travel-db for Sportsのランブロの2018年9月18日のタイムライン

湘南オヤジ

疲労抜きジョグ

気温26度 まだまだ蒸し暑い

昨日の大倉尾根2往復による筋肉痛は軽度

ひどくならないようにアクティブレストを兼ねて軽めにジョグ

sb3kazu

30km走

昨日、さぼったので30km走。

右足裏アーチが痛くなりペース上がらず。

コナン

第8回下関海響マラソン

昨年に続き下関海響マラソンに出走。

天候は少し肌寒い位でレースには絶好のコンディション。

でも、体調的には、練習不足と体重過多に前日取引先に開いていただいた壮行会での過剰なアルコール摂取が響いて、こんな体型の人がSブロックからスタートして良いのかという状態。

それでもスタートから平地が続く20㎞手前までは想定よりも良いペースで走れたけれど、このコース特有の後半のアップダウンが始まってからは一気にペースダウン。

体重過多の身にはアップダウンは特につらく、何度か足を止めかかるが気力で前に進む状況が続いた。

そんな時「コナーン頑張れ!」と懐かしい応援の声が・・・。故郷に里帰りしていたはなさんから久々に声援をいただいて、再度気力を振り絞ってゴールへ。

結果はネット3:49:19と昨年に続いて何とかサブフォーを達成。この難コースならまあまあかな。

応援をいただいた上に、打ち上げまで付き合ってもらったはなさん、ありがとうございました!

ビリケンサック

大山ヤマビル天国

来週のYNMC120に参戦するじふ~の練習のために鶴巻温泉からの大山下社往復。

疲労をためないように、山頂まで行かず、下社のクルミカフェでランチをして、ピストンで鶴巻温泉駅に戻る予定だった・・・・が、

スタート早々、ヤマビルがうじゃうじゃ~~~。

数百メートルごとに立ち止まって、足元をチェックし、靴に這い上がっている蛭をシャツクールで退治(何十匹退治したかわからないぐらいすごかった)。

すっかりやる気も萎えてしまい、普段は「ロード嫌だ~」と言っているじふ~も「ヒルよりもロードのほうがマシ~マシィ~URYYYY」ということで、帰路は鶴巻まで戻らず、蓑毛にエスケープして秦野駅までロードジョグ。

帰宅して靴下を脱いでみると、右足一か所噛まれており、干からびた蛭が一匹コロリと落ちてきたw

 

左足の故障箇所は、テーピングとオーダーインソールで対処したものの、腱がずれる感じがまだある。

 

久しぶりに体重計に乗ったら61キロ超え!?(今年の春ごろは58キロぐらい) 

故障と暑さを理由に今夏はランよりウォーキングやチャリで距離を稼いでいたが、遅走でもいいから走らないと・・・。

さすがにヤバい・・・。

湘南オヤジ

大倉尾根2往復

上州武尊まであと6日

もうおとなしくしていなくてはいけない時期なのだが

8月下旬の試走以来、まともな練習ができていない

今日しかないので、思い切って大倉尾根2往復を敢行。

塔ノ岳につながる標高差1200mの7キロにわたる尾根

今まで何度登り降りしたか数えきれない

2往復したことも過去に何度かあるが

日々衰えが進む中、どこまでペースを崩さず

かつ安全に下れるか?

出発が遅れて10時55分スタート

気温は30度。湿気が強い。

ペースはあまり上がらず、全身汗だく

標高1300mの花立山荘までは1時間30分ほど

あいにく展望は得られないが幾分涼しくなる

山頂手前で山仲間の由里さんとバッタリ!

塔ノ岳山頂まではほぼノンストップで1時間53分。

最近は1時間50分も切れなくなってしまった

10分ほど休み大倉尾根を下降。

ここも休まずに1時間17分ほどで大倉に

ここで履いていたモントレイルの

マゾヒストの右側のソールの一部が剥離

まだ下ろしたてなのに・・テンションが下がる

気を取り直して大倉を14時30分に再スタート

途中から雨も降り出し更にテンションが下がるが

ペースはゆっくり目ながらもリズムがつかめてきたようで

1回目よりは楽に感じられる。

ただ、標高900〜1300mあたりが最もきつい

2回目もほぼノンストップで2時間5分ほどで塔ノ岳到着

山頂は深いガスに覆われ誰もいない。

すぐに腰を上げ慎重に下りにかかる

結構雨が降ったので至る所滑りやすく

何度かひやっとするが転倒には至らず

途中でヘッドライト装着し18時に無事大倉に戻る

悪条件の中1回目とほぼ同じタイムで下降できたのは

評価しても良いかもしれない。

行動時間7時間5分 休憩抜きのタイム6時間36分

累積標高は2500m

終了後も足はまだ残っていて、

比較的余裕を持って終えることができてよかった

あと5日は疲労抜きに徹しよう

ken709

満腹

昨朝のホテルバイキングで食べ過ぎ。

身体が重く1KのTTも4:18と伸びず

早く普段の生活に戻さなければ

mizuやん

JOG

レストぎみのJOG

肩甲骨が痛い

よしだpipio

ジョグ9キロ

昨日は二日酔いのためお休み。

すっかり腑抜けの3連休になってしまった。

でも、おかげで踵の痛みは軽減した。歩いているときには痛みを感じない。

走り出すと、少し痛んだが、一昨日に比べるとだいぶ良い。

リラックスして、重心の真下に着地することに注意してジョグ。

次第にスピードが上がって7~8キロは4分30秒台。

その後の1キロはダウンジョグとした。

今日からまた通常のリズムを取り戻そう。