travel-db for Sportsのランブロの2018年9月5日のタイムライン

のぶたん

ジョグ&ウォーク&ラン

ジョグとウォークとランときょうは盛りだくさん。
1キロだけはキロ5を切って走ったのが今日の白眉。
あとは暑いやら風が強いやらで、ジョグと歩きを交えて全11㎞。
今月に入り、走るときは何とか10㎞以上にしているのが今月の意地か?

sb3kazu

安達太良50k

9月2日土曜 10k応援に行くつもりだったけど二日酔い。朝起きるが準備がなかなか進まず。結局3時30分受付完了。
10kで二人の友達が優勝と準優勝。自分も明日がんばるぞ

湘南オヤジ

残暑ラン

台風一過

しかし爽やかな陽気は期待できず

またしてもサウナのようなムシムシした陽気

ただ、暑さにはだいぶ慣れたようで

走っていてさほど苦痛は感じなくなった

心拍数もあまり上がらない

ただ、左右のバランスは良くなく

10キロを過ぎると1%以上の差が

なんども状態を整え修正しようとするも

すぐに戻ってしまう

この状態でさらに長く走ることは足によくないので

20キロの予定を15キロで終了。

その代わりその後はフォームを立て直しながら

ゆっくりと5キロをスロージョグ

右のアキレス腱のあたりに軽い痛みが残る

先日の足柄峠走のダメージか・・。

みねごん

台風一過町内ラン

どうやら風の強い台風が通過していったようだ。

どんよりとした雨雲が流れていく。周りには暖かい空気が漂っている。

あのマラニック30kmから三日目。町内周回16km。

今朝の強風の名残か。倒木やら木の小枝の散乱している町内周回コースをジョグ。この距離も最近慣れてきたが最後の4kmはやっとのことで走りきる。息切れはすることがなくなったのであとは筋持久力を付けないといけない。少しずつ距離を伸ばそう。

わでぃ

シマトネリコの実

 

 非常に強い台風のままで上陸した21号、あちこちで被害が出ているようですが、特に関空が大変ですね。私も通ったことがあるあの連絡橋がしばらく不通となると大変でしょう。

今朝はだいぶ爽やかな感じになってきました。走っても、給水の量が減り汗の出方も違ってきています。

のびえ

御徒町まで往復

曇っていたけど晴れてきて暑い。

風が強い。

今回は三つ目通りから春日通りを使って御徒町まで走ってみた。裏道でないと信号機に多く引っかかる。でもたまには大通り使ってみるのも面白い。

あんこ専門店というのを見つけた。今度は寄ってみたい。

のびえ

雨上がりの予報がずれた

早く雨が上がるかと思ったら結局午前中ずっと雨。

 

眠いわ、疲れているわで走る気になれなかったけど夕刻前に重い腰を上げてちょっと走りに出た。

暑かったけど無給水で大丈夫だった。

深夜にまたサッカーワールドカップの日本の試合がある。

のびえ

昼間に通勤ラン

OFFだったけど用事があってちょっと仕事に顔出し。

その後は帰宅ラン。丸一日仕事をしてから夜走るのとはやっぱり疲れ具合が違う。景色もやっぱり昼の方が色んな情報があって迷子になりにくいと改めて思う。

のびえ

曇っていても暑い

涼しいと思って出たら晴れて暑くなってきた。サングラスかけてこなかったことを後悔。水も持たなかったので足がつると困るのでほどほどのスピードに抑えて走った。

のびえ

夢の島トラック

15時まで仕事。午後は半休でまだ明るいうちにちょっと走ることにした。

夢の島までジョグして砂地トラックの方で一周だけスピード出して走ってみる。400m 04:20/km 普段こんなペース上げないのでたった一周でも辛い~。

でも時々こういう刺激入れるのは必要なんだよね。

のびえ

織田フィールド

さっきまで雲っていたのに練習開始直前に晴れてきた。

とっても暑い・・・。

肩の力をうまく抜いて走れない。気にするほど力はいっちゃう?

 

暑い中頑張ろうとするから余計力がはいるのかも。

最後にちょっと日が陰ってくれただけで少し走りやすく感じた。

のびえ

関東梅雨入り

夕方ちょびっとだけ走る。

日中は雨だった。有楽町にオープンしたタニタカフェを視察。

たまにならいいかなぁ・・・。

よしだpipio

ジョグ8キロ

台風通過後だが、まだ雨と風が残る。

走ろうかどうしようか迷ったが、ベランダに出て外を見ると意外にも雨は小降り。走りに行くことにする。

体操をしてから外に出ると、さっきよりも雨脚が強くなっている・・・

外に出たんだから走る!と思って走り出すと、今度は雷が鳴り出した。

いつものコースだと足元がぬかるんでいると思われるので、今日はふれあいの丘を通って加賀原バス停まで行ってきた。

こんな天気だからか、バス停まですれ違った人も追い抜いた人もゼロ。

ふれあいの丘の近くに戻ってきたら、ようやく通勤で駅に向かう人が何人かいた。

走りの方は、①前傾、②リラックス、③重心の真下で接地して地面の反力を足裏全体で受ける、④体の軸をぶらさない、の4点に注意してみた。

こうして、疲れず、体も痛まないフォームを模索して走ったら、走る楽しさがだんだん増してきた。これこれ、この感じ!明日からもこの調子でいきましょう。