travel-db for Sportsのランブロの2019年4月14日のタイムライン

WAKA

桜を見ながら外ラン

久しぶりの外ラン。9時頃出発、散りかけとはいえ、まだまだきれいな桜に誘われて、東町から南公園、山田あたりで雨が降り出す。弘済院を抜け、古江台経由で帰宅。あちこちに桜のトンネルがあり、春を満喫した。

surchan

14km走

久しぶりに肌寒く、ロングスリーブで走った。

surchan

21km走

途中4kmほど、ちょうどいいランナーが抜いていったので、いいペースメーカーにして4分35前後で走った。

のぶたん

かすみがうらマラソン

今シーズン最終レースとなるかすみがうらマラソン。
参加は3回目、気温の高い季節ということもあって、これまでもタイムはたいしたことはない。
きょうも、一昨日のアクシデントで、DNSにしようかどうかと寸前まで迷ったが、怪我の程度からして特に出ない理由もないので、とりあえず参戦、行けるところまでいく計画。

15キロまでは余裕で、キロ5:15くらいになってしまいそうなのを抑え気味に5:20台をキープ。
しかし、25キロ過ぎから急に余裕がなくなり、30キロ過ぎたあたりではキロ6もやっとという感じ。
32キロの時点では、キロ6で行けばかつかつ4時間、ということはわかっていながら、足が出ず、後はずるずると後退。
ラスト8キロは、6半ペースのゆるランになってしまい、ほんとに情けない。
脚が固まったわけでも、吊ったわけでもないのにこの速度まで落ちた、というのは初めてかもしれない。

来シーズンに向けて大きな課題ができた感じ。
どうやってこれを克服していくか、方法を考えないといけない。

ken709

かすみがうらマラソン

4時50分自宅出発、勿来インターから高速へ

現地7時20分着、帰宅時間16時50分(友部SAで昼食)

 

レースは

気温が高めだったので前半抑え後半粘る作戦

ところが17キロ地点から先週の日立ハーフ同様フクロハギが攣りそうになる。もう少しキロ5秒くらいtimeを上げたかったが、上げたら攣るような気がして自重する。20キロから30キロまでは若き女性ランナー(一人はくノ一忍者のコスプレ)二人ともいいペースだったので2,3m後ろを追走その間若干だけどスピードあがる。30キロを過ぎると二人とも遅れだし僕が前を走るが僕自身もアップアップの状態。

ここは無理せずフォームを見直す。前半は多くのランナーに抜かれたが

ハーフを過ぎてからはその倍近くのランナーを抜き返した。

40キロ過ぎに再び足が攣りそうになったけど、若干スピードを落とし(すみません勝手にスピード落ちました。僕の意志で遅くした訳ではありません。)

結局最後まで脚は攣らなかった。

 

オフィシャルタイム 3時間46分27秒

プライベートタイム 3時間45分41秒

 

ろ~さんにペースメイクしてもらった去年に比べ7分くらいの遅れ

みねごん

野幌森林公園を走る会4月定例走会

野幌森林公園内の雪解けはさらに進み、昨日の下見ランからも残雪量も目に見えて少なくなっていました。

参加人数19名(内初参加2名)

路面状況はかなり悪い状態でしたが強行突破。

途中エゾアカガエルの合唱を確認して無事全員完走でした。

ハリー

18km

今日は時間がないので18km。

短い分「多摩川河川敷のところはキロ4分台で」と思ったが、4km走ったところで足が止まってしまった。

いつもの木までジョグで戻って、少し休むと、エネルギーの生成の仕方が変わったのか、さっきよりも楽に速く走れるようになったので、いつもはダラダラと帰っている家までの6kmをなるべくキロ5分台で走るようにした。

せっかく絞った体重が最近戻ってきてしまったので、また絞っていこうと思う。

IINO

日曜日。昨日調子が悪かったので今日は20

日曜日。昨日調子が悪かったので今日は20kmくらい走れば良いかと思っていたけど 超ロング走慣行中のMJさんにつられて31.8km。他のメンバーもいつもより長めに走ってくれて、楽しかった。

citroen

江の島往復55キロ。

50キロ以上のロング走をしたくて、朝御飯食べて休憩後スタート。午前中は東よりの北風、午後からは南風に変わる予報なので、コースは江の島往復にした。

朝御飯を食べ過ぎ、スタート直後は気分が悪かった。11時過ぎのスタートで風はすでに南に変わりつつあり、薄着で出たため寒かった。

途中、飯田牧場に立ち寄りミルクアイスで補給。裏手の牛舎で穏やかに反芻する牛さん、顔がデカかった。

江の島は海外からの観光客が多く、こんな所までとびっくり。片瀬漁港の脇から海を眺めてしばし休足。

帰りは予定通り追い風に乗って北上。40キロ手前でちょうどコンビニを見つけクーリッシュで気分転換+補給。これが良かったのか、長距離では毎回45キロ辺りで足が止まるのだが今日は止まらず。

スタミナ的には余力を残して55キロ走破。ペースも最後まで維持。トータル7時間近く動けて良い練習になったが、80キロを10時間弱(6~7時のショットガンスタートだが始発でも6時に間に合わず制限時間が短くなる!)では全然余裕がない。うまくいってギリギリか。100キロ13時間より厳しい?