123bpm 130bpm 8:43/km

eA愛知のpapao

速めJOG1h32m

速めJOG実施。5時に起床したが眠い。起床時の気温は25℃とさほど暑く
ない。㌔7分設定。右ハムの張りと左足首に硬さ、左足底に疲労と、下肢
全体に重い感じ。しかし心拍は安定していたので、まずは1時間走り切る
ことに。公園から駒沢通りに上がる坂で心拍数が上がったので、ここで
初めての給水休憩。心拍が2ケタに下がるまでストップ。そこからは自宅
まで給水無し。無意識に㌔6:30までペースが上がってしまうことが何度
かあったが、その度スロー修正し走り切った。しっかり汗をかいて帰宅。

よしだpipio

ビルドアップ5.7km

今日は久しぶりにビルドアップをすることにした。

コースはいつもの緑道北山田エリア3往復(約5.7km)。

休養が開けてからは以前にも増してスタミナがないので、慎重なペースではいる。

最初の1キロは5’32。楽なペースのつもりだったが850mくらいですでに辛くなり始めていた。

ビルドアップと言いつつ、このペースを徐々に上げていくのはきつそうだ。

2キロまでもう少しだけ上げて、あとはそれを4キロまでキープして、残りの距離は頑張って上げる。そんな展開を想定して走る。

実際は、2キロは5’15、3キロは5’02。一応、上がっている。

4キロはいよいよ5分を切って4’51。ここから頑張って上げる。

5キロは4’35。もしかしたらトータルでキロ5分を切れるかもしれない。とても低い目標だが、今の自分にとっては達成できれば満足できる数字だ。

残りの距離(670m)の平均ペースは4’11。ゴールタイムは28’04。

気になるトータルの平均タイムをガーミンを操作して見ると・・・

4’57!やったー!

7月22日に記録した5’03という最低タイムを上回った。ここから少しずつ上げていきたい。