travel-db for Sportsのランブロの2019年4月21日のタイムライン

カズ

16kmJOG

10kmJOG

市川MC例会は、時計をスタートさせるのを忘れた。

SC93Trojan

よこはま月例マラソン1+5+20km

12kmあたりからいい感じでペースが上がってきたのに、それが続かず。

結構暑くて、まだ身体が慣れていないせいか、走った後はちょっと熱中症っぽい感じに。

eA愛知のpapao

長野マラソン撃沈

朝は気温8℃ほどと寒かったが、日中気温が上がる予報だったため、
予定通りタンクトップにアームバンド、短パン。キャップとサングラス
は付けず、これが結果誤算に。
ガーミンをサブ4ペース・㌔5:20~5:40にセット。サブ4計算、これで
行けるところまで行こうと決める。スタートロス約2分、出だし一気に
心拍数が上がりきつさを感じたものの、そのうち快調に。折り返し地点
まではどんどん進んでいったものの2時間経過。このペースを維持して
残りの20kmを走ることに不安を感じ、サブ4はギリギリ難しいかなと
感じ始めた。
ほどなく両内転筋に強い張りが出現、またその後着地するたびに、腹筋にずんずんと痛みが響く。内転筋や腹筋が痛み、足首や脹脛は問題無い
ので、少し走り方が良くなったのかなとホッとする。
27km地点でQちゃんとハイタッチ。明るい笑顔で迎えてくれた彼女の
励ましを受け、なぜ自分はこんな苦しそうに走っているのだろう?
楽しく走ろうよ、と思い直しサブ4をあきらめる。
そのうち内転筋・腹筋の筋肉痛が強くなってきて、ダメだ、30km地点
でリタイヤしようと思い始める。けれど5年前にけがをした35kmまで
はせめて何とかたどり着こうと思い、ペースは遅いながらもそのまま
進んだ。残り7km強、内転筋と腹筋の張りがどんどん強くなり、走る
ことができなくなる。走ろうと思うが両脚が鉛でできた棒のように感じ
言うことを聞かない。ウォーキングを混ぜ何とかゴールするも、結果は
ギリギリサブ4.5で終了。普段の練習はやはり正直。

hatabo

本宮ロードレース 10キロ

記録38分24秒 順位4位(50歳代)

表彰台にやっと帰ってこれました。

2018シーズンは、10キロレースで40分すら一度も切れなかったのに、今回、それなりに走れそうな予感はありましたが、このタイムはびっくりです。

走り方を見直したとゆうよりは、以前の走り方に戻ってきたのかもしれません。

今年の秋には、元の場所(サブ3)に戻れるよう精進します。

のぶたん

海岸林ジョグ&ウォーク

バンド練翌日恒例の帰省ラン。

海岸松林はヤマザクラやコブシ(タムシバ?)がちょうど見ごろ。
鳥も、渡去前のアカハラや、渡ってきたばかりのクロツグミなど、さえずりが賑やか。
4月の第3週に帰省したことは今までなかったので、いろいろ新鮮な発見があって楽しめた。
海岸林は鳥見をしながらゆっくり歩き、帰路は多少真面目に走って終えた。

よしだpipio

ビルドアップ15K+ぐるぐる各停15K

先週の土曜日と同じパターンで、ビルドアップ15キロの後、ぐるぐる各停15キロ。

昨日の朝、ふくらはぎを攣ったときの痛みが残るし、夕方にジョグをした疲れも少し残るが、先週よりも速く走ること目標にBUを開始。

全体的に、先週よりわずかに速いペースで推移。

ただし、最後の2キロは先週が4’27、4’05だったのに対し、今日は4’37、4’09。もがくような走りになり、伸びなかった。

この2キロで先週に比べ14秒後れを取ったものの、全体としては22秒速かったので一応、目標達成。

その後はジョグ。

楽に気持ちよく15キロ走るつもりだったが、疲労が強く、進まない。

さらに途中からお腹が減ってどうしようもなくなったので、仲町台で脱落。体重を落とすため、昨日の夕食を少なめにしたためだろう。セブンイレブンに立ち寄って、プロテインドリンクを飲んだ。

このときに時計を止めるのを忘れて、飲み終わって走り始めたときに間違って時計を止めてしまった。200~300m走って、時計が止まっていることに気づいて再スタートした。

そのまま帰ってもよかったのだが、せっかくエネルギーを補給したので、当初の予定どおり15キロ走ろうと思い、早渕公園まで一人で走って戻ってきた。

先週は自然に少しずつペースが上がったが、今日はキロ6分半を維持するのが精いっぱい。ハアハア息を切らしながらトロトロ走っていたら、何人ものランナーに抜かれた。

どうにか15キロ走って初志貫徹。ゴールしたらガーミンにリカバリータイムは46時間だと言われた。

懸案の体重は、走った直後としては今の体重計を買って以来のマックスだった一昨日に比べて-1.45kg。ま、30キロ走った直後だから一時的に落ちているに過ぎないんだけど。それでも好調時に比べて2.5kg以上重い。太るときは急激に太るけど、痩せるときはちょっとずつしか痩せないんだよね。哀しいけど、それが現実なので頑張る。

ken709

朝ラン2部、700m×4

朝飯前に700m×4(つなぎ300m)のインターバル含み12キロ、

母親と食事をしもう1度距離合わせランに海岸へ

今日は大潮か?貝や海藻採りの人々が100人オーバー来ていた。

人が多かったので速く走る事も出来ず、かと言って歩く事も出来ず、

のんびりラン。

700m

1本目3分08秒

2本目2分59秒

3本目2分54秒

4本目3分04秒

フルマラソンを走った疲れがまだ抜けてないような気がする。

Matz69

平針

朝RUN、気持ちよく、平針 

5.06km(5'44"/km)。