travel-db for Sportsのランブロの2020年6月10日のタイムライン

ken709

1KTTのご褒美

3時起床 4時17分 山コースから砂浜

昨晩も凄い雷鳴が鳴り響いた。ピッカ!ゴロだから1キロ以内の地点に落ちたかも

そんなこともあったけど夜は熟睡 目覚めは2時半

 

明るくなるのを待って走りに向かう。昨日に引き続き朝靄の街は静かで

 

幻想的な中を走るのは気持ちが良い。

 

今日も右手首にガーミンをしてみる。右の方が正確な心拍が計れるかもしれない。坂を上る時は心拍があがり下りは下がる。当たり前のことだがこれってインターバルと同じような効果があるかも、

 

昨日は休足ランだったので今朝は山坂道コース更に1KTT実施

3分57秒 、今までの最高記録が4分07秒だったので今朝はどうしたんだろう~、休足ランして股関節の柔軟性が出てきたのかもしれない。

気分を良くして砂浜へ

砂浜では女性サァーファー二人がとてもセクシーな格好(上はTシャツ1枚濡れているので透けて見えてはいけないものが見えてるような、まだ早朝6時前で人もいないし、朝靄でどうせ見えないだろうと思っていたんだろうが、老練ランナーの推測眼力?を甘くみちゃいけない。)

波打ち際をサーフボードで遊んでいた。それを横目でチラチラ見ながら

顔はにやけて厭らしさ全開!で砂浜を走る。こういう嬉しい状況の時に限って一三君はいない。彼には運気がないかも。いやこれは久しぶりに1KTTを3分台で走ったご褒美か?

よしだpipio

スロージョグ18.5キロ

ゆっくりジョグで18.5キロ。

雨上がりの緑道はさわやかだった。この季節は暑すぎず、寒すぎず、新緑も青空も美しいし、本当に気持ちよい。

ターサーで走ったら、結構足首周りが疲れた。

昨日少し痛んだ右足首の靱帯が今日も痛んだ。要ケア。

徳生公園の近くでカモの雛がかえってた!

はまちゃん

2kmジョグ

朝、走り損ねたけど、曇っていたので大丈夫かなと思って走ってみました。

夏を侮ってはいけません。

暑かったです。心拍数はどんどん上がって、

2km走るのがやっとでした。

これからは早朝か夜でないと走れません。

湘南オヤジ

15キロ+5キロ 暑い!

明日から梅雨入りらしい

しかし今日は空気が澄んでいるのか空が綺麗

午後からは風も強くなるが、気温は高い。

練習を2日休んだら、みるみる体重が増加

20キロを目標にスタートするも足が重く、お腹も張って息苦しい

5キロ過ぎからようやく足が動くようになり

15キロまでBUP気味に上げる。

暑さもあり、キツかったので一旦止まって1分ほど一息入れて

残り5キロをペースを維持しながら頑張る。

平均ラップはキロ5分10秒。

帰宅後体重を測るとスタート前より2,3kgも減っていた。

ほとんどは水分の喪失によるものだが

あまりに極端な体重減少は身体に負担がかかってしまいいただけない

スタート前はもう少し水分を摂るべきであった。

よしだpipio

今日もちょびジョグ。でも、500m走った

今日もちょびジョグ。

でも、500m走った後に、その場ジャンプと軽いバウンディングを加えた。最近体のバネが著しく衰えたと感じているので、回復を図るため。

おそらくこの運動が加わったのが原因で、心拍数は少し高め。

わでぃ

ヤマモモ実る

 今度こそ今日明日にも梅雨入りしそうという天気予報とは裏腹に、今朝は真っ青な空でした。でも今日の夜くらいからは本格的な雨になりそうです。

ken709

もう少しがまん

痛風も7割くらい回復

足の痛みも少なくなってきたので散歩に出かけ、未練がましくちょっとだけ走ってみると、少し痛みが出てまた歩き800m散歩スローJog。

ソックスも圧がかからないゴムが伸びたものを履いて。

フォアフットで走ると親指に圧がかかり痛い。

 

過去を振り返るといつもこの時期(梅雨時前)になるようだ。

多分原因は4月5月ころから早朝ランの距離が延び、発汗量が増えるのに

水分補給をしないで走るのが原因かと思ってる。

これからの対策として一番は水分をこまめにとる。ビールはそれ程飲んでいないけど(1日置きに350ml 1本)更に控えめにする。

走る前には水分をとる。(今まではコーヒーをマグカップで2杯)飲んで走っていたが、

コーヒーは利尿作用がありあまり水分補給と言う面では駄目だったかな?

なのでこれからは麦茶か(自分で作った)OS1もどきを飲んで走りに行こう

寝床にも麦茶を常備する。

明日になったら走れるかな?明後日からかな

よしだpipio

ジョグ8.5km

ちょっとだけ長く走りたかったので、早めに出発して8.5kmジョグ。

緑道南側に行ってみたら、むらさんに会った。

最後に、臀部に痛みが出ないように緩めのペースで流しを1本。

気持ちよかったけど、キロ5分半で心拍数が150を超えるようになっていた。うーん、一時回復基調にあった体力がまた低下してるかも?

*********

夕方にも時間ができたので7キロほどジョグ。

姿勢を良くすること(下腹部を固める、骨盤前傾)、手足をリラックスさせること、着地の反発と足の蹴りをシンクロさせることに注意してみた。

VO2Maxが久しぶりに54に回復した。

やすまる

朝ラン

今日も日中は夏日の予報。朝、走り始めは涼しさを感じるが、やっ

ぱり3kmくらいで汗。汗となる。

今週後半はどうやら雨模様。

走れる時に走っておかないとな...