travel-db for Sportsのランブロの2020年7月26日のタイムライン

citroen

17キロ止まりの残念走。

今日こそロング走、と気合いを入れてスタート。目指すは世田谷代田のとあるスーパー。片道25キロオーバーの見込み。

スタートしてそろそろ1キロかという辺りでガーミンを見ると、距離だけ表示なし。え?。タイマー、ペース、ピッチの表示はあるが距離の表示だけない。道理で1キロのラップも取れない。

何度かやり直したり、オフオンしても、GPSは測位するが距離だけ取れない。諦めてリスタート。ヤル気ダダ落ち。

それでも246号沿いに都心方面へ進む。相変わらずアップダウンが続く。鷺沼辺りで雨が降りだし、一旦高架下で雨宿り。当分雨雲が切れなさそうなので、宮崎台駅近くのコンビニに移動した後にラン終了。

電車で帰宅、多分17キロ強。ガーミンのシステムトラブル絡みの可能性も考えられ、一旦データを手動アップ、その後改めて試してみたら距離カウント復活。原因不明だが取り敢えず一安心。ガーミンサイトも月曜日に再開見込みらしいし、早期正常化が望まれる。

湘南オヤジ

悪天候の大山

4ヶ月ぶりの山。強い雨の中大山2回登頂。

11時15分スタート

日向薬師をスタートした時点では晴れていたが

途中から黒い雲が迫ったきて強い雨に

1回目の登頂は1時間55分。

山頂では束の間雲が切れるが

その後はずっと雨が降り頻る

蓑毛に下山したあと再び大山へ標高差900mの急登

気が重かったが体調は悪くなったのでなんとか頑張る

16時15分2回目の山頂。雨で視界ぜろ。

後は標高差1100mの急降下

17時40分無事下山

最悪のコンディションだったが気持ちはだいぶ吹っ切れた。

ただ、山ビルが5匹行動中に侵入。

警戒はしていたのだがしてやられた!

はまちゃん

2kmジョグ

ガーミンコネクトはどうしたのかな? 3日連続開かない

travel-dbに直接ファイル転送アップロードしました。

平均心拍数114bpmではしりました。ペース9:17/kmはまずまず

いい感じで走れました。

eA愛知のpapao

2.5hLSD

ガーミン誤操作の為記録が2つに分かれてしまったが、トータル2h30mの
LSD実施(給水休憩時に誤操作)。行きは曇ではあったが朝方の雨のためか
蒸し暑くうだるような感じ。ただ休養充分で気持ちは上がっている。3km
4kmの、心拍数が上がっているのは心拍数の誤動作で、ペースも上がって
いないし体感も異常無し。開始45分ぴったりで駒沢に着き、トレーニング
場前で給水休憩を始めた途端、大雨。他のランナーを見るとポンチョ等を
着ずにそのまま走っている人が多かったので、スマホの防水養生だけして
周回を2+2。雨が沁みてシャツが纏わりつき、水溜りがあちこちにできて
シューズが浸水し、不快。暑くなかったのが救い。集会をほぼ終える頃、
今度は急に晴天が。体感温度も上がり蝉も鳴き出し、一気に暑くなる。
(記録2→)給水を終え帰路に。今度は暑さとの闘い。脚は大丈夫だが内臓
にこたえる感じ。1回のLSD中に曇→雨→夏の晴天と、コンディションの
変化が著しく、後から振り返ると面白い体験だった。

よしだpipio

スロージョグ17.5キロ

今日はゆっくり起きて、6時過ぎにスタート。

外に出たときは雨が止んでいたが、50m歩いたらザーザー降ってきた(涙)。

まあ、元々雨の中、走るつもりでいたので、靴も昨日使ってまだ濡れているのを履いてきた。

スキッピング3種2セットとジャンプ30回の後、スタート。

心拍数150弱をターゲットに走ってみる。

キロ5分半くらいになればいいが、実際にはキロ6分。記録上5’45くらいで走っている区間は下り坂。

昨日16キロでリタイアだったので、今日は17キロ走るのが目標。

15キロ弱のところで、なべちん、Kマタさん、M田さんが前からゆるジョグでやって来たので合流。1~2キロいっしょに走らせてもらった。この間のペースは6分半、心拍数は145。

牛久保小学校のところでみんなと別れ、その後は登り坂をダウンジョグ。

結局17.5キロ走った。平均ペース6’07、平均心拍数145。この数字も悪いが、数字が示す以上にスタミナがなく、今日はもう走れない感じだった。キロ6分ペースでも20キロ楽に走れなくなってしまった。

練習は3週間くらいで成果が出始めると言われることが多いようだが、マフェトン式の練習は、3週間で見事に負の成果を示してくれた感じ・・・

やっぱり、適度なペースでのジョグ、流し、筋トレ、ドリル、週1程度で行うペース走などの正攻法で、体力を積み上げ直した方が良さそうだ。