travel-db for Sportsのランブロの2019年1月11日のタイムライン

にこまる

たまらん 20km

ガチユル走#2

ガチ①4'18 ②4'17、 ユル6'20前後、 ラスト2kmBU
前回同様、河川敷の不整地ジャリジャリで走る。後ろに蹴り出していたら前に進まないので、自然と膝を前に出していく意識になってよい。
予定通りにできてしまったので、もう少し速くしてもよいかもしれないが、ユルの心拍はもっと下がる速さが良いのかもしれないな。。。
暖かく短パンで気持ちよく走れた(^.^)

ガチユル走20kmで普通に30km走った負荷と同様と言われているが、走り方を少し変えたこともあってそこまでの疲労感はなく、ラストもきちんと上げられた。持久力は戻りつつあるカンジ。但し週2のガチユル走だけでは足りなくなってきた感じがするので、間にRP走なども入れてみよう。

ken709

友の力で

風が強く休もうか迷ったけど、一三君が走るだろうなと思い走り出す。街中一周半目でかずみくんに合流、その気持ちをかずみくんに伝えると彼も同じ気持ちだったみたいだ。一人だったら今朝のランはなかった。

でもな~一三君は男前だけどやっぱり男なんだよな、これがライバルさんみたいな可愛い娘だったら迷いなどなく走り出すんだろうけど

eA愛知のpapao

23分JOG

早め出社せねばならず短めJOG。足裏の感覚を確かめながらゆっくり
ラン。心拍計暴走。

のびえ

久しぶりの織田F

10月以来のトラック練習。

寒い・・・。まずは10分間走。ハーフペースで良いとのことだったが2周目くらいからスピードが上がっているのを確認、ちょっとペース落とした。ハーフにしては速すぎたのでちょっと息が上がったけど体は温まる。

肩甲骨の使い方、骨盤との連動を意識。

次は坂道ダッシュ。5分間で5本だった。登り坂の時に重心の乗る位置を確認上体がぐらぐらしないように腹筋しっかり意識。前傾姿勢を保つ。どうもしっかり肩甲骨を動かそうとすると逆に上体がブレすぎるようなので腕振りはコンパクトに。

そしてもう一度トラックで10分間走。今度は時計を見ずに・・・という事でラップを取りながらもタイムは最後まで確認せずに走った。みじかいとはいえ坂道ダッシュの後なので最初と同タイムくらいでいいかな?と思ったけど結果はキロ5切れて走れたのでフォーム改善だけで楽に走れるようになるんだなと思った。

要はこのフォームを崩さずに走れるようになるかどうか・・・。腹筋ももっと鍛えないとなぁと実感。接地の時に姿勢が沈む感じがするのは腹筋がないせいだと思う。

よしだpipio

テンポ走16キロ

先週と同じく4キロコースを2往復のテンポ走。

キロ4分50前後で、前半より後半を少し走る計画。

4キロごとのラップは以下のとおり。

18:32-18:26-17:53-18:12=73:03(前半36:58、後半36:05)

最後は少し息が乱れたが、全体として気持ちよく走れた。

最後の4キロがあまり上がっていなかったので(タイムは落ちているが、往路は下り、復路は上りなので負荷としてはやや上げている)、もう少しペースを落とした方がよかったかもしれない。

後半、右鼠径部が時々少し痛んだので要注意。