travel-db for Sportsのランブロの2019年2月2日のタイムライン

のぶたん

ジョグ・ハーフ距離

きのうとはうって変わってのポカポカ陽気。
午後に会合があったので、今までは車で行っていたのを今日は走りで。

まっすぐ会場には行かず、印旛沼経由で行ったので、往路は13㎞超。
帰路も7㎞超で、ちょうどハーフの21.1㎞になった。
ジョグとはいえ、今シーズン、一番のロング走が今日になってしまったとは!

身体の不調がない、というのは半年ぶりの感じがするし、遅まきながら、これから何とか調子を上げていきたい。

ハリー

いつもの木まで

今日はやることがいろいろあるため、いつもの木まで若干ペースを上げて。途中、大きな氷が張っていたが、風はなく、日差しがあるところでは暖かく感じる。

IINO

緑道ぐるぐる 35km。昨夜 自転車で歩

緑道ぐるぐる 35km。昨夜 自転車で歩道のポールにぶつかった(暗くて見えなかった)衝撃で脚とかに何かダメージがあるかもしれないと思ったけど、自分は全く無傷だった模様。自転車はかなりのダメージを受けたけど(泣)

カズ

ハーフジョグ

シューズminimus MT10で。筋肉痛が癒えたので、Beatlesを聴きながらハーフの距離を走った。家に帰ってきたら耳が詰まった感じがしてマズイです。耳を使い過ぎたかも。そういうことがたまにあるので注意しないと。そもそも家人から耳が遠いと言われているし・・・。

わでぃ

「ダイスをころがせ!上・下」読了

 

 ランの途中でひと休憩、そして走路に戻るとき速そうなランナーさんが来ていたら、その人の後ろに入ります。コースをふさぐのは失礼だし、すぐに追い抜かれるのもちょっとシャクだし。

 

ところが今日はなかなかコースに戻れませんでした。北九州、熊本城といったビッグ大会を控えた土曜日だからでしょうか、速いランナーさんの多いこと! 盛大に抜かれまくりました。

eA愛知のpapao

1h10mJOG

天王洲アイル往復。戸越銀座に戻ってきたら、安倍総理の警護や報道陣で
大混雑。JOGのペースが乱れ途中で切り上げ。テーマは、とにかく可能な
限りゆっくり丁寧に走ること。下肢の異常無く終了。

citroen

ラン再開、朝10キロ。

勝田のあと、5日の休足を経てようやくラン再開。

実はレース直後から右の脛に結構な疲労があり、翌日にはかなり痛みが出た。右足首にも痛み。歳を考え無理せず回復を優先、木曜には走れる位に回復したが夜はみぞれ交じり、金曜は帰りが遅く結局土曜日まで持ち越し。

幸い10キロ走っても違和感なし。明日は気温が上がるようだからゆっくり目で距離をこなしたい。

ところで私のガーミンの光学心拍計も最近不調。特にスタート時はまず正確な数値を表示しない。オフオンでまともな数値になってからスタートしているが、今朝はスタート後に異常に低い数値となり、以降回復せず。10月ころまでは普通だったが、寒くなってから?どうもダメな気がする。GPSは大丈夫なのでトレーニング自体に問題はないが、その日の体への強度を心拍で見たいのでやはり不便。カロリー消費量も腹立つし。

よしだpipio

ぐるぐる28キロ

ぐるぐる。

疲れを溜めないペースで2時間半ほど走る予定。

リラックスすることを重視して淡々と走る。

神無公園の集合時間までに11キロ走り、集合してからはIINOさんと急行で。ふれあいの丘からは、ざわさんが合流。

単独で走っているときも、IINOさんやざわさんといっしょに走っているときも、登坂区間以外はキロ5分前後で推移。

単独走の時は脱力して走れていたが、集団(?)走になって早渕公園の坂を上ってからずっと妙に息が上がる。この負荷の感触だとキロ4’45くらいのペースかと思ったが、実際は上記のとおり5分。なんだろう、この心肺機能の弱さは。

2周目の中川駅を過ぎたところで離脱。山崎公園の中を通って帰ってきて28キロ。

足にはさほど疲れを溜めず走れた感じ。

どうにもスタミナもスピードも上がってこないが、適切な負荷の練習をコツコツ繰り返していくしかないだろう。

Matz69

空気は冷たいけど、風がなくて気持ちよく走れた。原〜平針〜赤池 7.32km(5'41"/km)