travel-db for Sportsのランブロの2018年12月16日のタイムライン

湘南オヤジ

UTMF試走開始

前回に続いて、UTMFに当選。

山が根雪になる前に試走を開始。

今回は同じく当選したNamiちゃんも同行

コースは富士浅間神社〜忍草山〜忍野〜飯盛山〜太平山〜平尾山〜

石割山〜山中湖。寒風吹き荒ぶ中30キロを頑張る。

なんとか天気は持ってくれて、富士はもとより

強風によって最高に美しい雲が

蒼空に見事に浮かび上がり感動する。

次回は後半40キロの核心部の杓子山までのトレイルを予定したい

のびえ

短いけど

スピード練習の時間と場所を確保せねばと思いつつ、二週間ほったらかし・・・。

 

トラック練習は出来ないけどとりあえず近所の約2km周回を3回。

最初の一周はとりあえず入りをゆっくり体が温まってから気持ちよく走れるペースまで上げる。

二周目はそれよりもちょい速めのペースで。だけど一定速度が保てず練習としてはダメダメな感じ。

三周目はほぐしジョグ的でゆるく。

これをちゃんと続けて周回5~6セットは出来るように慣れないとなぁ。記録を出す為の練習って個人であまりしたことがないのでどうも要領がつかめてないけど練習の仕方も慣れだよね・・・。

本当はのぶたんさんにもらったちゃんとしたメニューがあるんだけどそれを取り組む前のプレ練習が必要かも(^^;)

のびえ

駅伝&望年会

東日本大震災復興支援ラン、駅伝フルの部にトラベルチームで参戦!

大井ふ頭中央公園にはりんかい線でサクッと行けるんだけど気分を変えて東京モノレールで行ってみた。

一人1kmずつ約15分間隔で7回。普段キロ6分前後の自分としては頑張って走ったかな・・・。でも一番遅くて足ひっぱっちゃった。

短い距離ならキロ5分ペースでいけるようやっぱり特訓必要ねと実感。

終わった後は品川駅に移って宴会(^.^)

さいたま国際のフルを走り終えた方も合流~。

たくさんランのこともそれ以外のことも話せて楽しかった。

帰りは往きに走れなかった分と食べた分の消化を兼ねてゆるジョグで帰宅ラン。帰りは途中でワラーチに履き替えようと思ったけど結局FUROSHIKIのまま品川から新富町まで。久々だったのと夜で方向感覚が怪しいながらもほとんど迷わずに行けた。

また職場からの帰宅ランも再開したいなぁ。

のびえ

皇居で特訓?!

正式には一度もサブ4していないので一回はしてみたいなぁと今さらながら頑張ってみようかというところでのぶたんさんが皇居で練習2周お付き合いしてもらいました。

久しぶりに追い込んで走るので時計は見ずにのぶたんさんに先導してもらって任せてしまいました。ガーミン見て遅くてもがっかりするし、速ければペースが保てるか心配してしまう為。

二周目の竹橋辺りの坂が一番辛かった。けどなんとか離されずについていけたかな?

だらだら長く走るのは出来るけどピリッと刺激入れてスピード出して練習するのは本当に苦手。

だけど目標を決めて頑張るのなら必要な練習。しっかりサブ4までの練習メニューも説明付きでいただいたので宿題していかないと・・・・!

ハリー

寒い

先週の駅伝から1週間。今日はいつも通りのロング走20km。このぐらいの距離をずっと4分台で走れるように戻すのが当面の目標。

それにしても寒い。前半は若干の向かい風で手袋をしてくるのを忘れたのを後悔したほど。

のぶたん

海岸林ラン

実家近くの海岸林の中の遊歩道を朝ラン。
遊歩道部分はちょうど1㎞。
散歩の人がちらほらいるくらいで、風もなく、快適に走れる。
きのう結構追い込んだので脚に来ており、きょうは軽め。
近くのスーパーまで6.6㎞走って終了。

のぶたん

信濃川ラン

帰省して新潟市内のランニングコースを行く。
コースは、西川沿いに5㎞、その後信濃川沿いのジョギングロードを走り、万代橋までが10.3㎞、古町まで走って11㎞。
走りやすいコースなので、調子よくキロ5で走れた。
左ハムに違和感が出てきたので、一時キロ6まで落としたが、その後消え、再び5半ペースまで上げた。
帰りはバスを使ったが、バスが来るまで汗冷えで寒かった。

eA愛知のpapao

2.5h弱LSD

気温の低さもあまり感じず、3hを念頭に置いて、自宅から駒沢公園→駒沢
周回→自宅と、22kmのLSDをスタート。街中を走り景色が変わるため、
道中が楽しい。駒沢の周回は5周。6km+10km+6km、これなら気分良く
走れそう。と思っていたら2時間22分で左脹脛に張りが。走っているうち
には引かず、張りを持ったまま帰宅しようとして駒沢を出る。東に向かい
環7を超えたあたりでピリッと。だんだんと痛くなってきたので走るのを
やめ、途中の学芸大学駅でLSD終了、電車で帰宅。
帰宅後すぐにサポーターで圧迫しつつアイシング。肉離れでないといいが
来週は様子見しつつ走り、どうかするか考えたい。

カズ

ジョグ&市川MC例会

例会の前にサクッっと6km。

スポセントラック周回5km。

その後、K女史と江戸川周回。

おしゃべりしながらのんびりペースで楽しかった。

mizuやん

飯山満川マラニック

この川の名前を読めたら船橋検定1級レベル

源流シリーズ第二弾はとても寒かった。

この冬初めて手が悴んで痛くなった。

mizuやん

ロング走30km

走り出しの前はモチベーション最低だったけど、走り出したら少しづつ気持ちが良くなって来た。

目標の30k走れたので◎