travel-db for Sportsのランブロの2020年8月2日のタイムライン

湘南オヤジ

湯河原〜箱根湯本 ロード&トレイル ミックス練40キロ

今日はトレイルとロードのミックス練習

湯河原を起点に箱根の大観山まで上り切り

箱根を縦断していくというコース

海抜10mの湯河原駅を8時20分にスタート

梅雨も明けて朝から日差しがじりじり

幕山公園までゆっくりと登る

幕山公園からトレイルに入り標高差400m

幕山山頂へ。そこから一部藪で覆われたトレイルをたどり

白銀林道から県道に出て大観山に向かってひたすら登る

ここが最もきついところ

キロ7分台を必死で維持しながら

12時半に標高1000mの大観山に到着

一息入れてから芦ノ湖畔までの急降下

キロ4分40秒台まで上げるが、ここはかなり応えた

関所跡からお玉ヶ池、精進池をたどりながら

湯坂道のトレイルに入り最後まで緊張を緩めずに箱根湯本に下山

総距離は40キロ 休憩抜きのタイムは6時間40分

累積標高は1700mくらい

半分くらいがロードだったが

やはりトレイルとの切り替えは難しい

のぶたん

サンダルjog

心拍数120上限では、きょうの暑さだとキロ6:30台がせいぜい。
日差しも6時ころまでは強くて日向では体温がかなり上がる感じ。
ようやく梅雨明けだが、涼しくなるまではこんなランが続きそう。

citroen

渋谷へ31キロ。

前から一度やりたかった246号を渋谷まで。暑いのは承知の上、東風があるので結構涼しく走りやすかった。

とはいえ中盤がダレてほぼマラニック状態。

多摩川を越え、環八を過ぎた辺りからペースがつかめ、ラストは下り坂でペースアップ。目標の渋谷駅に到着。

そこそこの人出(という自分もその一員)、さっさと電車で帰宅。

キロ6弱ペースでのフォームがうまく出来た。極力蹴らない走り。痛みも今のところなし。ストレッチとマッサージを怠らないこと。

IINO

とりけもロゲ ~2020三浦みさきめぐり~

「とりけもロゲ」に2年ぶり3回目の参加。男子ソロの部で4位でした。

1  1310 ← Y下さん
2  1063
3  1006
4   965 ← 私(47.8km / 5:48'01")
5   881
6   868

本当は6月に開催予定だったようですが、コロナの影響で真夏の開催に。

毎回容赦ない場所にチェックポイントを置いてくる大会ですが、今回は最高点(99点)が思いっきり藪の中。畑のヘリを通れば最短距離で行けそうだったけど ルール的にもマナー的にもこれはNGだと判断して迂回したら激藪にハマって大変なことに(泣)
結局このポイントは取れず、藪にハマった20分ほどのタイムロスで後半取る筈だった高得点のポイントを取る時間も無くなり、不本意な結果となりました。
上位陣も含めて 畑のヘリを通って99点を取った方も多かったようで、、ちょっとモヤモヤです。

それにしても8月の6時間はキツかった…熱中症にならなくて良かった。
スマホのバッテリーの減りが異様に早かったのも暑さの影響なのでしょうか?(もしモバイルバッテリー持っていかなかったら とても6時間は持ちませんでした)

トップはぶっちぎりで帝王ことY下さんでした。

IINO

某所で一人マラニック 30.5km。4連

某所で一人マラニック 30.5km。4連休初日、けっこうメジャーな場所なのに登山道で一人にしか会わなかった。ランニングシューズだったので滑って大変だった。

ken709

梅雨明け暑い

梅雨が明けたような朝からピカ晴れ

多汗で熱中症の恐れを感じ急ぎ帰宅。

シャワー時に足が攣る。

日中は走れないな

後で東北南部の梅雨明けを知る。

eA愛知のpapao

2h33mLSD

いつものように駒沢LSD。もう少し早く出られればよかったが、目覚まし
セットし忘れ。幸いにも体は軽く、走り始めると頭の中が空っぽに。後で
データを改めて見ると、ペースをもうあと30秒落としても良かったか。
蒸し暑さが気になるため信号待ちを積極的に利用しよう、と思ったが行き
は極めてスムーズ過ぎ。疲労もないので問題なし。駒沢で2+2周。行きの
ロードと違ってガーミンが気になる。周回コースで単調だからか?コース
後半少し疲労を感じた。トイレ&給水休憩をとってから復路スタート。
少し気温が上がったか、2時間を超えたところで暑さを感じるように。
下肢の異常はなかったが、汗をしっかりかき終了。

よしだpipio

スロージョグ18.5km

ようやく梅雨が明けて、久しぶりに朝から日差しがある。

今日の計画はスロージョグ2時間。昨日の練習で足首回りに疲れを感じたため、シューズは久しぶりにクッションの良いズームフライ。

キロ6分半ペースで各駅周りでスタートし、鴨池公園からは加賀原方面へ。川和富士公園の手前で日曜朝練メンバーと合流して折り返し。

数名とお話ししながらキロ6分半~7分のペースで走る。

心拍数を見ていると、概ねキロ7分で140、キロ6分半で145。暑いので少し高めに出ることを加味してもかなり高い。ついこの間まで心拍数150のときのペースは5分半だったのに、今は6分。この3週間の体力低下の結果、さらに30秒遅くなった。

時おり、右の足首の内側と左の足首の外側が痛んだが、どうにか2時間完走。最後4分はダウンウォーク。

距離はウォークを含めて18.8km、平均ペースは6’42/km、平均心拍数は140。リカバリータイムは25時間で、VO2Maxは過去12ヵ月の最低を更新する50に低下。多分、ランニングを再開した2011年以降で、オーバートレーニング症候群の最悪期を除くと今が一番、体力が低い。

まずは、ペースがゆっくりでも25キロ走れるようになることを目標に頑張ろう。

はまちゃん

4kmジョグ

後半、特に3km以降が辛くなった。

やっぱり最後は緩やかな上り坂のようです。

暑さもあるのだけど、3km以降に心拍数が一段階上がります。

3km走った時は、2km以降が辛くなってましたので、

やっぱり最後の1kmは緩やかな上り坂のようです。

8月は5kmジョグまで距離を伸ばして、9月からのインターバル練習に繋げたいです。

カズ

ジョグ10km

普通のシューズで走った。足裏の違和感はまだまだ続く。

ブラウザをedgeにしたら地図が表示される時もあるという状態で、サファリとEdgeを同時に立ち上げ、さらにedgeも一つ目のタブではだめで、タブ2枚目で表示できるという、なんとも変なことをしないと表示されない。

Matz69

公園

朝run、5.42km(5'53"/km)。

娘、息子の就学前によく連れて行った公園。取り憑かれたように遊具で遊びまくる姿を思い出した。懐かしい公園。