travel-db for Sportsのランブロの2019年3月31日のタイムライン

のぶたん

玉桜ラン

玉川上水から三鷹まで、玉川上水に沿って満開の桜並木を眺めながらのラン。
寄り道しながら19㎞。

天気予報は今日も外れて、午前中は曇りの肌寒い天気。
青空のもとでの桜、というわけにはいかなかったが、小金井公園とか有名どころの場所以外はほとんど人がいなくて、存分に走ることができた。

特に上流1/3が道が広くて木立が深く、土の道の感触も心地良くて気に入った。
また走ってみたい。

IINO

日曜日。仕事前だったので中途半端に24k

日曜日。仕事前だったので中途半端に24km。妙に脚が重かったけど 板橋の疲労がまだ抜けていないのかな?

3月は月間309kmと少な目。板橋Cityのせいもあるけど、通勤RUNできなくなったのが痛い。

citroen

サクラを追いかけ20キロジョグ。

いつもの境川沿い、今日もジョグペースで15キロ以上を目標にスタート。

満開の桜はまだ少なめだったが、何ヵ所かきれいだった。

このペースだとかなり視野が拡がる。たまにはこんなラン?ジョグ?もいいものだ。

よしだpipio

ビルドアップ15キロ:大撃沈

最近、土曜日にロング走をすると翌日にビルドアップをする元気がなくなってしまうので、ぐるぐるの前にビルドアップを行うサイクルを試してみた。

コースはぐるぐる急行周りでのちめまで行き、その後早渕川沿いを11キロまで走り、神無公園まで戻ってくるというもの。

このところ体力がなくて、途中でバテて潰れてしまうことが多いため、それを避けるために、かなりゆっくり目のペースで始め、途中もあまり積極的に上げないようにした。

1キロの入りは5分22秒。ちなみに昨シーズンまで、15キロのBUではキロ5分で入って4分で上がる感じだった。

その後はアップダウンのあるコースを通って5キロまで概ねキロ5分。

5キロを過ぎると、中川駅からの下りなので、4’40~30にペースが上がった。

しかし!10キロで疲れた・・・。11キロからは潰れて、ビルドアップはおろか、ペースを維持することすらできず、どんどん”ビルドダウン”。

14キロのラップはついに5分台。

せめて最後の1キロは頑張ろうと思い、神無公園に向かう登り坂を一生懸命上って、坂の途中でゴール。最後のラップは4’26だった。

15キロのタイムは1:12:31。コースは違うが、一昨年末から去年の初めにかけて走っていたときのベストは1時間7分台だったのでおよそ5分遅れ。1キロ当たり20秒遅い計算になる。最初と最後の1キロが20秒少々遅かったので、中間の13キロも20秒近く遅いペースで推移していたのだろう。

このペースでこの距離を走って最後まで持たないとは、正直、かなり失望した。最近は走るたびにパフォーマンスが低下していく。どうしたらよいだろう。

とりあえず、当面は特定のタイムを目指すことはやめる。2011年にランニングを再開したころと体調が似ているので、当時を思い出して、体力を高め、健康を増進することに無心で専念してみる。

ビルドアップの後は、少しだけお花見ランに合流したが、仕事があるので途中で切り上げた。

eA愛知のpapao

2h45mLSD

急遽出社することとなり、仕事の合間に皇居ラン。1周目の㌔7分切れは、
GPSがうまく受信できていなかったため。花見客でごった返し、乾門から
千鳥ヶ淵までは歩くことしかできない。1周でやめようかと思ったが、
せっかくなのでもう一周様子を見ることにした。2周目3周目は少しずつ客
が減ったが、ペースを落とさざるを得なかった。それぞれの周回の間で、
いつものドリルを実施。下肢のストレッチも。給水は、2時間13分で1回
挟む。スタート時から鼠径部に使用感。臀部とハムに常に張りを感じたが
痛みは全く無しで終了。

みねごん

野幌森林公園見回りラン

雪解けがますます進んできた。

でも野幌森林公園遊歩道はしっかり踏み固められた状態かあるいはまったく雪も亡く水たまりもないかのどちらかではないと走りにくい。現在は一番悩ましい季節である。今日は今までとは違うルートの下見ラン。

直接大沢口にいき積雪計をチェック。13cmくらいか。一週間前から10cm少なくなっている。しかし中央線はしっかり雪が残っていて砂浜を走る感覚。いつもは百年記念塔に向かうが今回は中央線を南下し基線に向かう。ここの道は歩行者も少なく踏み固められた歩道がどこなのか判断に苦しむ。いつもの走り方では埋まってしまうのでいわゆる忍者走り別名アシモ走りで進む。幸い基線は雪も解け水たまりも避けて通れるのでここは走る会でもOK。中央線は今後のお天気次第だ。

ちなみに今日はスノーシューズでした。

ハリー

登戸まで

登戸まで往復。29km。

復路は、いつもの木まではキロ5分前半まで上げて、最後の2kmは4分台に。

途中、桜などの写真を撮りながらだったが、だいぶ走れるようになってきた。多摩川沿いの桜は7部咲きぐらい。

やすまる

朝ラン

4時半発。

夜に降った雨も止み、どうやら走れる状況。

朝4時に起きられた時は近くの総合グランドまでの往復と

"グルグル"。(夢の中で走ってる事も多いが...笑)

そして仕事がオフ日にのんびり距離を稼ぐ。最近はそん

なパターンが多い。

今日は時計を見ずに6分20秒ペースにチャレンジ。

上手くいかないもんだ...

ハレハレ

最長距離更新。

ランニングでの最長距離更新。

しかし、一緒に走った方々はこの距離の3倍くらい走る人たちで、別世界の会話でした

WAKA

ビブラムで桜ラン

桜ラン。ご近所の桜を確認しに行きました。うちの近所はまだ3分咲きですが、場所によっては満開のところもありました。でも、7割は3分咲きかな。咲きかけのせいか、今年の特徴なのか、いつもよりピンクが濃い気がしました!

ken709

1キロTTと距離合わせの2部練

朝ラン8キロ目に1キロのTT実施久しぶりに3分台で走れる。しかしこれは下り坂を利したもの。膝に負担がかかったがでもこの速さで走ると気持ちが良い。

朝食後孫と遊び孫が遊びに飽きたすきに今月距離合わせの2部練

バイパスを走るが脚が重く更に風が強かったので、月間走行距離300キロに届くだけの距離合わせラン。

よしだpipio

スロージョグ18キロとウエイトトレーニング

日曜朝練に参加して15キロスロージョグ。

その後、都筑スポーツセンターに行ってウエイトトレーニング。

まだ右臀部が痛いので、スクワットは軽めに。

今日は久しぶりだったから、体慣らし。

次からもっと負荷を上げて、マッチョになるど(笑)