travel-db for Sportsのランブロの2019年1月6日のタイムライン

のびえ

下駄散歩

近所に新しく出来たスタバまで偵察がてら一本歯下駄でお散歩。

のびえ

心拍

思い出したように心拍計を前回からつけてみたのだが、設定ゾーン3だとしょっちゅう鳴ってうるさい・・・。心肺をもっと鍛えた方がいいのかな。

 

今日は10kmタイムトライアル的に走ろうと思ったのだけどイマイチな調子で体重も少し増えてしまったのがどう響くのかなぁと思いつつもジョグで様子を見る。

とりあえずの現状把握という事で少しづつペースを上げてどこまで行けるか試してみる。ほぼ信号がないコースを選んで5:22/kmペースでキープしていくつもりがペースが上がりすぎて7kmでいっぱいいっぱいになってしまった(^^;)

ペース走も時々して体でペース覚えないとダメだな。

すっかりだらだら走る癖がついてしまって以前出来たことを忘れている。

surchan

nike zoom flyknit試走

昨日のロングjogで大腿筋に疲労が来ていたので、今日は軽めに。nike zoom flyknitの試走は一般のロードではもったいないので、約4年ぶりに陸上競技の聖地「鞘ヶ谷陸上競技場」へ。zoom fly :一昨年の福岡国際での大迫選手のシューズを見て以来ずっと気になっていた。早く安くならないかなamzonで買うのにと思い続けて1年。安くならず高止まりのまま、とうとう思い切って一昨日定価で購入。足に合わなかったらもったいないなと悩んでいたが、昨年の大阪マラソンや加古川マラソンでも、やたらとzoom flyで楽に走っているランナーが目につき、並走しても自然と離されてしまっていたので、とにかく気になっていたのだ。flyknit装着後jogを始め、疲労で足が重いかったが、徐々に足が勝手に動き、すぐに4分台のjogに。トラックでのふわふわ感があり、多少の違和感があるが、4分30、4分20、4分15と軽く出てしまった。ためしに1000mだけ走ってみると、足が勝手に動き4分切り。今日は疲労が残っているんだけどねぇ。水曜日に鞘ヶ谷でもう一回ためしてみようっと。これ一過性でなかったら、ほんとにすごいこと。

みねごん

初ウォーク

自宅から野幌森林公園を大沢口経由で一回り9km。

大沢口の積雪計は50~60cmでした。

大沢口からは下りになっている。心拍数を少し上げるために時々ジョグ。

脚、特に太もも当たりの筋肉が落ちてきたかもしれない。雪解けまでにはもう少し筋肉をつけておかないと膝関節に負担がかかりそう。

少しずつ焦らずに・・・・。

citroen

35キロ、寒かった。

月末に毎年恒例の勝田を控え、本来なら40キロ走を行うべき所、しつこい風邪治らず充分な練習も出来てないため、35キロに止めてロング走。

昨日は気温も高く風もなく絶好のランニング日和だったが、休養に充てたため、コンディションの悪化した今日ロング走。致し方なし。

ペースはキロ5分30で35キロ、寒いが走ってれば何とかなる。コースは風の影響の少なそうな相模原緑道から水道みちを辿り、相模原スタジアムのクロカンコースへ。

初めて走ったがウッドチップコース、柔らかくて気持ちいい。2周したがなかなかいい感じ。確かにスピードは出ないがトレーニングになる。辿り着くまで15キロかかるのがネック。

休憩なしで帰途に着き、距離稼ぎで少し遠回りし予定通りの35キロ。練習不足を考えて35キロにしたが、右股関節がちょっと痛む。どこかに負担が出る位の練習は必要だと思うが、いざ痛みが出ると不安が先立つ。

さて如何にスムーズに疲労を取るか、腕の見せ所。

のぶたん

jog6.5km

ゆるい速度でジョグを6.5㎞。
きのうは皇居ランでかなりくたびれた感じがしたが、きょうはほぼ回復。
午前中の作業で多少腰に着た感じはあるが、さほどのことはない。

先月29日から連続9日間の出走。
近年になく、連続して走っている。
明日も走る予定なので、10日間となる。
11日目はよくわからない。笑

ハリー

洗足池八幡宮までジョギング

ときどき雲の切れ間から見られる部分日食を楽しんだあと、勝手に氏神様としている洗足池八幡宮まできょんこと一緒にジョギング。

帰りに長原に新しくできた鉄(くろがね)に寄って、とんかつを食す。

eA愛知のpapao

1時間50分LSD

短めLSD実施。駒沢までいつもバイクで行くのだが、気温が低いのと今回
は実施時間が短いので自宅アパートからスタート。できるだけ坂の少ない
ルートを選択。景色が変わるので楽しく走れた。最後は急な上り坂のため
心拍数が上がってしまったが、全体を通して120bpm台前半で収まった。
下肢に異常なし。

ken709

30キロ走

今日は一三君、S女史と道の駅で待ち合わせして、サンシャインマラソン前の30キロ走。

ラストの6キロは一三君と坂道走、400mだけスピードを上げて走ろうとしたら、更に1キロ一三君にしごかれて追加。

三崎公園の坂はこの坂よりキツイとか、日産のこぶ坂は30キロ過ぎだとか話しながら走る。