travel-db for Sportsのランブロの2019年9月18日のタイムライン

みねごん

歩いたり走ったり

町内周回12km。歩いたりジョグったりウインドスプリントしたり。涼しくなって走りやすくなってきたのは確かだが距離を稼げないのは相変わらず。今回は少し大きなフォームで走ってみましたが心拍数が高めだ。北海道ロードレースハーフはどうなることやら。

ken709

ファイト!

今朝はバイパス堤防コースへ

途中で水平線からの日の出(5時20分)

9キロアップ後150m8割走、50mスローJogを8本(多分)

実施

泣き言言わず前を向いて走れ!

気持ちだけは前向きなんだけど身体がついて行かない。

eA愛知のpapao

ドリル

雨が降る前にドリル実施できた。その場での腿上げ、股関節回旋、ヒップ
アブダクション、ランジを行う。短いJOGで少し移動し、股関節回旋と足
を速く入れ替える腿上げ。スキップで再度移動。心拍数が上がり120bpm
を超えたところでJOG開始。公園まで移動し再度一連のドリルを復習。
夜はジムでケア。

よしだpipio

ジョグ10キロ

ズームフライを履いてジョグ。

早朝はすっかり涼しくなった。

昨日のインターバルの疲れが若干残っていて、お尻に疲労感。

リラックスして走ったが、今日は軽くふわふわ進んでいく感触はあまりなかった。お尻が疲れているときはダメみたい。

最近、ポイント練習の後はお尻が疲れてしまうことが多い。力みがあるのだろうか。

よしだpipio

インターバル1000m6本

東方公園でリディアード式のインターバル!

2周(850m)+200m手前の水飲み場まで(150m)で1000mとし、700mジョグでつなぐ。(公園の距離表示に基づくと、これで急走区間が1000mになるはずだが、今日のガーミンでは930~960m。)

ターゲットのペースは4:18。ペース遅め、緩走長めなのがリディアード式の特徴。要は、世間一般に行われているインターバルより楽。

1本目はちょっと速いかな、という感じで走ったら4:10。

設定より速かったが、この後はフレッシュではない状態で走ることになるため、体感よりだいぶ遅くなるはず。

そう思って、ちょっと頑張って走ったら2、3本目は4:06、4:02。4秒ずつ速くなってる。

これはちょっと速すぎだと思い、4:10辺りを目指して走ったら4、5本目は4:06、08。今度は2秒ずつ遅くなっているが、バテて遅くなってきているわけではないからいいでしょう。

6本目は姿勢に気をつけて、フォームを維持しながらスピードアップ。楽に走れているがスピード感はある。これは4分切ってるかな?

と思ってゴールして時計を見ると4:09・・・。あれ、遅いや。ちょっとフォームに意識が行き過ぎたか。まあ、当初の計画よりも速いペース(平均4:07/km)で6本出来たので自分を褒めてあげましょう。

しかし、速ければいいってものではないので、次は狙った負荷になるようにペースを抑えて安定させよう。