travel-db for Sportsのランブロの2018年12月31日のタイムライン

よしだpipio

有酸素走19キロ+ぐるぐるちょび

有酸素走19キロ。

今日は体感よりペースが上がる感じ。

ターゲットは5分10秒くらいだったが、3キロ以降、5キロを切るラップがたくさん出た。

ちょっと速すぎたので終盤は疲れた。向かい風が強かったというのもあるが。

走り終わろうかというところ、鴨池公園付近で「大晦日だよ、ぐるぐる」の人たちと遭遇したが、一応、メニューはこなしたいので合流はせず(涙)。

19キロ走り終わってから、ふれあいの丘方面に戻り、ぐるぐると合流!

だけど時間切れで葛が谷公園までの数百メートルで終了(涙)

これにて本年の走り納め~。

緑道の皆さんにも、緑道さんにも、今年も大変お世話になりました。

明日からも走るので、来年もよろしくお願いします☆

surchan

年末走り納め21km

昨日に続いて、5分30秒前後で淡々と。昨夜の博多温泉のおかげで、30km走ができる状態だったが、明日の走り初めの分に余力を残しておこう。

今年1年の振り返り。

①2月4日 香川丸亀ハーフマラソン:(ハーフ)1時間31分11秒           強風で雪の中の厳しいレースでした。

②2月11日 備前市えびす駅伝:(4.1km)16分47秒               山越えの難コースでした。

③2月18日 北九州マラソン:(フル)ハーフで途中棄権              先週の山コースの疲労がぶり返しました。

④3月4日 井原ハーフマラソン:(ハーフ)1時間27分23秒             いまいち調子に乗れず 

⑤3月25日 とくしまマラソン:(フル)3時間41分30秒              脚力不足   

⑥5月27日 ひろしま恐羅漢トレイル:(トレイル65km)55km棄権      Bループで断念。登山経験者の底力を実感しました。

⑦6月3日  大崎上島ウルトラマラニック:(マラニック)3時間43秒

⑧11月25日 大阪マラソン:(フル)3時間19分26秒               走り込み不足 

⑨12月23日 加古川マラソン:(フル)3時間37分35秒              風邪の中完走  

今年は、10月に広島から小倉へ。レースは抑えつつ厳正したが、走り込み不足は否めず惨憺たる結果となった。来年は、もっと走り込もう。

それでは、ランナーの皆様が来年も故障なく元気に走れることを祈念して、よいお年を!

surchan

30kmロング走

大腿筋の疲労が残っているため、5分30秒前後でたんたんとjog。

明日も走るため、今年最後の博多温泉で疲労回復。

surchan

第30回記念加古川マラソン大会

4日前から喉の調子が悪く、声がかすれて声が出ない。熱はないが、無理せずひたすら完走目標。直前まで、昨年9月同様な症状で医者からもらった抗生物質と痰と炎症を抑える薬を飲みながら参戦。

・5km:スタート地点は、19秒後に通過、気温は10℃と年末にしては暖かい。あいかわらず、声が出なく、体も重い。5km通過23分2秒。

・5~10km:気温がさらに上昇し快晴で無風。10km通過46分2秒。この間の5km23分0秒。

・10~15km:早くもペースダウンの予感。15km通過1時間9分3秒。この間の5kmは23分1秒。

・15km~20km:早くも足にきだした。。20kmの通過は、1時間33分17秒。この間の5kmは、24分14秒。

・20km~25km:中間点1時間39分0秒 とうとうキロ5分を超えだした。練習ペース。25kmの通過は、1時間59分47秒。この間の5kmは、26分30秒。

・25km~30km:30kmの通過は、2時間27分14秒。この間の5kmは、27分27秒。

・30km~35km:35kmの通過は、2時間55分49秒。この間の5kmは、28分35秒。

・35km~40km:キロ6分が視野に入りだしたが、曇りだし走りは楽に。40kmの通過は3時間25分19秒。この間の5kmは、29分30秒。

・40km~ゴール:ラストスパート 12分16秒

結果:3時間37分35秒。

今年の最後のレース。エントリーした時は、気温3℃前後で颯爽と走る姿をイメージしていたが、体調不良で、練習レースになった。

surchan

播磨観光

三木城~半兵衛墓~石の宝殿

19日から喉が痛み出し、声の調子が悪く声が出ない。熱はないが、様子を見て走るのをやめていたが、最後の天皇誕生日の加古川マラソン。昨年はエントリーのみで参加できず。今回は途中棄権してもいいと思い、とりあえず姫路にやってきた。

surchan

ミドルjog

ここ数日から急激に寒くなった。時間がなく23kmでカット。

surchan

33km jog

昨日と違って、キロ5分前後で快調に走れた。大阪の疲労が取れた。

surchan

レース後立ち上がりjog

河内貯水池まで30km jogのつもりだったが、月末のアルコールが残っており、調子悪く断念。

surchan

第8回大阪マラソン

2回目の大阪マラソン。3時間ペースランナーにひたすら着いていく。そのはずだったが・・・。

・1~5km:スタート地点は、45秒後に通過、気温10℃、ほとんど無風の絶好のコンディション。スタート時点混雑がひどく、1km通過が5分30秒。3時間ペースランナーはるか前方で見えない。流れにまかせて走るしかない。5km通過22分40秒。

・5~10km:3時間15分ペースランナーに御堂筋で追いつくが、ぺースが合わず追い抜く。10km通過43分55秒。この間の5kmは、21分15秒。

・10~15km:3時間ペースで快調に走る。nike fly を履くランナーが足が勝手に運んでいるように軽そうに走っている。15km通過1時間5分5秒。この間の5kmは21分10秒。

・15km~20km:大正橋手前で遅れだした。20kmの通過は、1時間26分36秒。この間の5kmは、21分31秒。

・20km~25km:臀部が張り出し足が進まない。昨日のサイクリングが原因なのだろうか?25kmの通過は、1時間49分51秒。この間の5kmは、23分15秒。

・25km~30km:大腿筋は大丈夫だが、臀部が張り動きづらい。30kmの通過は、2時間14分4秒。この間の5kmは、24分13秒。

・30km~35km:とうとうキロ5分を超えだした。35kmの通過は、2時間40分29秒。この間の5kmは、26分25秒。

・35km~40km:今回も南港大橋まで持たなかった。40km通過は、3時間7分35秒。この間の5kmは、27分6秒。

・40km~ゴール:ひたすら我慢。11分51秒

結果:3時間19分26秒。(ネット3時間18分41秒)

surchan

大和河内観光

大和郡山城~古市古墳群の応神天皇陵~河内源氏発祥の地巡り。

のぶたん

大晦日ジョグ10㎞

いろいろ立て込んでいて、18時半にスタート。

気温は0℃と夕方にしては異様に低いが、昨日までとは違って風がないので、寒さはあまり感じない。

道は車も少ないし、走っている人など全くなし。
さすが大晦日。

自分は単なる日常、みたいな感じで10㎞をジョグして走り納め。

今年は秋口以降、なんだかんだと故障や体調不良で満足に走れなかったので、来年はそのようなことがなく、存分に走れる年にしたい。

ハレハレ

ITJ試走

トレイルランで走り納め。

伊豆山稜線歩道を全線走ってみたくて。走れるところが多くて楽しい。

左足をかばいながらだったけど、山の中を景色を楽しみながら、鳥の声を聞きながら、山の空気を吸いながら走るのは最高に楽しい。

 

そんな走り納めでした。

湘南オヤジ

15キロ BUP 走り納め

大晦日。夜勤明けで仕事納め。元旦は休みだが2日以降は仕事。

26日の30キロ走で、今年のポイント練習は終了のつもりでいたのだが

大晦日から元旦にうまい酒を飲みたいという思いが強くなり

サクッと刺激入れして今年の走り納めにしようという気持ちが高まり

寒い中外に飛び出す。

10キロを少し速めのペースでサクッと走って終えようとスタート

キロ4分40秒台でスタート。

走り出すと足がよく動き心肺の方も比較的楽。

10キロを47分少々で通過。

この調子なら後5キロくらいならペースアップできるのではないかと思い

15キロ走に変更。少し頑張ってペースを上げてみると

4分35秒位までなら、なんとか残り5キロは行けそうな感覚。

心拍数も140台後半を維持できて

結局15キロを1時間10分3秒で走りきることができた

5キロ毎のタイム 23分41秒 23分31秒 22分51秒

終了後もまだ余力は残っている。

平均上下動は6.2cm 歩幅は108cm 上下動比は5.5%

平均ピッチは199spm 接地時間は243ms

接地時間バランス左50.9% 右49.1%

歩幅は短いが、ピッチ(回転数)で稼いでいるという感じ。

これで今年の練習は終了

年間走行距離は3808kmと昨年より少しだけ多いだけ。

これだけ走っても年々フルマラソンのタイムは落ちる一方

ここ数日は、少しづつ復調の兆しが見えて来ているので

大事にして行こう

IINO

大晦日は昨年まで3年連続で42km走って

大晦日は昨年まで3年連続で42km走っていたけど 今年は仕事の都合で 通勤RUN兼緑道ぐるぐる24km+帰宅RUN5km で走り納め。

たくさん走れて幸せな1年でした。タイムは出なかったけど^^;

のびえ

山→フルいってみた

初めて大田原のフルに挑戦。

とはいえ先週トレランレースに出たばかり。本当はトレランレースが開催されるか分からなかったので先にこちらをエントリー、その後FTR100の開催が決まってそちらをエントリー。

大田原を保険でとっておいたものなので走らなくても良かったのだけど、FTRは途中リタイアだったし、この疲れが残っている状態でどこまで行けるのか確かめたくて参戦することにした。

山70km走って一週間しないうちのフルって・・・自分でもどうかと思ったけど意外と?ハーフくらいまでは走れてびっくり。ただ制限時間4時間なので自分はずっとおしりの方を走っていたけど。

ハーフあたりの折り返し後にトイレに寄ったらペースがその後上がらず足切りにあい途中で終わったけど大田原の雰囲気はとても良かったから来年も出てみたいな。ちゃんと4時間切り出来る脚を作っておかないと~。

eA愛知のpapao

レスト

二日酔いが残り、また仕事納めの日。職場の納会の準備のため早めに出勤
しなければならず走る時間無し。

eA愛知のpapao

LSDペースで約1.5h、走り納め

娘の買い物に付き合う形で、父はJOGにて現地集合。右下がり斜面では、
右すね外側が張る感じがあったので、なるべく平らな所を選んで走る。
信号でのスタートストップがあるので自然と休憩が入ることになった。
細かいアップダウンがあるので瞬間的に心拍数が上がるときもあったが、
概ね130bpmを超えることなく終了。疲労はあるが痛む箇所は無し。
2018年は、トータル1682kmで終了。

のびえ

仮装で水戸のフルマラソン

去年は走らなかったけど、秋口に一本フルマラソン入れたくて水戸に申し込んだ。とりあえず仕事も大きな山は越えたかな?というのもあったが練習はあんまり出来ていないし気管支炎でほぼ二週間ばかり走れていないので無理せず楽しんでくるという事で今回もアリスの衣装で仮装ラン。

ちょっと寒かったので仮装していて丁度いいくらいだったかも。

ワラーチは紐が痛そうと言われる事が多かった。

 

練習が出来ていないわりに最初は調子良く走れて結構いいタイムで走り切れるかな?とも思ったけどそうは甘くないのがフルの距離。半分に来たらやっぱり辛くなってきてもう少し序盤からペースを抑えておけば良かったと後悔。

それでも第一回に出た時に記念写真撮れなかった黄門さまご一行と偕楽園で写真撮れたので満足。

それでも知っているコースというのは気持ち的には楽だった。最後の坂が待っているので心構えしつつ何とか最後まで走り切れた。登り坂は歩いたけど。

今回はtravel-db仲間も多く参戦していてスタート前からとても楽しかった。前泊出来たので湘南オヤジさんとNamiちゃんには前日からお世話になりました。

のびえ

接地時間比率って?

雨予報だったのでこの日に美容院の予約を入れたら、何か降らなそう?!

で、髪を切り終わってから午後にランニング。

気管支炎はまだ治まらないけど久々に少し走れて良かった。

 

思い出したように心拍計つけてみたけど接地時間比率って・・・どう参考にしたいいのかな?

のびえ

傘さしながら

曇りだけどいつ降ってもおかしくないので長い傘を持ち歩きながら一本歯下駄でお散歩。豊洲市場も見ながら。やっぱり時々雨が降ってくるので傘をさしつつ一本歯下駄でのお散歩継続。

歯の長さがあるから水に濡れなくていいかも。

のびえ

水なしで

途中で水を買うつもりで水分を携帯せずに出たが結局タイミングを逃してそのまま10kmほどラン。

夜は一本歯下駄でお散歩。

のびえ

下駄散策も

朝、一本歯下駄で散策。

その後ワラーチでちょっぴりラン。

のびえ

帰宅後

夜、帰宅後に旦那がお風呂に入っている間に近所をラン。

のびえ

いろいろ刺激されて

シカゴマラソン大迫選手日本新記録!KOUMIやハセツネがあったりして自分も頑張って走りたくなった。

 

皇居まで走ってまず1周。

2回目は一人タイムトライアル。28:40。まあまあ?

ワラーチと足裏が擦れている感じ。接地のタイミングでブレーキかけているのかな?それとも蹴ってしまっているのか?

のびえ

ボラ

やきちゃん経由で某社のランニングイベントのお手伝い。

10月最多タイ記録真夏日。

 

初心者と皇居一周。

暑さが気になったけど無事全員完走。ほっとした。

のびえ

VFF→ワラーチ

織田Fでトラック練習。VFF。

その後帰宅ランではワラーチに履き替え。

のびえ

隅田川テラスでマジ走り

ようやく一昨日仕事納めしてひと段落。

今年は特にラン習慣が乱れた一年だったなぁ・・・。所属している店のリニューアルなどがあり仕事中心だった。

なかなか長く走る機会も少なかったし、今日も間が空き過ぎたのでちょっと長目に走りたいとは思いつつスピード練習もしていかないと心肺も強くならない。

真面目に記録向上の為に練習をするのはなんだか走っていて楽しくない。このままだと走るのが嫌いになりそう・・・とも思ったけどやっぱり一回はちゃんとサブ4してみたい気もあるので実際走り出すと頑張って短い距離でもスピードつけて走ってみたくなる。

隅田川テラスまでの約5kmをジョグして永代橋から両国橋までの約2km往復4kmピッチの方を気にしながら走ってみた。一応メトロノームで190の間隔を確認してから。

5:13/km~5:30/kmの間・・・。これで5~10km走り切れたらいいんだけどなぁ。なんかまだ遠いな。

ハリーさんが駅伝の時の写真をアップしてくれた。

どうしても肩甲骨を意識して走ると上半身を捻りすぎているようでかえって無駄な動き。着地も上体が沈んでいるので腹筋ももっと鍛えないと支えられないんだろうな。多分ストライドはもうちょっと伸ばしてもいいのかもしれないけど脚の回転が追いつかないんだな・・・。今でも十分重心移動が遅いのに。

まぁ改善の余地があるというのは伸びしろがあるってことで。

ボウリングもそうなんだけどあれこれ気にして直していかないといけないフォームやタイミングがありすべてが良い時がない(^^;)

来年また仕切り直して頑張ろう。

Matz69

おおみそか

大みそかはひんやりとして穏やかな曇り空。天白川 10.02km(5'33"/km)。

mizuやん

JOG10k

走り納めは近所を10kユルユルJOG

寒いけど穏やかな朝だった

mizuやん

30kロング走

年内最後のバスケの練習に行く息子を送り出してから出動

会社の後輩やら業界の人などいろいろな人にあった