travel-db for Sportsのランブロの2018年10月24日のタイムライン

ハレハレ

水曜変態

最近のマイブーム。

かつて、朝5時15分から合同練習していた水曜変態練習の復活。

緑道のアップダウンのあるコースなら飽きずに(250メートル毎のキロポストがあるのも良い)10キロ走れるし、効果のある練習だと思う。

緑道のコースでペース走、ロング走繰り返せば、タフな足ができると思ってまた取り組んでみよう。あと5ヶ月。

タイムが戻ってくるかはとても怪しいが、とにかく続けてみよう。

よしだpipio

ビルドアップ10K

今日はビルドアップ。

昨晩、天気予報を見たら、走る時間は雨予報だったので、ポイント練習は木曜にスライドするか、と思っていたが、起きたら降っていなかったので、急いで準備。

今日も適正なペースで、良いフォームを維持することをこころがけて走り出す。

なぜか走り出しから呼吸が荒い。

それでも3キロのラップは4.30と、いつもの調子になってきた。

しかし、4キロの手前で調子が狂った。

早渕公園の手前が工事中で、仮設の側道を通らなければならない。もともと道路ではないところにゴムシートを敷いて通路にしているので足場が悪い。それに暗いので、どこが通路か良く見えない。幅も狭いので、誰か他の人が通っていると止まらないと行けない。

昨日、ランブロに自分で書いていたのにすっかり忘れてた。

100m弱くらいの距離を歩くようなペースで走ると、4キロのラップは4.43。

5キロは早渕公園の先の坂を下りて上る厳しい区間だが4.35。

6キロはまた工事区間を通るので4.45。ここはいつも坂道を上り終わって乗ってくるところで、最後の2キロを除くと最速ラップが出るのに~!

そこから先は結構、疲れてきた。

9キロは4’21、10キロは4’14となったが、実際はもっと速かったと思う。今日はこの区間のガーミンの距離測定がいつもよりかなり短かった。

標準ゴール地点のタイムは45’53。前に普通に走ったときより90秒も遅い。工事の影響が40秒くらいはあったが、それを差し引いても今日は遅かった。まあ、こんな日もある。

しかし朗報もあった。負荷の高い走りをしても踵が痛まなかったのだ!おっしゃー、横浜マラソンを前にいい感じになってきたゾ!

よしだpipio

クワトロ走とジョグで10キロ

今日はクワトロ走。

ダッシュを8回やったあとはジョグ。走り終わったらちょうど10キロになってた。

ダッシュはあまりガシガシ走らず、スーッと行って5キロを走るときよりは速い感じで走ってみた。

早渕公園の先の坂は走らず、代わりに早渕公園の中を6周した(その中でダッシュ2回)。公園の出口周辺が工事中で走りにくいので明日以降、要注意。

ジョグは思いのままのペース。特に前の足を脱力することを意識してみた。

踵の痛みも出ず、好調時のフォームも少し思い出し、負荷も全体的に適度な感じになり、良い練習になった。

今日から安静時心拍数をとることにした。グラフの数字は昨日までVO2Max(57)。今日から安静時心拍数(52)

わでぃ

東の空

 

 ほぼ3週間ぶりのランです。

 

またまた腰をやってしまいました。

 

ある夕方、特に何かをしたとたんというわけでもなかったのですが、腰の骨に「これはやばいかも・・」という痛み。

 

翌朝から数日は、家の中でも杖がないと歩きづらい状態でした。

 

その後も1歩も走らずジムにも行かず。体脂肪率がだいぶ上がりました。

 

というわけで、今朝もゆっくりゆっくり、そして距離も1周減らしました。再スタートです。

ken709

疲労抜き3日目

疲労抜き(肉体的には走らない方が良いと思うけど)精神的安定を求め

小雨の中散歩Jog,

今朝は誰も居ない海辺をのんびり走る。膝に痛みを感じたら歩きまた落ち着いたらゆっくり走る。

 

昨日の仕事が久々の肉体労働だったため膝がガクガク状態。これは走りが原因ではない。

eA愛知のpapao

27分JOG

本日もつなぎJOG。左足アキレス腱外側に軽い張り。ペースは㌔7:30意識
するも少々速め。非常に気持ちよく終了。夜はジムに行き、軽い体幹トレ
とストレッチ実施。

citroen

夜11キロ、後半BU。

各種疲労抜き対策が奏功?、かなり回復が早く、短めのスピード走を。

気温もぐっと下がり、突然走りやすくなった。

今更出来ることはあまりない。スピード練習くらい。ペースは後半RPを上回りいい感じ。

ケアを怠らず過ごさねば。