travel-db for Sportsのランブロの2019年6月30日のタイムライン

にこまる

たまらん 12km

家人に付き合って、ユルじょぐで河川敷のジャリジャリ道をクルージング。湿度高いのは苦手だなー(@_@)

にこまる

阿闍梨ナビゲーション練習会

TEAM阿闍梨のチャレンジナビゲーション「コンパス直進&歩測100本ノック」に参加。

小雨の中、コン直の反復練習。これが意外に飽きないw
最後は実戦形式でやってみた。結構速くまわれたぞ(^.^)
トップ選手の柳下さんのガチで回るところも観察。地図は一瞬しか見なくて、全く別次元!

最後のまとめ。りかさん曰く、コンパス1-2-3-4の4が大事。顔を上げて方向を定めてその直線上に目標物を定めて進むこと。この間はコンパスの針と矢印が重なっているかを気にせずスピードを落とさずに進むこと!

今回は見通しのよい公園の中だったが、森の中や夜などの見通しの悪いところでも自信を持って進めるように練習しよう(^.^)

データはほんの一部のみ。

にこまる

分水嶺トレイル試走 甲武信ヶ岳

なかなかまとまった時間が取れないので、思うように進まない分水嶺トレイルの試走(走らないから試歩?)。ラン仲間の投稿でこのルートなら日帰りできるのを知り、気合いの3時起きにて車で向かい、試歩とトレーニング兼ねて本番さながらの必携装備と水2リットルを背負ってレッツゴー!

道の駅みとみ〜雁坂峠〜甲武信ヶ岳〜徳ちゃん新道~西沢渓谷の周遊ルート。

雁坂峠までの登りは頑張った!(CT60%位)なぜだか2000m超えると、パフォーマンスがガタ落ち。(CT80%位)高度順応でなんとかなるかな?徳ちゃん新道は激下り過ぎてなかなか進まない~(CT80%位)

お天気は高曇りで眺望は今ひとつだったけど、暑くもなく寒くもなく登山日和。ソロで静かなお山も満喫。気ままさが心地よい(^.^)

のぶたん

jog極僅か

体調が今一なのと、走り始めてすぐに雨が降り始めたので、1.2㎞で終了。

よしだpipio

テンポ走12キロ

朝目を覚ますと、雨が本降り。昨日の練習の疲れが残っているうえ、セルフマッサージのもみ返しも痛かったので、ここは休んじゃおうと思って二度寝!

久しぶりに7時間くらい寝たらスッキリした。

起きてからは、ちょっとした作業などをしていたが、日曜なのにまるっきり運動しないというのも物足りない。

なんて思っていたら、いつの間にか雨が止んでいた。時刻は午前10時半。お昼ご飯は外食する予定だが、予定していた1時間のペース走なら、アップとダウンを含めても1時間半で行けるはず。

ええーい、行っちゃえ!

てな感じで走ってきた。

コースは先週と同様、3キロのコースを2往復。目安のペースは5’00~5’10。

今日はターサージール6を履いてみた。フィット感がよく、軽くて反発があって心地よい。

1キロの通過は4’44。いつもは起き抜けで走り始めるが、今日は起きてからだいぶ時間が経っているので体が動く。体感よりもだいぶペースが速く、いきなり目安の範囲を超えてしまった。

ちょっと速すぎるかなと思ってペースを落としたが、2キロのラップも4’45。もしかして絶好調?

しかし同じ負荷の感じで走っているとだんだんペースが落ちてくる。そして最初は楽々だったのに、だんだん息が上がってくる。

1往復目の往路(下り)は14’29、復路(上り)は15’13。復路が上りとはいえ、これだけ落ちてしまうのは珍しい。

しかし疲れ切って落ちているわけではないので、上げようと思えばまだペースは上げられる。

2往復目に入って少しペースを上げてみた・・・つもりだったが、往路のタイムは14’31。2秒だけとはいえ、1往復目より落ちてるじゃん。これはこの練習としては多分初めて。

2往復目の復路は、意図的に少しペースを上げてみた。結構頑張って上げたので心拍数は180近くに達し、最後は以前よくやっていたビルドアップのラストのような感じだった。

・・・が、タイムは14’41。1往復目の復路よりは30秒以上速いが、往路と比べると10秒以上遅かった。

ゴールタイムは58’24。前半(1往復目)と後半(2往復目)に分けると29’42と29’10で一応後半の方が速かった。 平均ペースは4’49/km。平均心拍数は168。メニューはこなしたが、負荷は狙いよりも重くなり、完全にオーバーペースだった。

走り始めはあんなに軽かったのに、同じペースで12キロ走るだけでこんなに疲れるとは・・・。スタミナがないランナーの典型的なパターンだ。体調不良になり始めたころと比べても、まだ体力レベルは低いかもしれない。

そういえば、昨シーズン(去年の12月から今年の1月)に同じメニューをやっていたときは、4キロコース2往復(今回より4キロ長い)で4’34/kmのペースで気持ちよくこなしていた。この時は、毎週少しずつ自然にペースが上がり、スタミナがついていることを実感した。

今回もこの練習をコツコツやっていけば、少しずつスタミナが回復していくだろうか。

あとは、本練習の他に、疲労を抜くためのスロージョグを頻繁にやれば、有酸素能力の発達が加速するような気がする。余裕のある範囲で、そういうジョグもしてみようかな。

あとは、右の臀部と鼠径部の痛みが引かないのが問題。ストレッチしてもマッサージしてもよくならない。治療院に行くお金も時間もない。どうしたものか。

eA愛知のpapao

ジム片道JOG

昨日LSDだったので今日は軽くジム往復ラン。バランスボールを使った
体幹トレとストレッチポールを使ったメンテナンス。終了後降雨のため
電車帰宅。

sb3kazu

月間300k

走ろうと玄関を出ると、

今日は雨。

走るのやめよう。

あと2kmで月間300km

また外に出た。

ken709

シャワーラン

走る気満々で起きてみたら外は雨

でも一昨日も昨日も満足に走ってないので走りに向かう。

幸い雨もそれ程強く降ってなく弱めのシャワーくらいだったので、

ビルドアップ気味に11キロ。

一昨日久しぶりに右足膝が痛くなり長引いたら嫌だなと思っていたが、

今朝は完全に痛みが引いた。この頃怪我故障してないので、

これからも要注意。

やすまる

夜ラン

朝走れなかったので、仕事終りからの夜ラン。

雨が降っていたので相模原北総合体育館3階、一周約230m

の室内をクルクル。少し走ったところで外を見てみると、なんと

なく小雨に...やっぱり走るなら外がいいと思い出てみるが、約

7kmのところで雨が強くなってきてしまい終了とした。

朝も気持ちいいけど、仕事終わりの夜ランもまたいいもんだ...