travel-db for Sportsのランブロの2020年7月11日のタイムライン

やすまる

夜ラン

仕事帰りの夜ラン15km。

明日こそは朝ランをしよう。と強く思う...

のぶたん

シャワーだったり晴れたりと目まぐるしいラン

久しぶりに印旛沼畔まで足を伸ばした。
その時は日が照っていたが、帰路で一転暗くなりかなりのシャワー。
幸い市街地、に戻っていたのでビルの下でしばし雨宿り。

きょうは、日が差したと思うと急に降り出したりで、全く予測のつかない一日だった。

Matz69

雨の止み間

雨の止み間に、5.38km(5’57"/km)。暑さと湿度がすごい。そろそろ梅雨明けしてほしいよね、全国。

みねごん

定例走会下見走

明日は野幌森林公園を走る会の7月定例走会。

参加希望者は0だが、当日参加も考えられるのでいままでとはちょっと違うルートを走ってみる。

やはり遊歩道内は日差しも遮られ肌寒いくらい。走るにはちょうどいいかも。家族連れのカップルもたくさんすれ違う。

はまちゃん

2kmジョグ

朝、雨が激しかったので9:49スタート

まだ雨も残ってたけど、2km走ってきました。

もう、疲労度とか余裕度とか関係なしに、普通に2km走れるようになりました。

今日は若干心拍数が上がる場面があったのですが、全般的に普通に走れました。ピッチも170に乗っていたし満足です。

ken709

軽い肉離れ?

天候の影響か身体が怠く走る気なく5時までベッド

降りそうな雨も降ってなく散歩へ、100mダッシュ、100m歩きを繰り返す。10数本それをやった時左足ハムに激痛あり、そのご全て歩き。

何日か前に堤防でなった肉離れかもしれない。

よしだpipio

ぐるぐる各駅23キロ

今日は緑道ぐるぐる。

6時間近くしっかり寝て、少し遅めに出発。

1人でマフェトン・ジョグ(アップ12分を含む)を4キロやって、そこから神無公園へ。

神無公園からは、ぐるぐる各駅でみんなと一緒にキロ6分半前後のペースで。

4月頃の不調期は、キロ6分半で心拍数が135くらいだったが、今日は140くらい。

トイレに立ち寄って遅れて、みんなに追いつくために少しペースアップしたら、キロ5’52で心拍数が155になった。これは2017年のオーバートレーニング症候群のピーク時に次ぐ悪さだ(当時はキロ6分で170)。

13、4キロ走ると疲れてきて、キロ7分でも心拍数が140を超える。

緑道の北側に戻り、16、7キロになると、キロ6分半で155。

今日はペースが遅いので疲れないだろうから、距離だけはしっかり積み上げようと思っていたが、1キロ1分以上速く走っていた先週と同様、走っている時間が2時間を超えるとかなり疲れてきた。

中川駅について21キロ。ここまでの1キロはおおむねキロ7分で心拍数160。ここでみんなと別れ、22キロまでゆっくり走り、そこから1キロ少々、クールダウンとして歩いて家まで帰った。歩いているときのペースはキロ11~12分。心拍数は115前後!

ガーミンを止めたら、リカバリータイムが41時間に。キロ5分12秒で26.5キロ走った先週と同じだ。それに対し、今日はキロ7分12秒で23.32km。平均心拍数は139。VO2Maxは53から51に一気に2ダウンして、過去12カ月間の最低を更新。

近年、ランニングのパフォーマンスの低さに悩んできたが、ここまで低かったことは珍しい。2017年9月頃にオーバートレーニング症候群からの回復を目指して、ロング走を再開したときに比べてもかなり低い。ロング走としては20年以上のランニング人生で最低だったかもしれない。

やはり、ゆっくり走ると、基礎体力のなさが露呈するのだろうか。キロ5分半くらいで走るときのパフォーマンスが最も良いようだが、それは体がそのペース向けにチューンアップされているからかもしれない。もう一度、基礎から体力を付け直すには、まずはゆっくりペースのランニング(実は苦手)を繰り返していく必要があるのだろう。めげずに頑張る。

湘南オヤジ

仕事明け 16キロ

仕事明け 少し気を入れて16キロ頑張る

夕刻でも相当に蒸し暑いが

後半はまずまず粘ることができた

平均ラップはキロ5分4秒まで上げることができた

ただ、上下動が高すぎ

ピッチがあまり上がらず。

今月102キロ 平均ラップキロ5分13秒

結局6月から同じような練習が続いてしまっている

そろそろ考えなくては・・。