travel-db for Sportsのランブロの2020年4月5日のタイムライン

のぶたん

ちょっとBU走

10kmの中で2回5半までもっていくBUラン。
まだ速いスピードでペース走をする自信はないことによる試行。
ひと月間ジョグしかしていないので、それ以上のスピードになるとすぐアップアップになってしまう、という本音もあるのだけれど。
臀部の様子をみつつ、徐々に上げていくのが今の課題。

にこまる

たまらん 10km

ちょっと南風は強いけど、陽気も春らしく、桜もこの週末までかと思うので、多摩川ガス橋付近と桜坂を花見ジョグ。
家人に合わせたら、LSDペースどころか途中から散歩に。。。(~_~;)

実家の用事絡みで、思うように走れない日が続く。。。
もちょっと計画的に時間つくらないと。。。
あー山行きたい!

citroen

ロング走33キロ、芝桜ライン満喫。

昨日と天気は丸で違って、気温も低く北風が強い。

さすがに軽装ながら、ウインドブレーカーを羽織りスタート。

水道みちの桜は如何に、と早々に境川を後に。数は少ないが垂れ桜は見頃、大半の八重桜はまだまだ。

今日は水道みちを北上し、相模川を少し下って芝桜ラインを回った。予想通り満開。確か本来なら芝桜マラソンの日ではなかったか。北風に乗って芝桜ラインを堪能、帰途に就いた。

帰り道小雨がぱらつくが、程なく上がり、最後は太陽が顔を出した。十分と言える距離ではないが、33キロと30キロ復活。

eA愛知のpapao

30分疲労抜きJOG。

昨日の疲労が残り左脹脛が張っていたため、30分だけ疲労抜きJOG実施。
途中小雨が降ってきたが続行。体の重さは無く、帰宅してからの脚の張り
も解消。

よしだpipio

ゆるジョグ13キロ+WS2本

今日も一人でゆるジョグ。

いつものように心拍数を135に抑えて、少し長めに走ってみた。

それから、将来10キロのペース走などの練習をするときのために、10キロコースを探ってみた。

かつての変態練習と基本的同じコース。スタートは徳生公園と神無公園の間の坂の距離表示(2キロ)ポール。(池の近くの小さな橋は迂回して少し大回り)中川駅の0キロポールで折り返し、のちめ不動の4.0キロポールで再び折り返し。スタート地点を通過して、牛久保小学校前の1.0キロポールで3度目の折り返し。スタート地点に戻ってゴール。10キロに70m足りない9930mだったが良しとしましょう。

走りの方は、過去1年間で最低だったのではなかろうか。心拍数を135に抑えると、最近は6分20秒くらいになるのが普通。これを6分00秒に近づけたいと思っているが、今日は6分30秒を超えて推移。登り坂では7分に達し、終盤は平地でも6分50秒くらいになった。平均では6’39。

過去の記録をチェックすると、心拍数135の時のペースは、3月は6分20秒弱、2月は6分10秒くらい。1月は6分半で心拍数120台、12月は6分10強で心拍数130、11月は6分15で135。11月から12月にかけて改善しているが、その後は悪化の一途をたどっている。今やっていることも体力の改善には全然効果ないのかも。11月から12月に何をやっていたのか検証してみる。