travel-db for Sportsのランブロの2019年1月17日のタイムライン

eA愛知のpapao

30分JOG

寝倒して復活。朝もちゃんと起きれたのでつなぎJOG実施。

よしだpipio

ジョグ4キロ:光学心拍計は異常

リカバリージョグの日。

だけどちょっと試したいことがあったので、いつもの疲労抜きより少し速いペースでも走ってみた。

最近(去年の9月頃から?)、どんなにペースを上げてもガーミンで表示される心拍数が140くらいから上に上がらないのだ。なので、頑張って走るたびにVO2Maxが上がってしまい、ハイテクハーフの後には64になっていた。

ガーミンの光学心拍計がおかしいのか、自分の体がおかしいのか。

まあ、前者だろうが、それを確認するため、今日は、昔のガーミンで使っていた胸バンド式の心拍計を装着。これでゆるジョグ、普通のジョグ、流しをしたときの心拍数を見てみた。

すると、この胸バンド式の特性で、最初汗を掻くまでは異常に高い値が出たが、その後はキロ5分半で140台と妥当な数字になった。流しを入れてみると、一気に180まで上がった。坂道を下ると下がり、上ると上がる。

おお、正常だ。

やっぱり光学心拍計は正常に作動していないらしい。トレーニングの進捗度を数字で知るために心拍数を測りたいので、明日からも胸バンドを使うか?でも、めんどくさいんだよな・・・