travel-db for Sportsのランブロの2019年8月8日のタイムライン

湘南オヤジ

酷暑の中耐久練習 大山 3連続登頂

上州武尊140に向けて厳しい暑さの中、大山での耐久訓練

10時に日向薬師をスタート。汗だくになりながら

まず標高差1100mを登りきり

ヤビツ峠経由で蓑毛に下山して登り返す

蓑毛道の登りは拷問のように厳しい

そして同じ道を急降下し

蓑毛に降りてヤビツ峠に登り返し3度目の登頂

18時前にはなんとかたどり着くことができ

あとは慎重に下山。

行動時間9時間30分 休憩抜きのタイムは8時間36分

累積標高は3000m以上(下降も)

後半登りの方はだいぶ慣れてきたが

下りの方はバランスが悪く何度か足をひねりひゃっとする

一応地方目はできてきたのであとは

林道やロードをミックスさせた練習を考えていこう

ken709

朝ラン

山コース、仕事で疲れているのに走ってしまう。

やすまる

朝ラン

日の出前の薄暗い朝ランコースはひぐらしの大合唱。

何か気持ちが癒される...

少しして日が昇る頃は一斉に鳴きやんで"シーン"

そして今日も滝汗!!

明日から夏季休暇。 走って。遊ぼ!!

citroen

夜10

左腰痛もかなり回復したので、今日は少しペースを上げてみようかと、緩やかアップダウンコースへ。

汗かき汗かき、4分45くらいまで上げて、最後はゆるジョグ。

走行中は何ともないが、ストレッチ&マッサージしておいたのに、また張りが悪化。またやり直し。

eA愛知のpapao

30分速めJOG

軽くドリル実施後、速めJOGを開始。スタートしてしばらくGPSが安定
せず、実際のペースがわからないので体感を頼りに。

のぶたん

HIIT

昨日買ってきた書籍 HIIT(High Intensity Interval Trainig)のメソッドを早速実践。

45分の有酸素運動よりも、20秒+rest10秒のインターバルを8サイクルやる方が効果が高い、という研究成果によるもので、書かれている通り、ダッシュ20秒+rest10秒を8回やってみた。
距離はちょうど1㎞、rest10秒などはあってなきがごとくで、ダッシュを1㎞やったようなもの。
心拍数は上がる一方で最後は150近くまでいった。
本では、最大心拍数の70%くらいが良いとのことだが、90%くらいまでいってしまい、きついことこの上なし。

負荷が高くて効果があるのはわかるが、これを隔日でやるのはかなりきつい。