travel-db for Sportsのランブロの2019年3月17日のタイムライン

citroen

スピード練習20キロ+ジョグ5キロ。

来週のレースに向けた最後のスピード練習。20キロまでレースペースアンダーで通し、5キロジョグで弛める。

飲み過ぎと寝不足でどうも調子が上がらない。当然の報い。ペースのわりに心拍数が高い。

それも走り進めるうちに戻ってきた。体感的にも楽になってきた。そんなこんなで20キロを走破。予定通りジョグへ。

今シーズンの距離を伴うトレーニングもこれで 終わり。あとは火曜と木曜に軽く刺激入れのみ。これからはコンディショニングなので睡眠時間をしっかり取って疲労抜きに専念する。

ウェイトオーバー気味だが、今更どうしようもない。今日もビール6缶空けてしまった。気持ち良く一日一日を終える事が大事。

hatabo

10キロジョグ

息子の引っ越しと

私の異動通知があったりで

2日間休足してしまい、走りたくてうずうずしてました。

走り始めから体が軽く軽快に10キロ走った。

ちなみに4月からまた古巣の宮城支社勤務になり単身赴任となりました。

のぶたん

荒川河川敷堀切橋マラソン大会(ハーフ)

先週のはなももで、途中リタイアのラン友が、急遽リベンジにフルを走るというので、そのお付き合いで(笑)、ハーフに参戦。
自分自身にとっても、先月この同じハーフで不甲斐ない結果だったので、そのリベンジ、という意味もある。
フルを走った翌週にレース、というのは今回、初めての経験だったのだが、どういう感じになるのか、それも興味津々。

天気は、気温がちょっと低く、空気も乾いていて走りやすそうだったが、いかんせん、南風がかなり強い。
ハーフは1周5㎞の往復を4周。
1周目は、向かい風をなんともせずいいペースでいけたが、2周目以降は、往路の向かい風で、復路に比べてラップが30秒近く落ちた。
心拍数を上げて踏ん張れば、ペース維持もできただろうが、きょうは最後まで落とさず行く作戦なので、それはせず、心拍数維持で速度は成り行きに任せた。
ラスト2㎞は追い風もあり、5分までペースを上げてフィニッシュできた。
けっして速くはないが、2/23の時に比べて5分近くタイムを縮めることができたので、きょうのレースは満足。


eA愛知のpapao

2h28mロングウォーク

和泉多摩川からスタートし多摩川沿いを南下。丸子橋までの10kmは信号
無しのマラニック的楽しさ。足の裏に感覚を集中、身体のバランスを大事
にしながら歩く。その後はアップダウンが小刻みにあり、左のハムに若干
の疲労が。その後トイレに行きたくなり、旗の台まで歩いて終了とした。
給水無し。

みねごん

江別蔦屋書店往復

かねてより気になっていた江別蔦屋書店まで往復18km。

日曜日のせいか店内混雑。昼食にピザとスパゲッティでカーボローディング。汗冷えを再度温めるかのように急いで帰宅。帰りはやや下りのせいか気持ちよく走りきることができました。少しずつ距離を伸ばそうっと。

わでぃ

「黒の貴婦人」読了

 

 日曜日の春日公園は、平日と違っていろんなランナーさんが走っています。今日は、OBRC(大濠公園ブラインドランナーズクラブ)の皆さんがおられました。大会でお見かけすることも多いですし、あの道下美里選手のサポートとかでメディアにもよく登場されますよね。

 

大濠公園がメインかと思っていましたが、第3日曜には春日公園で練習会をされているんですね。

ken709

朝ラン

昨晩北京より娘と孫が帰国

それでなくっても裏悲しい我が家が急に賑やかになった。

孫二人は亡くなった菜花さんにお年玉等貰っていたので、

お兄ちゃんの方はその知らせで涙し今日はお墓参り。

まだ葬儀間もなくお膳のあるお墓で何で?と聞く。

明後日は菜花さんの奥さんの通夜葬儀、どこまでも仲の良い夫婦だったのか

よしだpipio

日曜朝練20キロ

日曜朝練に参加して20キロジョグ。

体のどこも痛くなく、疲れすぎるわけでもなく、気持ちよく走れた。

リラックスして、地面の反発を感じながら走れたのが良かった。

今の自分には、低速ロング走として、このくらいの距離とペースがほどよい負荷のような気がする。

sugyon

FITファイル解析ソフト、一応完成

前回ランから10日以上空いてしまった(^^;)久しぶりの割りにはペースが速かったためか、特に前半で息が苦しかった。

FR620のFITファイルを読み込んでグラフ化するソフトが一応完成。ペース、ピッチ、ストライド、接地時間、上下動を同じグラフ上で見てみたいという願いがようやく実現した。「だから何?」と聞かれても、答えられないが...

ソフト作成中にグラフを何度も描かせながら気付いたのは、接地時間のプロットがペースのプロットと非常によく似ていると言う事。まぁ、当たり前といえば当たり前なのだが。ピッチ、接地時間、上下動のRunning Dynamicsは、個々の値によってGARMIN CONNECTサイト上と同じような、ゾーン色分けも出来るようにしてみた。