travel-db for Sportsのランブロの2019年3月22日のタイムライン

湘南オヤジ

大山 再び連続登頂

16日に続いて大山連続登頂。

今日は初夏のような陽気

9時40分に日向薬師をスタート。いったん日向山に登り

七沢温泉側に降りて大山に登り返す。

途中不動尻ではミツマタの大群落に遭遇

山の斜面をびっしりと覆い尽くす様は圧巻。

すっかりいい気分になり

不動尻からの急登を一気に1時間25分ほどで大山へ。

その後蓑毛に下山してからヤビツ峠経由で再び大山に登り返す

補給もしっかりしたこともあり、へばることなく

1時間35分ほどで到着。16時を過ぎていたので

山頂には誰もいない。

あとは日向まで慎重に足を止めることなく1時間20分ほどで下山

右の臀部の痛みは出ることなくいい感じで終えることができた。

累積標高は2200m。休憩抜きの行動時間6時間43分

湘南オヤジ

公園不整地ジョグ

右の臀部をかばいながら海浜公園の不整地をジョグ

こんな長期戦になるとは思ってもいなかったな〜

接骨院の先生から勧められたスクワットや筋トレを合間に入れながら

ゆっくりと足を運ぶ

のぶたん

BU走

きょうは、懸念だった右臀部の痛みが消えたので、それが本当かを確かめるために短くスピードアップ。

3キロで急激に4:45まで上げても大丈夫だったのでほっとした。

わでぃ

5th 柳川おもてなし健康マラソン大会

今回も初めての大会、柳川おもてなし健康マラソン大会で10kmを走ってきました。

前夜から降っていた雨もスタート前にはなんとか上がってまずまずのお天気。コースもほぼフラットで、沖端川大橋を中ほどまで行って折り返すのが唯一のアップダウンです。

最後の給水所であまおう苺も食べてもうゴールも間近という時に追いついてきて声を掛けてくれたのは、なんとあのラン友さん! まったく思いがけない嬉しい再会でした。

最近は60分を切れない大会が続いていましたが、今回は久しぶりに5853という結果でした。

citroen

最終調整7キロ。

気温が高く、加えて南風が大変強い。

最終調整として、感覚を確かめたかったのだがこの風では感触もへったくれもあったもんではない。

向風ではフォームもペースも集中出来ないが、追い風になるとハイペースで快適クルーズ。それも5キロで終了、あと2キロはジョグ。

本番は気温もいい感じに下がり、コンディションは良さそう。オーバーウェイト気味、かつjapan boost 4へのセッティングが決まらず、多少の不安は残るが、今シーズン最終レース、気持ち良く出し切りたい。

よしだpipio

駒沢公園でビルドアップ

鈴木莉紗さんが駒沢公園で練習会を行うと聞いたので、参加してみた。

メニューは2.14kmのランニングコース5周のビルドアップ。

もともとこの日に朝練で10キロのビルドアップをしようと思っていたのでちょうどよい。

最初、ひとりで1周走った後、練習会に参加。

動的ストレッチをいろいろやった後、スタート。

設定ペースは1周ごとにキロ5分、4’45、4’30、4’15、フリー。

3周目までは余裕。鈴木莉紗さんがペーサーをしてくれるし、アスファルトだし、ほとんどフラットなので楽だ。しかも設定より微妙にペースが遅かった。

しかし4周目で少し疲れてきた。

最後はフリー。4人くらいが3分40~50のペースにあげてグングン行く。僕も普通なら「あと2キロだからあげちゃおう」と気持ちよくペースアップするところだが、今はスタミナがなくて潰れるのが怖くて上げられない。

莉紗さんがキロ4分のペースで走っていたので、それについていったが、1キロで疲れた。

莉紗さんが走るのをやめて応援に周ると、自分はもうスタミナ切れでペースダウン。

年配のランナー、女性ランナー、少し太めのランナー、まだ走り込みが足りなそうな若者などに遅れて、20人中10番目くらいでゴール。

また体力のなさを痛感してしまった。

2011年にランニングを再開したばかりのころよりは少しマシだが、再開して半年以内の状態と同じ感じ。当時を思い出して、またコツコツ練習しよう。