travel-db for Sportsのランブロの2018年7月24日のタイムライン

湘南オヤジ

夜勤明けジョグ

夜勤明け 一眠りしてジョグ

日没前だったがまだ30度くらいある。

足の動きは比較的軽かったが

左右のバランスはあまり良くなく

左が51パーセント以上の事が多い

こんな時にスピードをあげると

左足に負担がかかるので途中で抑えていく

常時51パーセント以内を維持できるように

フォームを整えていこう

それが維持できなければスピード練習は控えていく

今月は24日中12日しか練習できていない

240キロ中140キロがトレランで

ロード練は100キロ足らず

こんなんで秋のフルマラソンに耐えられるのだろうか?

にこまる

帰宅らん 12km

脚のダメージ確認。風が通る中原街道は多少はマシだが、暑さのあまり、ジョグでも心拍はうなぎ昇り。

都会の夜は明るいなぁ。明るくて煩い。津軽の闇夜が懐かしい。もしや津軽ロス?(笑)

にこまる

みちのく津軽ジャーニーラン 188K #2

CP5鰊御殿に到着後、お風呂で汗を流して、名物カレーとシジミ汁をいただく。美味しい~!ボランティアの方たちの温かいもてなしに触れて少し元気がでる。相変わらず食欲はあるが、暑さによる疲労感がハンパない。15分だけ横になってから出発。この時は少し疲れていたけど、まだまだ完走する気満々でした(^.^)

次のCP6総合文化センター「パルナス」までは23.1km(トータル129.1km)。この間の田舎の夜道の闇夜の心細さにメンタルがどんどん削られていった。細い三日月で月夜も期待できない中、森の中を切り開いたパイバス道は一切外灯なし。前後にランナーはなし。クルマも滅多に通らず、もちろん人家もない。道は一本道だから迷うはずもないのだが、どこをどう走っているのかわからない。ふと北朝鮮の拉致とか頭をよぎる。夜になって多少は気温は下がるが、風がほとんどなく昼間とは違う蒸し暑さ。心拍がすぐ上がってキツいのでゆっくりでも走り続けるのがツラくなるが、歩いてもなかなか心拍が下がらず、なかなか距離も時間も進まず、増すのは疲労感のみ。眠くはないが、本当にツラい夜通しだった。
MFの方がレースを走る人数が多く、一時一人きりで走ることはあってもすぐにランナーが現れたし、目の前の登り降りに集中することで気が紛れた。途中途中にあるコースを表す矢印は確実に進んでいることを確認できたし、全く不安や心細さを感じることはなかった。ロードは集中が途切れてしまうと景色などで気晴らしができないと途端にメンタルに来てしまう。なかなか進まない距離や時間にイライラしたり、闇夜の心細さはいろんなよくない妄想でいっぱいに。。。

そんなこんなで迎えた夜明け。いつのまにかロングの人たちと合流するが、こちらはすっかり心身ともに消耗してしまい、走る気力もなくただただ歩くばかり。そんな私の横をすでに200km近く走っているロングの人が、淡々と力強く走り去っていく。。。ほんと、すごい。走る修行僧のようだ。(現にロングの方が完走率が高いのです)

本当にあと3kmが長くて長くて、なかなか辿りつけない。CP6に着く前に少しここで休んで復活しなかったら、もうここでリタイアしようと決めていたように思う。横になって1時間程休んだが、すっかり気持ちは切れてしまい、リタイアを申告。もう走らなくていいんだと少しホッとしたのも事実。そのまま少し寝て、少し食べたら、だいぶん復活したので、そのまま走ったり歩いたりしてゴールできたなーと思うものの、後のまつり。まーこんなもんですね。最寄駅から電車に乗ってゴール地点へ。

ゴールでお風呂に入って、途中で買ったおにぎりを食べながら神ちゃんのゴールを待つ。最後に会ったのは鰊御殿のすれ違い区間。彼女も胃に来たようだがよい同行ランナーに恵まれて、堂々の女子3位。彼女はウルトラではに入賞常連の実力ランナーだが、超ウルトラは今回が初めての挑戦だった。打ち上げのビールも口にできず、彼女曰く「ウルトラと超ウルトラは全く別物」。私の方は無理しなかったので、ダメージほとんどナシ。いいんだか悪いんだか。。。無理するとMFの後の時のように重い風邪をひいたりするので、この後夏の予定を考えると無理しなくてよかったと思うことにする。

DNFの悔しい気持ちというより「もっときちんと準備して挑めばよかった」と思う。正直なところUTMFの時のような、緊張感や覚悟を持っていろいろな場面を想定しながら準備をすることができなかった。トレイルとロードの違いもあまりよく把握していなかった。経験を積むことで準備に関しては改善できると思うので、次に活かしたい(^.^)

今回悔しい思いをしたことで、超ウルトラはますます面白くなってきた。やはり旅するように走るのは景色や人との触れ合いも含めて楽しいし、自分の弱さと向き合う時間が長いのものもなかなかだ(笑)
これからはなかなか速く走ることはできなくなるから、修行のような超ウルトラを極めてみるかな(^.^)

とりあえず、来年も初夏の津軽を走ることにする(^.^)

にこまる

みちのく津軽ジャーニーラン 188K #1

準備も知識もなく、100Kを飛び越えていきなり挑んでしまったロードの超ウルトラ。
参加する人たちがFBで事前に「コンビニがない」とか「エイド間が長すぎる」とか騒いでいたけど、何で騒いでいるのかも分からず、暑いと言っても天気予報では「くもりのち一時小雨」。「なんとかなるでしょ」とスタートラインに立ったものの、天気予報は外れてドピーカンだし、エイド間が長くコンビニがないので、こまめに身体を冷やすこともできず、結局どうにもならなくて、CP6の130kmでリタイア。食欲もあるし足も大丈夫だったが、熱疲労で身体にチカラが入らず歩きでも心拍が下がらなくて苦しかったので、気持ちも切れてしまった。全部歩いても制限時間には間に合ったけど、残りあと50km。そこまでしてゴールしたいという気持ちも足りなかった。

Start 弘前駅前公園 6:00
CP1 嶽温泉(22.2km) 8:51(予定9:10)
CP2 くろもり館(38.6km)11:32(予定12:00)
CP3 日本海拠点(59.9km)14:25(予定15:00)
CP4 亀ヶ岡遺跡(78.2km)17:47(予定18:00)
CP5 鰊御殿(106.6km)22:52(予定22:00)
CP6 総合文化センター パルナス(129.1km)5:00(予定2:20)

スタートから快晴でたちまち滝汗。弘前城からは岩木山も良く見え、その後岩木山の周りをアップダウンを繰り返しながらぐるっと走り、少しだけ白神山地の中を走る。この辺りはロードはカンカン照りだが、時折山道に差し掛かると木陰は涼しく、白神山地のトレイルは超気持ちよかった(たった2kmほどだけど)。この後はほぼ平旦のロード。雲が日を遮ることもあったが、やはり陽射しが暑い。時折ふく風はフォローで全く涼しさを感じさせてくれない。日本海沿いに出て、わさおにも会い、傾きかけた陽射しは容赦なく照り注ぐ。それでも亀ヶ岡くらいまでは、苦しみながらも予定ペースより早く、津軽の景色や風景も楽しみながら走れた。日が沈めばもっと涼しくなって走りやすくなるだろうと期待していたが、思ったより涼しくなくむしろムシムシと蒸し暑い。道路沿いに民家があれば外灯もあるが、全くなくなり闇夜にぽつんと一人で走ることも多くなった。風力発電の巨大風車が回る「ひゅんひゅん」という低い音が響いたりして、全くの非日常がそこにあった。いま思えば、もっとそのシチュエーションを楽しめばよかっただろうし、周りのランナーにくっついて走ればよかったのだろうが(実際道中一緒に走った方もいたのだが、ペースが合わなくて先に行かせてもらったり、必死に前のランナーに追いついたりもしたが、結局ペースが合わなくて単独の方が気楽だった)、昼間の暑さで消耗してしまって、楽しむ気持ちの余裕がなくなってしまっていたようだ。歩きがだんだんと多くなってしまい、ドロップバックのある鰊御殿の到着は、今までの貯金をつぶして予定より遅れてしまった。
ここで時計をみるとなぜか充電の残りがかなり少なくなっていたので、補充する際にボタンを押してしまい、記録は一旦ここで保存。

mizuやん

JOG

久しぶりに曇り

体調は回復傾向

ken709

昨日より2~3℃涼しい

昨晩は小4の孫とジムのプールへ

孫と流れるプールで遊んだおかげで夜9時には熟睡状態(多分)

深夜0時に一度目が覚めたけど5分後に再び熟睡、

2度目に目が覚めたのが3時半、三度寝ようとしたけど、今度は眼が冴え眠れず仕方なく起床、寝るにも体力が必要と言われるけど、なるほど段々眠れなくなってきている。

 

4時半海コースへ走りに行くが今朝は幾分涼しい感じがする。何℃あるのか知りたくなり6キロ先の国道沿いにある温度計を見に行く。

いつもだったら24℃、25℃なのに今日は22℃、たった2~3℃だけどこれほど涼しく感じるとは。

 

だけどスピードは上げられずいつものスローJog。

12キロほど走った所でかずくんと合流、その後二人でおしゃべりラン。

eA愛知のpapao

41分JOG

昨夜のジムでのケアで下肢もリフレッシュ、しっかり睡眠をとったことと
曇りで気温が低めなこともあり、マインド上がる。体の重さは感じるが、
徐々に快調に。湿度は高め、汗が噴き出す。後半は暑さを感じたものの、
概ね順調にJOG、時間も少し長めの41分。夜はジムでTRX。

よしだpipio

ジョグ10キロ:朝から30度超え、あちーよ

昨日、ランオフして疲労回復!・・・てか、いつもと別に変わらない?

朝起きてベランダに出ると空気がもわ~ん。すごい蒸し暑さ。

気温をチェックすると32度。この中を走るの?

でも、走りだしたら、いつもどおりだった。

今日は心拍数155辺りを上限にジョグをするつもり。

序盤はそれでキロ5分くらいまでペースを上げられたが、後半は5分半に落としても160を超えてしまう。

何とか9キロ走っていったん終了。はー、滝汗。さらにダウンジョグを1キロ追加。

踵は走り始めだけ少し痛かった。臀部は鈍い痛みが再発。

途中、カブトムシの雌を2匹見つけた。

N川さんとジークにも会った。