travel-db for Sportsのランブロの2018年9月11日のタイムライン

にこまる

渋川~矢上川~鶴見川ぐる 10km

朝からひんやり。涼しいを通り越してちょい肌寒いカンジ。これなら昼間走れると思い、ランチ時にジョグ。思ったより気温も湿気もあり汗はたっぷりかいた。川沿いはすっかり草が刈られ、落穂をついばむ鳥たち。彼岸花の花芽も見つけた。満開時を見計らって、また西芳寺に見に行かなくっちゃ(^.^)

夜はピラティス。昨日行けなかった分。お腹が空き過ぎたあまり胃が痛くなったりして、あまり集中できなかったな(^^ゞ

のぶたん

走りに適した気温

がっくりと気温が下がり今夜は20℃。
ここまで下がると、キロ5半で走ってもうっすら汗が出るくらいで極めて快適、心拍数も15くらいは低い。
とは言っても、本当はもっとペースを上げたいところ、寒くなって血流が悪くなったのか、少しづつはよくなっていた腰の状態が今日は思わしくなく、思い切った走りはできなかった。
しばらくはまだこんな調子を続けなくてはいけないのだろう。

湘南オヤジ

大分涼しくなって来た。少し復調。

曇り空ということもあり

大分涼しい。北東からの風も心地よい。

そのためか大分楽にペースアップができた

10キロ近くキロ4分50秒台を維持

接地時間バランスの左右差は1%以内を維持(平均Lt50.5% Rt49.5%)

平均上下動は6・4cm。上下動比は6.4%。平均ピッチは195spm

心拍数も140台を維持。

8月は追い込むような練習はできなかった。

ただ、足柄峠走などで、猛烈な暑さの中でのきつい練習を行ったことで

少しばかり走りに余裕ができたのかもしれない。

10月の水戸黄門漫遊マラソン、11月の大田原に向けて

きちんとフルマラソンを完走できる脚作りをしていこう

ビリケンサック

丹沢主稜ハイキング

焼山からの主脈縦走の予定だったが、ここ最近のジメジメした天気のせいで焼山登山道がヤマビル天国であることは間違いないので、西丹沢から行ってみた。

9:10 西丹沢ビジターセンター出発。

出発時間が遅かったため、犬越路経由ではなく、ツツジ新道で一気に山頂を目指す。

前日からの雨の影響で、ゴーラ沢出合はかなり増水していた。

他の登山者は裸足で渡渉していたが、こちらは、水はけのよいトレランシューズのため、靴を履いたままジャブジャブ進む。

渡渉を終えると檜洞丸山頂へ向けての急勾配を一気に登る。

2時間10分ほどで山頂到着。

昼食休憩し、臼が岳、蛭が岳へと続く登山道へ。

このあたりは、登山者も少ないためか、登山道をアザミやイバラがふさいでおり、膝から下がチクチクするので、短パンはおすすめしない(レインパンツを持っていれば、この区間だけでも履いたほうが良い)。

また、結構な強風が吹き荒れており、ところどころある痩せ尾根はかなり危なかった。

臼が岳に近づくころから、雲が晴れてきて、目の前に絶景が広がる。

13時半ごろ、蛭が岳山頂到着。

ここから先は、鬼が岩の岩場以外に特に危険個所はない・・・が、大きく下りてまた大きく登り返すという、タフなアップダウンが続く。

蛭が岳から塔の岳までの道は、何度も通ったはずだが、久しぶりに通るとこんなにアップダウンが大きかったっけ?と改めてその厳しさを実感した。

15:40頃塔の岳到着。

いつも混雑しているはずの山頂には誰もいなかったw

ヤビツ経由で蓑毛まで下りるか、大倉まで下りるか迷ったが、下りの筋肉を鍛えたほうが良いと判断し、バカ尾根(相変わらず歩きにくい)を下って終了(大倉着17:30頃)。

残念なことに、大倉のどんぐりハウスは、無くなっていた・・・orz

足の故障箇所(左後脛骨筋腱脱臼)は、テーピングとインソールで、特に問題はなかった。

ken709

下痢なし

昨晩は下痢症状なし。お蔭でいつもより目覚めが良い。

足の疲労感もあまり感じないし山コースでBU気味に走る。

暑い!暑い!と最近まで言っていたのに、今朝は小雨と北風で涼しいというより少し寒さも感じた。いよいよランニングシーズンが来たか!

本当に下痢症状がでないと心も体も軽く朗らかになる。

よしだpipio

ジョグ8キロ

外に出ると空気がひんやり。昨晩からの雨は止んでいる。

いやあ、いきなり走りやすい気候になった。日の出前はコオロギの鳴き声が響き、ついこの間までやかましいほどだったセミ時雨はもう聞こえない。もう秋なんだね。

今日もフォームに気をつけてゆっくり走り出す。

昨日のスロージョグより少し速いペース。

なかなか、スッと軽く進むフォームが見つからなかったが、今日は踵がほとんど痛まなかったのが収穫。

土日で痛めて、月火で回復するというパターンが多いが、回復の度合いが大きくなってきた感じ。

この調子でどんどん体調良くなっていけ~。