travel-db for Sportsのランブロの2019年7月7日のタイムライン

湘南オヤジ

蓼科山〜北八ヶ岳 ショートトレイル15キロ

本来なら早起きして

2日目の北八ヶ岳と考えていたのだが

5時頃目がさめるも、体全体がしんどい

筋肉や関節の痛みはないのだが

内臓疲労らしきものがとても強く息苦しい感じ

悶々としているうちに7時になってしまう。

外はピーカンの快晴。

どこまで行けるかはわからないけど

とりあえず、比較的登山口が近い

蓼科山の山頂を目指すことに

支度を整え、途中コンビニでパンを買って食べるも

気持ち悪くて1個しか入らず

あれこれともたつき、登山口をスタートした時は8時半。

快晴で爽やかの空気であったが

なかなか気勢が上がらず。

わずか3キロで高度差800mの胸突き八丁

ほとんど休むこと無く1時間半で山頂へ

背後には八ヶ岳連峰の広大な景観が広がる

20年以上前に訪れた際はガスで何も見えなかったが

リベンジは果たせた。

苦しかったが、山頂到着後は少し息を吹き返し

大河原峠経由の回遊コースで進むことに

途中の双子山から見た北八ヶ岳連峰

双子池付近の瀟洒な佇まい

連休中なのに行き交う人は

蓼科山周辺を除いてごくわずか

静寂のトレイルを満喫

最後の5キロほどは、少し息を吹き返し

わずかながらペースアップはできた

最後の1キロは炎天下のビーナスラインの登り返し

これはとてもきつかった

15キロほどで無事終了

スタート前に摂取したウイグライが効いたのか

最後まで足の方は持ってくれたようだ。

2日間で67キロのトレイル(トレイル率は90%くらいか?)

不完全燃焼だった感もあるが

あの悪天候の中美ヶ原を50キロ走破できたことだけは

少しだけ評価しても良いか・・うーん、いや!

まだまだである!

eA愛知のpapao

JOG無しジムのみ

降雨のためJOGできず、ジムでバランスボールを使った体幹トレーニング
とストレッチポールで全身ケア。左臀部、右ハム、右すね外側に疲労。

みねごん

野幌森林公園試走第2弾

クマ騒動対策コース試走。

8名のラン友集合。

上々の天気の中森林公園舗装路ルートからテクノパーク往復ルートを走る。

野幌森林公園を走る会試走会設立当時の人数はこのくらいでした。

温泉きよら~昼食はきよらのなつかしいコースを堪能。

これをベースに当日のコースを決めます。

ken709

東和ハーフ53秒の差

7~8回参加してるがこの大会だけ100分を切れない!

しかし今回は例年になく坂道練習をしたし、いつも30℃近い気温

(去年は32℃)も今年は梅雨の寒雨が降り暑さに悩まされることもないし、今回は100分を切りたい!いや絶対切れるとスタートラインに並ぶ。

スタートラインから上り坂が続き更に1キロも走ると700mの急坂

(地獄坂)が呼吸がまだ落ち着かないうちにあるので、前半は我慢

キロ5分を越えても慌てない、だけど後半の下り坂は思いっきり飛ばす作戦で前半折り返しを54分台で折り返す。

後半を46分で走り切れれば念願の100分切りができる。若干の上り坂もあるけど折り返してからは下り坂基調、そしてライバルとすれ違ったりラン友ともすれ違い、その都度声をかけ元気になれる。

12キロから16キロ途中まではスピードに乗れ気もち良く走れた。

 

ところが16キロ過ぎの上り坂を気持ちよく駆け上がり、下り坂で更にスピードを上げ走っていたら右足フクロハギがピクっと…

あっ~フクロハギが攣りそう~、その後jogペースで走ると落ち着いてきたので抜かれた数人を抜き返す。

あと一つ上り坂を駆け上がればあとは極楽坂でゴール

やっとの思いで駆け上がりホッとしてご極楽坂を下り始めたら…

今度は左足フクロハギが突然攣り走る事が出来ず立ち止まってしまった。

救護の人が座って休んでくださいと言ってきたけど、歩く事は出来る。

しばらく歩くとゆっくりなら走れる。ところが普段なら嬉しい下り坂、

ゆっくり走ってもスピードが自然と上がってしまう。上がってしまえば

またまた足が攣りそうになる。残り500mを攣った足でどうにか走り切りゴール。

天候にも恵まれ今回は、と挑戦したけど

う^~~ん残念53秒オーバー

コースベストは更新したけど念願の100分切りは来年に持ち越しだ。

コースベストの嬉しさより出来そうで出来なかった100分切りの悔しさが残った。

もう卒業しても良いかなと思っていたけど、来年また挑戦します。

 

1時間40分53秒

今回は50回の記念大会という事で、箱根の山の神3人(今井正人、柏原竜二、神野大地選手)更に

メキシコオリンピック銀メダル君原健二さんがゲストランナーで参加したのでいつもより参加人数も増えて

 

60歳代以上は 185人

その中での18位は誇っても良いでしょうか?

それとも まだまだである!かな

Matz69

原〜平針

蒸し暑いっ!原〜平針、6.43km(6'22"/km)。

IINO

緑道ぐるぐる 42km。雨だと思っていた

緑道ぐるぐる 42km。雨だと思っていたのに走れてラッキー。ざわさん・みかどさんのおかげで単独走も半周で済んだ。

そして偶然お会いした「神奈川走ろう会」の集団の中に3月の大会でスタート前にお話ししたN坂さんがいて、向こうから私に気づいて声をかけてくれました。今度こそ勧誘できた…かな。

わでぃ

思い出のメダル2

 

 腰痛でランをサボっている間にいつの間にか夏至が過ぎていました。もう日の出の時刻も遅くなり始めているんですね。冬至とは逆に、ちょっと寂しいような気分になります。