travel-db for Sportsのランブロの2020年7月6日のタイムライン

やすまる

夜ラン

今日は休み。朝からずーっと雨。夜、やっと止んだのでちょっとだけ

出てみた。朝ランコースを15km。

明日も休み。15km以上は走りたいところ...

のぶたん

マフェトン理論走の初日

きょう初めて知ったマフェトン理論の180公式。
早速実践。
180-年齢が基本の心拍数。
経験とか状態により±5するというので、一応プラス5の119を目標に走ってみた。
UP15分、DOWN15分は必須で、中間の一定心拍数走を30分に置き、ジャスト60分でどれだけの距離を行けるか。
きょうはちょうど8㎞。
蒸し暑いとはいえ、119の心拍数にもかかわらず、後半スピードがかなり落ちるとは。

今までジョグは漫然と走っていたので、今後はこれをLSDの中心に置こうと思う。

ビリケンサック

夕ジョグ 7K

ここんとこ天気が悪くて走る気がおきねえよ。

雨が上がった夕方から、気分を変えて東寺方方面へ。

すっきりした。

ビリケンサック

買い物ジョグ 3K

西友まで。

疲れて夕飯作る気になれなかったので、ウナギ(国産)の蒲焼き買ってきた。

レシート読み取りアプリに読み込ませてみたら・・・







だって!

湘南オヤジ

隙あらばジョグ

仕事明けジョグ

帰宅後、降り続いた雨が止んだので

合間を縫って走り出す

3キロアップ後5キロはペースを上げて流す

45分ほどで終了

まさに隙あらばの精神。

ken709

躍動感ある走りに憧れて

5時04分 山コース

2時母親のトイレに行く音で目が覚める。トイレからなかなか戻ってこないので気になる。約5~6分後に母親の部屋のドア音で安心し2度寝。

目が覚めたのは4時半(昨日だったらこの時間はもう走ってた時間なのに)テレビで天気予報を観ると雨予報、なんだ走らなくっていいのか、と何故かほっとする。尿意のため起きだしカーテンを開けると路面は濡れてなく雨は降ってない。明日朝も雨予報なので今日は走っておくかと急ぎ用意する。

コーヒーを飲んでトマトジュースを飲んで走りに行く。今日も5時を過ぎてしまった。走り出すと5分も過ぎない中に雨が降ってきた。

今朝は走りたいと思って走り出した訳でなくどちらかと言えば休みたい気分だったので雨が降ってきた段階でやめて戻ろうかと思ったが、

雨の中飛ぶ鳥たちを見、鶯の鳴き声を聞き走ろうと言う気持ちが出て来て山へ

いつもの所での1KTTは

4分00秒 ジャスト

海岸に来ると若いランナーが走っている。走る格好が若々しい!躍動感ある走りだ。俺だって~若いランナーに負けじとスピードを上げようとしたがこの老体はそれを許してはくれなかった。

よしだpipio

リカバリージョグ5キロ弱

目を覚ましたら、いかにも土砂降りという激しい雨音。

いやだな~、走るの夕方とかにする? いやいや、今日は走る時間今しかないでしょ。

意を決して布団から出て、筋トレしてストレッチして外に出ようとしたら、雨音が止んでる!ラッキー、小雨になっていたのでこれなら問題なし。

安心して出発。

体力がどうにも回復してこないので、今日からマフェトン式のジョグを試してみることにした。前にやったときは、ウォームアップとクールダウンを正しく行っていなかったので、今回はそれもきちっとやってみる。

12分かけて心拍数を126まで上げて(アップ)、それを時間が許す限りキープ(本練習)。その後、また12分かけて心拍数を90(僕が歩いているときの心拍数)まで落とす(ダウン)。

アップとダウンを除くと15分で2キロ走っただけ。でも、温泉に入っているように体がじわっと温まって血行が良くなる感じで気持ちよかったし、時間が短い感じは意外にしなかった。