travel-db for Sportsのランブロの2020年7月12日のタイムライン

citroen

昼から30キロ、モザイクモール経由。

久し振りに終日晴天の予報で12時過ぎに出走。気温は30℃越え。

走り出すも調子上がらず、8キロくらいまでかなりしんどかった。

その後は「抜けた」感じでようやく普段の感じが戻ってきた。

今日は境川を一旦南下し海軍道路を北上、環状4号からモザイクモールを目指す。気温が高く休み休み補給を積極的に摂りながら進む。

今日はスタートからへろへろなので行ける所まで行って電車で帰ってOKのつもりで走ってるので気が楽。

フォームもキロ6分仕様が出来た。不必要な動きをしないフォーム。おかげで最近痛めている右膝、左足甲に痛みが出なかった。

でも一応帰宅後はストレッチとボルタレンはやっといた。

これで痛みが出ないとうれしいのだが、さて如何に。

のぶたん

夕ジョグ11㎞

きょうは昼まで日差しがあり、30℃を超える蒸し暑さだったが、3時過ぎに軽く雨が降った後は風が北寄りに変わり、急に涼しくなった。

きょうも心拍数120のランを目標にしたが、涼しいとついペースが上がってしまい、120台前半。
暑くて体感温度が上がってしまう時は、心拍数110後半でも耐え切れず、歩いてしまうことが多かったこの頃だったので、涼しいとこんなに楽か、と改めて思った。

hatabo

信夫山トレ とガチゆる

雨の合間を狙って午前中は信夫山トレ。先週より10分ぐらい早くなった。

夕方は、伊達桃コースでガチゆるラン。

湘南オヤジ

炎天下 12キロで撃沈

梅雨の晴れ間・・しかし暑さも全開

20キロのペース走を予定していたが

走り出すと早速暑さが身に応える

5キロ走ったところで立ち止まり一息入れる

風も殆どない。海に飛び込みたくなる。

20キロはちょっと厳しそう

再開後も終始息苦しい

それでもキロ4分40秒台まで上げるが

また5キロ走っては止まる

これ以上無理すると熱中症の危険があるので

最後に2キロ流して終える。

帰宅して体重を測定するとスタート前より2キロ以上も減っている

12キロ1時間くらいの練習で、この減り方は尋常ではない

水分補給して撃沈

はまちゃん

2kmジョグ

ちょっと頑張り過ぎたか?

ピッチを速める意識をし過ぎて心拍数が上がってしまった。

もっと、ゆっくりでも良いな。

みねごん

野幌森林公園を走る会7月定例走会

幸いにも雨の予報が外れ気温21.1℃。

少し湿度が高めでしたがまずまずのコンディション。

野幌森林公園に集まったラン友は8名。途中合流1名。

今回のコースは約11km。

マイコース参加者3名で20km走った人も。

計12名参加でこのくらいの人数だと密にはならずちょうどいいかも。

eA愛知のpapao

ジムトレ

バランスボールを使った体幹トレーニングと、ストレッチポールでのケア
をジムで。往復をJOG。

eA愛知のpapao

2時間31分LSD

久し振りに天気が良く、スタート前から気温が高い。できるだけペースを
落として心拍数を低くキープすることを念頭に置く。往路はうまくいった
と思う。駒沢4周を2回に分け給水休憩をしっかり取る。復路はさらに気温
の高さを感じる。ラスト10分は気力がダウン気味だった。下肢異常無し。
ウォークを少し追加。

よしだpipio

日曜朝練に着いていけず・・・16.8km

今日は心拍数を抑えてたくさん走る予定。

最初は心拍数を125くらいに抑えて走り、日曜朝練に合流したら、それについていく計画。

この1週間の経験から、心拍数を125くらいに抑えると、キロ7分半くらいのペースになると考えていたが、7分半に収まったのは、アップ後の1キロだけだった。

その後は次第に遅くなり、8分半くらいで落ち着いてきた。このペースだと、もうほとんど走っていると言えない。

加賀原方面に走って行くと、見花山の公園のところで日曜朝練の人たちがやって来たので合流。一番後ろについて走るが・・・

・・・着いていけない(汗)。ゆっくりペースにハマってしまい、ペースが上がらない。

みんなはキロ6分半から7分くらいで走っているのだと思われるが、自分は8分半だから離される一方。

仕方がないので一人でぽてぽて走っていたが、13~4キロ走ると疲れてきた。やはり今は、どんなにペースが遅くても2時間走るとバテるらしい。右足首の靱帯がときどきピリピリ痛むのも気になる。

そのうちキロ8分半のペースも維持できなくなってきた。何とかアップを除いたコアの部分が2時間になるまで(2時間12分くらいまで)走ったが、最後の1.3キロのペースはキロ9分半。ほとんど歩きだ。

そこから1キロはクールダウンとしてウォーキング。最初は少し速く歩き、次第にペースを落としていった。

結局、アップ12分ダウン12分を含め、2時間24分走り(+歩き)、平均ペース8’36/km、平均心拍数122となった。リカバリータイムは17時間。昨日41時間だったので、そこから24時間引いた時間だ。つまり加算された時間はゼロ。でも疲れた。

このペースのランニングだと、体の動きが小さく固まってしまうので、ドリルや筋トレなどで大きな動きや筋力を維持する必要がある気がする。

Matz69

朝run

朝run、5.43km(5’46"/km)。今日はちょっと涼しい朝。