travel-db for Sportsのランブロの2018年7月8日のタイムライン

surchan

夕方jog

終日雨のため、やんだ合間に軽めのjog。2日間涼しかったが、広範囲にわたる停滞気味の集中豪雨で、さらに右内くるぶしが痛く、軽めにした。

surchan

夕方jog

集中豪雨のため、山陽新幹線が不通となり、福岡に帰れず。先日のレペ練習で、右内くるぶしが痛く軽めのjog。

surchan

2000×3のレペ

一昨日、昨日とワールドカップの寝不足と蒸し暑さのため、体調がすこぶる悪かったが、練習直前に調子が戻ってきた。20時以降は、風が涼しくなり、悪いながらも最後まで走れた。

300w.s.×3(57,59,59)

2000×3のレペ

①8'41(4'17-4'24)②8'29(4'21-4'08)③8'36(4'16-4'20) 

surchan

夜間jog

今日は珍しく月末の飲みの誘いを断って、帰宅したが、雨がやんで、19時30分でもまだ明るかったので、軽めのjog。深夜のポーランド戦を視ていたため、朝は走れなかったので良かった。

surchan

3-2-1のレペ

今夜もなでしこサッカーチームのアンジュヴィオレ広島の練習がなかったので、総合グラウンドでのトラック練習。先週と同じく3-2ー1のレペ。今日は大学生や社会人の練習もやっていて、ギャラリーが多かったので、流しで、気合いが入りすぎて飛ばしすぎて、3-2-1は先週よりタイムが悪かった。

300ws×3:①60 ②58 ③57

①3000:14'07(94-97-97-99-102-102-103-101-51)

②2000:  8'15(98-99-99-99-101-99)

③1000:  3'52(92-94-46) 

  

surchan

京都散策:平家物語の史跡を訪ねて2日目

おとなびを使っての京都旅行 2日目

今日は、昨日の打って変って快晴。一乗寺地ビールがうまかった。

平家物語の史跡をめぐるぶらり旅だったが、幕末、戦国、江戸、明治が入り混じるルートとなった。

八木家→壬生寺→本能寺跡→高松神明神社→蛤御門→京都御所

一乗寺下松→哲学の道→鹿ケ谷→平安神宮→瑞泉寺→本能寺

surchan

京都散策:平家物語の史跡を訪ねて1日目

おとなびを使っての京都旅行

京都に行くならテーマを決めて行くとよい。ということで、平家物語の史跡をめぐりながら気ままにひたすら歩いた。でも、そこは平安から明治になるまで1000年以上の歴史がある京都。図らずも、武蔵や秀吉や幕末の史跡巡りにもなってしまった。あいにくの雨となったが、涼しく過ごしやすかった。

三十三間堂→法住寺→養源院→豊国神社→方広寺→耳塚→六波羅密寺→義仲首塚→高台寺→祇園女御塚→長楽寺→八坂神社

わでぃ

博多祇園山笠ロゲイニング2018

 

 今日はラン仲間と初めてのロゲイニングに参加してきました。

 

              https://www.relive.cc/view/g22415619985

 

ロゲイニングというのは、あらかじめ設定されたポイントを地図を頼りに見つけ出し、制限時間内にゴールして得点を競うものです。

 

すべてのポイントを回る必要もないのですが、遠いところは得点が高い、でもそこを回って時間内に戻るには走力が必要・・・と、いろいろ戦略が必要です。

 

野山のコースでは地図を読む力もかなり必要だそうですが、今回は飾り山笠などの街中のポイントですし、なんと言ってもメンバーがすごい! Sちゃんが回るポイントとコースをさっと決めると、「次はどこ? あ、あそこね」と地図なんて全く見ずに先頭を走り出す人あり・・・ 私は全く戦力外で、ついて行くだけでしたがなかなか楽しかったです。

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

蒸し暑く体調も最悪

上下動も不安定で7cm前後

接地時間バランスも左が51〜52%台とアンバランス

いくらフォームを修正しようとしても改善せず

諦めてそそくさと退散

のぶたん

サンダルBU

2日間ほぼ休足したので、きょうは暑いながらも身体が軽い感じ。
31℃超という気温、ギラギラ日差しが暑かったが敢えて気にしないようにして、アップ2㎞の後、5:30で3㎢、次は5:00で3㎞。
ラスト1㎞は心拍数160に迫る勢いまで上がったが、サンダルでもなんとかいけたので、このひと月の復活を実感できて満足。

みねごん

野幌森林公園を走る会7月定例走会

野幌森林公園を走る会7月定例走会です。

今日は各地で大会も多かったようでこじんまりとした12名の参加者でした。

当初省庁に大雨の予報でしたが雨も降らず晴れ。木漏れ日の中をクリの大木見物をしながらの10kmラン。

昼食会は8名でサロマ、函館マラソン、札幌30Kなどの大会報告会で盛り上がりました。

citroen

昼下がりの31キロ、ゆったりと。

昼過ぎにスタート、気温は30℃で南風強し。

コースは決めずに取り敢えずいつもの境川を南下。

途中で厚木方面へ、大和スタジアムで草野球をしばし観戦。NAVYのベースを覗いて更に南下、引地川を経由して長後駅辺りから境川に戻り、帰途に着く。

今日はcamelbackの水筒持参、途中のエイドステーション(コンビニ)でカチワリ氷と水をcamelbackにイン、帰宅するまでの命綱とした。

25キロからフォームが突然はまった。無駄な力が抜け、シンプルに下半身が動かせた。いつもこう出来たらいいのに。

Matz69

夕方、平針

昨日は「豊スタリレーマラソン」、走行距離は1.5km×2周。打ち上げの飲み会、今日は名駅へ買い物。とカロリーはプラス目。なので夕方RUN、6.52km(5'38"/km)。

ken709

2位入賞?

以前からチャンスがあれば1度走ってみたかったゲレンデ逆走マラソン

箕輪スキー場

スタート地点が標高1050m、ゲレンデトップ標高が1500m

最大30°のエンジェルストリーと呼ばれてる所を駆け上がり(全員ほぼ歩き)8の字のコースを走り、歩きます。

5キロの部と10キロ(5キロの部を2周回)部があり、初体験という事で私は5キロの部に参加。

高校時代?大学の時?山岳部に所属していたというレミ姉さんとスタート、さすがに山岳部OGのレミ姉さんはすたすたと急斜面を上がっていく、先週は函館ハーフで入賞してる彼女、今回も口には出さないが入賞を狙ってるみたいだ。

しかし僕もまだ負ける訳にはいかない。今回はライバルが仕事で参加出来ないと言うので写真を撮りながら楽しもうと思っていたけど、周りのランナーが真剣に登っているので、つい僕もつられ真剣登山。

 

その甲斐あって福島のラン友がミドルの部(50歳代)で優勝、レミ姉も女子ミドルの部で3位、僕も65歳最後の日シニア(多分60歳以上)の部で2位に入賞できたみたいだ。(表彰があるなんて知らなくって急ぎ家路についてしまった)、ライバルがメールで「けんさん2位に入賞してるよ」と教えてくれた。

しかしながら2位に入賞した喜びは半分!何故なら60歳以上の参加者は3,4人しかいなかったはずだからだ。

 

 

 

 

eA愛知のpapao

ジム往復ラン

ジムでバランスボールで体幹トレの後、ストレッチポールで全身ほぐし。
思いのほかLSD翌日でも疲れが残っていない。明日朝下肢の張りがあるか
チェックが楽しみ。

よしだpipio

スロージョグ19キロ

日曜朝練に参加。

LSDまたはそれに近いゆっくりペースで淡々と走ることを目指す。

そうすると心拍数は大部分でゾーン2、ときどきゾーン3になるくらいだと予想される。

しかし、走りだしてしばらくしたら日が出てきて気温が急上昇。暑くて心拍数も急上昇して、8キロからはずっと140超。終盤は160に達してしまった。

15キロくらいでみんなと別れて折り返し、19キロ走って終了。

ゆっくり走っているのに疲れた。平均キロ6分半のペースで平均心拍数143。オーバートレーニング症候群に悩まされていた去年の7月8日は、8キロ少々の距離をキロ6’18のペースで走って平均心拍数145。うわー、当時とスペックがほとんど変わらないことが判明。なんでまたゼロに戻っちゃっているの?

でも、そこまで悪い感じはしない。それどころか、何だか秋までにはいい調子になって、自己ベスト更新できそうな気もする。