travel-db for Sportsのランブロの2020年6月21日のタイムライン

にこまる

たまらん 20km

ここ数年、この時期は体調が優れない。。。朝からすっきり晴れて暑いものの湿度低めなので、ひさしぶりに気分も体調も上々。
家人とゆるゆるジョグ。一週間走らないと脚はフレッシュ(笑)
羽田まで行って川崎まで戻って電車で帰宅。
それにしても、体力ガタ落ちだなぁ。。。(汗)

のぶたん

BU走

最初の2㎞は里山巡回のウォーキングと軽いジョグ。
3㎞以降でBUしていって、ラストは5半弱で3㎞。
そんなに暑い天気ではなかったので5半まで上げられてよかった。

hatabo

一ヶ月ぶりの軽快ジョグ

5月に左ふくらはぎの調子が悪くなってから約一ヶ月ぶりに軽快なジョグができた。この間だいぶ増量してしまったので無理せず走る量を増やしつつ減量しなければ。

citroen

昼過ぎ13キロ。

我が家でこの時期恒例の諏訪湖一泊弾丸旅行に行ってきた。諏訪湖一周は16キロでちょうどいい位の距離なのだが、生憎二日とも雨で走れず。

で土曜日に軽く走っておく。

今日も左足に負担をかけないよう、極力「蹴らない」意識で。

明日は長めで走りたい。

citroen

夕方12キロ。

今日からしばらく休み、明日から一泊旅行(フライング!)のため、軽く走っておく。

左足の骨の痛みは取れず、ゆるジョグで。ランニング中はほぼ痛みを感じないが、普段の生活で時々痛む。

4週間ほどランオフすると良さそうだが、もう少しゆっくり走ってみる。

はまちゃん

45分ジョグ

45分ジョグは余裕では終われませんでした。

35分過ぎから心拍数130bpmを超えたままで、落とす事が出来ませんでした。

もう少し45分ジョグを続けて行こうと思います。

Matz69

朝ラン

今日も朝ラン、5.55km(5'56"/km)

よしだpipio

ロング走25キロ

昨日できなかったロング走を今日にスライド。

24.5キロ以上走るのを目標に出発。

先週は、キロ4’59のペースで走り通せたけど、今週はどうか。

走り始めて2キロの時点で今日は調子が悪いと気づく。足が痛いとか、腹が痛いとか、ではなくて、何となく疲れていて乗ってこない。今週は仕事をたくさんやって来たので、その影響か。

4キロで一回止まって姿勢を作り直して、そこから今日は無理せずに走ることにした。

山崎公園の手前でN坂さんと遭遇し、神無公園までいっしょに走ってもらった。なので、今日は恒例の12~14キロ地点の「ほぼ全力走」もペースアップもなし。

緑道を1周して15キロ経過。先週はこの先、キロ5分を切るラップが続いたが、今週は5分10秒前後のラップが続く。先週より15秒くらい遅いが、心拍数も先週より低い。

茅ヶ崎公園の入口付近まで走って折り返し。

この時点で20キロ弱。すでにヘロヘロ。

しかし日曜朝練チームと遭遇したので、あまり無様な走りも見せられない(笑)。

23キロ手前で、足首の痛みが気になったので止まって足首を回してリスタート。

ここからの1キロは頑張ってペースアップ。何とかキロ4分50を切った。24キロの通過タイムは2:05:58。先週より7分も遅い。ここまでの平均ペースは5’15。先週より16秒遅い。

ここから家まではダウンジョグ。ほぼ一貫して上りなので、ペース遅めで心拍数は高め。

結局、25.31キロを5’18/kmペースで完走。平均心拍数は155。

先週は、24.01km、4'59/km、166bpmだったので、今週は楽に走ったことになる。そんなに楽に感じなかったが、数字上、フィットネスレベルはそんなに下がっていないと考えられるかな。

25キロ以上走ったのは、2月29日以来。そのときはぐるぐるで27.10キロを5’15/kmのペースで走り、心拍数は155。今日の方が暑かったし、マスクをしていたという点で条件が不利だが、この時の方がパフォーマンスは良かった。当時はすでに体力がだいぶ落ちていたが、まだ落ちきっていなかった。その頃の体力に、ようやく近づいてきたことになる。

いずれにせよ、今週はあまり気持ちよく走れなかった。来週は体調を整えて頑張る。

ken709

5年前のFB 想い出

走り出しが遅くなってしまい。山コースを回避しアップダウンの少ないバイパスコースへ

このところ右手にガーミンをして心拍数の異常が少なかった気がするが

今朝は何も考えず左手にしていたら、やはり5キロくらいまでは異常に数値が高い!どうみても正確な心拍ではない。

まっ~いいか~一応の目安だからそればかし気にしていられない。

 

今日はのんびり走ろう

 

昨日FBの「昔の想い出機能」で5年前(2015/06/20)の僕の投稿を顧みてみた。

それは今回と同じような写真(左足親指付近が腫れた写真)、右と左の違いがあってもほぼ同じ。

今回と同じで痛風かと思って2~3日で治るだろう~、すぐ走れるようになるだろうとその時は思っていたが、その後腫れは足の甲に広がり、それとともに全身に発疹みたいなものが出てきた。それから毎日の医者通い。病院の駐車場から待合室まで歩いて行くのに通常1分か2分の所10分近くかかって2日目からは看護師さんが車いすを用意してくれた。

歩くのも痛かった。

 

結局原因は分からず医師曰く「ストレスが主たる原因で何かしらの感染症になったのでは?」と言うことで抗生薬を処方され、完治するまでに1ヶ月近くかかった。

給水せず走って発汗そして脱水それで痛風に…なんかこのパターンじゃないかなと思う。

走る前の夜明けのコーヒーじゃ駄目みたい。

今回は幸いなことに4日目から走れるようになり1KTTも出来ているので5年前とは違うかもしれないけど、今回5年前と同じようなことになっていたら、立ち直るのに1ヶ月じゃすまないかも…

無理はしない!適当にやる!

eA愛知のpapao

3段積み

朝早目に起きれたので涼しいうちにとつなぎJOG実施。1時間目標だった
が雨が次第に強くなり、ヘッドホンが故障。いったん30分で終了。
昼14時からのジムはバランスボールを使った体幹トレ。行きをJOGで。
帰りは疲労を残したくなかったので徒歩。