travel-db for Sportsのランブロの2019年4月3日のタイムライン

湘南オヤジ

大倉尾根 耐久練習

大倉尾根を2回登り塔の岳へ

表尾根を経由して三ノ塔へ

三ノ塔尾根を下り大倉に下山

総距離31キロ 累積標高2700m

8時間中ほとんど休憩を取らず突き進む。

稜線は風もありかなり冷え込んだが

澄んだ空気の中富士がくっきりと浮かび上がる

よしだpipio

2.55kmタイムトライアル

このところどうにも体力がない。

2年前のオーバートレーニング症候群のときのように、立ちくらみがするとか、手がしびれるとか、そういった明らかな症状はないのだが、とにかく走るとすぐ疲れてしまう。

2011年にランニングを再開したときや、2年前のオーバートレーニング症候群から回復し始めたときがそんな状態だったので、過去の練習日誌を見て、そのときにどんな練習をして体力を取り戻したのかを確認してみた。

そうしたら、ある程度走れるようになったら、東方公園12周(5.1km)のタイムトライアルをやっていたことが分かった。

そこで、これから6週間くらいこのトライアルをやって、21分を切れるくらいになったら、10キロのBUやTTなどにステップアップする方法を考えてみた。

早速、今日実践!

ジョグと流しでアップをした後、スタート。

1周目は1’46台。1’42だとキロ4分なので、今の自分の体調だとこんなものか。

2周目は1’49。ちょっと落ちたか。次は戻そう。

3周目は1’50。あら、落ちてる。

4周目は1’51。あれ、きついんですけど。ちょっと12周とか無理。今日は半分の6周にする。あと2周は頑張るよ。

5周目は1’49台。大して上がっていない。最後は1’40を切る!

6周目は1’38。ひ、疲労困憊。心肺も脚も・・・

この後はクールダウン兼カロリー消費ジョグ。

うーん・・・。5.1km完走すらできなかったorz

この練習をする体力もなくなっていたとはショック。このところ、ポイント練習をするたびにショックを受けている。

今週は6周走れたので、来週は8周を目指そうかな。レベル低い。

ハレハレ

三浦アルプス、侮れないエリア

先日の箱根外輪ですっかりトレイル気に入ってしまい、近場の三浦アルプスへ。

200mの低山だし、余裕で帰ってこれるだろうと思っていたら、

アップダウンが小刻みにありハードな道。

さらには途中でコースロスト。乳頭山の先で道を間違えたようだ。もう一回リベンジせねば。その前にまた筋肉痛になりそう。ようやく箱根の筋肉痛が治ったところなのに。

わでぃ

お花見し放題

 

 前回のランから風邪を口実に10日もサボっちゃいました。いつの間にか新年度が始まり、「令和」が決まり・・・ お天気も、暖かくなったり寒くなったりで、ニュースでは桜の花に雪が積もっていましたね。

 

私のランも、新年度をきっかけにまた朝ランに戻してみようかと思っています。でも今朝は、もうすっかり明るくはなっているもののまだ結構冷たい風でした。

ビリケンサック

のんびり散歩13K

午後から聖蹟桜ヶ丘から百草園近辺をのんびり歩いた。

旭鮨→ジェラート→百草園→モグサファーム→洋菓子屋

ビリケンサック

花見遅走4.5K

コナンさん主催の花見ジョグに、井の頭公園から合流。

井の頭公園では「インスタバ映え~」だかなんだか知らないが、桜の枝を折って手にもってスマホ写真に撮っている若いバカ女がいた(怒)

ken709

肉体的、精神的疲れ

右ハムに疲労による痛み若干あり今朝は散歩Jog

以前は疲労の痛みがあっても走っていたが、怪我故障予防の観点から

これからは散歩Jogにしよう。

自分ではまだまだと思っていても疲労が抜けきらないのは、やはり加齢が原因かも…