travel-db for Sportsのランブロの2018年9月9日のタイムライン

にこまる

武蔵小杉~自由ヶ丘 バイク 10km

山に行きたかったが、風が強くコンディション悪いので、無理せず。かといって、この暑さでは走る気にもならず、またピラティス(^.^)今日は少ーしずつ胸椎が動いているような感覚があって、呼吸がラクになってきた♪気がする。

この土日はスタジオ隣の奥沢神社のお祭りでした。わらで作った大きなヘビをみんなで担いで練り歩く。運よくちょうどその場に出くわしてワクワク♪レッスンが終わったら必ずお参りして帰るが、こんな都会の住宅街に?というような大木が生い茂り、境内に足を踏み入れるだけでいい気に満たされて落ち着きます(^.^)

「こんなに走らなかったことってないんじゃないか」と思うくらい、この二週間くらい走ってないけど、気力体力充電中です。。。

citroen

久々の30キロクリア。

8月は猛暑を言い訳に30キロ走が出来なかった。ようやく気温も落ち着き、いざロング走へ。

目標ペースは5分30、南風が強い予報なので取り敢えず北上でスタート。境川を上り、途中で町田市街地を経由して更に北上、鶴見川から南下。

市ヶ尾から246号沿いに戻った。うまい具合に距離もちょうど30キロでフィニッシュ。スローなペースのせいでどこにも痛みなし。ま、30キロで問題が出るようでは、これから積み上げられない。まずは最低レベルクリア。

のぶたん

サンダルE走

昨日と同様、午後4時に走り出すが、きょうも気温は32℃とこの時期にしてはとんでもなく高く、日差しもギラギラ。
いつまでこんな天気が続くのか!

気温が高い上に、腰のことがあるのであまり負荷は掛けられないが、きのうよりはスピードアップと思い、5:40前後のペースで8㎞。
心拍数も平均では140を超えることなく、ほぼ思い通りにいけた。

Matz69

ささしまリレーマラソン

ささしまリレーマラソン

4人で参加(坂下さん親子、松原さん、私)。1.8km×5回。

暑さ、大雨、蒸し暑さ、アップダウン。様々な要素がガッツリ。

IINO

横浜オリエンテーリングクラブのI塚君主催

横浜オリエンテーリングクラブのI塚君主催 市街地スプリント練習会。坂だらけ階段だらけの「トキワシティ」を地図を片手に駆け回りました。

仕上げのレース(3.6km)は 自分はルートミスもあって19分台。トップのN島君は15分台…若者はスゴい。

よしだpipio

緑道ぐるぐる36キロ

今週も土曜日は恒例の緑道ぐるぐる。

先週35キロ走れたので、今日は36キロ走るのが目標(笑)

前回はリラックスすることを重視して走ったが、今回は重心の真下に着地することと重心の上に腰をのせることを意識してみた。

単独走の序盤は、先週よりわずかにペースが速かったが、10キロで疲れて、折り返すときに30秒止まって呼吸を整えた。

その後は、フォームを意識しすぎて力みがあったのか、右ふくらはぎに少し張りを感じたのでペースダウン。

13キロ走って、神無公園でみんなと合流してからの1周(13~27キロ)は、ミカドさんに引っ張られる形でキロ5:15~4:50位のペースに。

でもここで疲れたので、2回目の神無を出発してからは、5分半を超えるペースに落とした。

今日はのどが渇いたため、2周とも仲町台、鴨池、神無の3ヵ所で給水。

大原みねみち公園の辺りで、右ふくらはぎが攣りそうな雰囲気がして、一回止まってストレッチ。

ふれあいの丘の少し先まで走って35キロ。キロ5分04秒のペースとなった。後の1キロはクールダウン。途中、ふれあいの丘のまいばすで牛乳とスポーツドリンクを買った。

ちょっと最後疲れちゃったけど、まずまずかな。

来週は久々によこはま月例に出てみようかな。

ハレハレ

30キロ走

なかなかペースが上がってこないので、他力本願で。

14〜17キロまでは、ジョグしていたイイノさんに並走してもらった。

21キロからは、宮本さん、そねっちのハードなロング走に混ぜてもらい、なんとか走り切った。

 

とにかく長い時間体を動かすことに慣らす。何回かやれば戻ってくると思いたい。

 

 

帰りはダウンジョグする元気なく電車で帰宅。

eA愛知のpapao

2h13mLSD

5時起きしようと思ったが二度寝してしまい7時。既に気温が高く、急いで
支度。バイクで駒沢へ。いつものように5+2+1周。5周過ぎたところで右
の臀部と腿裏に使用感が出る。昨日よりも暑さを感じる。下肢異常なし。
終了時点でぐったり。

よしだpipio

LSD 160分24キロ

今日はLSD。

昨日の疲れがかなり残る中、まったり走った。昨日はちょっと力みがあってそれが疲れにつながったので、今日はリラックスすることに気をつけてみた。

8キロまでは単独走。緑道を急行周りで走り、中川駅の少し先で一般道に出て、センター北、南を経由して再び緑道に。

ここでKマタさんに会って、加賀原バス停までいっしょに走り、給水で少し休んでいるところに、他の日曜朝練メンバーもやって来て合流。

20キロくらい走ると、気温が高くなってきたこともあり、疲れが出てきた。後でデータを見ると、やはりこの辺から心拍数が上がり、キロ6分半で145~150くらいになっていた。

早渕公園でみんなと別れて帰ってきたら、大体160分で24キロとなった。

ガーミンに終盤の心拍数の上がり方が体力不足と判断されたのか、リカバリータイムは41時間(昨日の練習終了後で34時間だったので、今日増えた分は31時間)、VO2Maxは58から一気に55まで低下した(妥当な数値に戻った)。

オーバートレーニング症候群から復帰してからずっと、ゆっくり走るのがどうも苦手だ。なぜだろう?