travel-db for Sportsのランブロの2018年7月1日のタイムライン

SC93Trojan

日産スタジアムで20km

暑くてとても日なたは走れそうにないので、わざわざ日産スタジアムまで行って20km。車で到着したのが10時を過ぎていたために駐車場に入るのにかなり待った。やはり電車で行くべきか。それにしても夏に長い距離を走るのはここしかないな。

のぶたん

サンダルjog後、BU

夕方、サンダルで走り出す。
気温は32℃近くもあり、キロ6半くらいならさほど問題はないが、6まで上げると心拍は130を超え、熱が溜まって危なさを感じる状況。
このまま続行は不可と判断し、いつも給水している霊園でしばし休んだ後、再開。
吸水とかぶり水で幾分身体は楽になり、復路はできるところまでと思ってBUしていった。
6㎞から10㎞にかけて心拍はきれいに直線状にアップし、ペースも最後は5分を切ることができた。
ずっと自重していたので、キロ5を切るのは3週間ぶりのこと。
足には全く不都合がないのでこれからに期待。

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

11キロ少々。暑くて走り出すととてもしんどい

足の運びが不安定になると

途端に接地時間バランスに反映されてしまう

時に52%台に乗ることも

後半、思い切って力を抜き

足を置くような走りが維持出来てくると

50・5%前後に落ち着く

あれこれ試行錯誤だが

わずかゼロコンマ数%の数字で一喜一憂

走っていて神経が甚だ疲れる

上下動6・5cm 接地時間バランスLt50・8 Rt49・2

ピッチ190 歩幅0.91m

hatabo

東和ロードレース ハーフ

気温30℃超 過酷なマラソンになりました。

自分は、走るかどうか迷ったあげく、HOKA ネオネオのクッションの力を借りて、完走目指して強行出走。なんとか完走はできました。

スタートしてから、100キロレースのラスト20キロを走っているイメージが、ずーっとあった。足の不調がまるで、100キロのその時と同じような感じで、ゴールまで無理しないように気を使って着々とすすんで行く感じでした。

春のレースシリーズの最大目標レースだったけど、残念な結果になってしまった。結局は、ベースとなる走り込み不足にあり、ベースがないのに無理なスピードアップが、ケガにつながった。

今回の、経験を生かして行くしかない。

ハリー

梅雨空の下を30km

関東は梅雨が開けたが、九州はまだしばらく続きそうだ。

昨日は一日中雨。今日も、雨こそ降っていないが、どんよりした雲が空を覆う。そのくせ、気温が高いため、湿度の高さと相まって、不快指数が半端ない。

それでも天気予報が「曇り」のうちに走りに出る。

途中、小雨が降っているときに、一瞬陽が差し、きれいな虹がかかる。

さらに走り続けると、今度は土砂降り。近くの高速の高架下で雨宿りをしてから、小降りになったところで、引き返す。雨が止むと、途端に暑さがぶり返す。だんだん暑さにやられて、最後の3kmは歩いてしまった。

カズ

JOG

ジョグ

7kmぐらいから足首が怪しくなり、徐々に痛みが出てきてしまった。

ken709

かずくんが代りに100分切り

当地5時半かずくんと車で出発

出発時から夏の様な快晴そして暑い!磐越自動車道の温度計はすでに28℃になっている。先週の浅川ロードの時は同じ時間で18℃それでもレース時は28℃以上になっていたのに、今日のレース時は何℃になる?

しかし現地に7時半に着いた時は雲がかかっていて暑さを感じなかった。

やはり天は我を味方した。予報では34℃~35℃になるという事だったけど、僕の為に雲がかかってくれた。

気を良くしてここでは殆どしないアップを地獄坂まで今日は走る。

滝汗でアップは3キロ弱で中止。

しかしまたまたスタート時になったら雲がとれ快晴!スタッフアナウスでは、今日は暑さの為途中の関門制限時間を30分長くしたこと、熱中症に注意し水分補給を忘れないでと何度も放送する。

大丈夫今日は目標の100分を切るぞ!

スタートして地獄坂を駆け上ると目の前が暗くなり眩暈が…

あっ!駄目!無理したら倒れる。

今日は110分目標にしよう~~、しばらくして今日は暑い120分目標にしよう~~、さらに折り返してからは、今日は倒れず完走しよう~~に目標ダウン!

給水所では必ず2杯のコップ水と冷却用のスポンジを貰う。

いつも気持ち良く駆け下る極楽坂は脚(指先、フクロハギ)が攣りスピードアップ出来ない。そうそう~無事完走することが目標だし、

頑張る必要性がなくなった。

最初の目標タイムから20分近く遅れてゴール生きて帰れた。

僕の代わりにかずくんが100分ギリ切り、僕は辛うじて1時間台、

今年から出来た60歳以上の部の年代別優勝者ゴールタイムはかずくんより遅い1時間39分〇〇秒。それが唯一の慰めになる。

 

これで今年の目標の一つであった1月から12月までのハーフレースでの100分切りはここで途切れてしまった。

 

ここでのワースト記録を作ってしまい。昨年より15分遅れ。

来年はここを走るかどうか?そこまで自分の気持ちが落ち込んだ。

IINO

日曜日。のんびり31km。7/28 とり

日曜日。のんびり31km。

7/28 とりけもロゲ(@横須賀)、エントリー完了。昨年も真夏のロゲに出たけどその時は3時間。今回は6時間。超不安^^;

わでぃ

花壇その後

 

 今日から7月、2018年も後半が始まりました。在職中は仕事が4月~3月の会計年度中心のため、10月が下半期のスタートという感じでした。でも今は、お正月から始まった1年が半分過ぎた、日の出も夏至で折り返して冬至へ向かって遅くなり始めた・・ということで、この7月のほうが区切り感がありますね。

citroen

6月最終日、滑り込み200キロ。

梅雨明け猛暑の32℃の昼下がり、23キロで月間200キロ越えをかけてスタート。

日陰の多い相模原緑道を往復。目論見通り日陰は多かったが、それ以上に気温が高く、まだ体調がついていかない。

水分を多めに摂取、終盤コンビニレストで夏季恒例のクーリッシュ、夏本番。

距離のわりに足が動かない。でもどうにか23キロをクリア。今月は休日出勤が2日あり、週末に距離を稼げなかったのでしんどかった。

Matz69

平針

今日もほどほどに、4.01km(5'40"/km)。

よしだpipio

日曜朝練19キロ

昨日の緑道ぐるぐると同じようなペースで同じような距離を走った。

登り坂はやっぱり坐骨結節に悪いようなので、最初は緑道を走らず、平地の葛が谷公園をぐるぐる。

でも飽きるので、日曜朝練の時間になったら緑道に出て走った。

加賀原バス停の坂は歩いて上った。

坂道で頑張らなかったため、全体の平均ペースは昨日より遅かったが、心拍数は同じくらい。

走行距離は昨日よりちょっと延びて19キロ。過去3週間で最長。来週から20キロ走りたいな。

たちさんが、緑道で捕まえた大きなノコギリクワガタを僕にくれたが、帰り道に虫取りから帰る親子連れがいたので、その子(女の子)にあげた。たいそう喜んでくれた(特にお父さんがw)。

eA愛知のpapao

41分JOG

昼から出社のため、朝ラン。少しでも涼しいうちに。筋肉痛は無いが、体
が重く感じる。そして暑い。10分だけ平日より長めに実施。いつもだと
午後ジムトレだが、急遽の休日出勤のため無し。

にこまる

中原街道巡り① 武蔵小杉~桜田門 30km

中原街道の「中原」は、川崎市中原区の「中原」かと思っていたが、さにあらず。

江戸と駿府(静岡)を結ぶ重要な路線として生まれたのが中原街道である。この街道は江戸虎ノ門から、三田、戸越、馬込を通り多摩川を渡り、川崎の丸子、小杉、小田中、新城、野川、横浜の佐江戸、瀬谷を経て相模川を越え、平塚の中原で東海道に合流している道である。
参考:http://shinkosugi.jp/history/dataroom/data01_01_001.html

ということで、中原街道の「中原」は、平塚の中原が由来。全長約62km。いつか中原街道制覇をしてみたいと思っていた。

今日はお山に行きたかったのだが、寝坊したためロング走に切り替え。
しかも梅雨明けして今年最高気温。日が傾いて道路がビル陰に入る頃を見計らって、取り敢えず中原街道起点の虎ノ門、てか、主要街道なら江戸城スタートでしょ!ってことで、桜田門をめざす。

片道15kmちょいなので、往復で30km。余力有れば皇居ぐるぐるしてもよし。。。と思ってたが、日陰でも半端ない暑さのため、往復が精一杯~。ランパンから滴る汗、ひさしぶり~。

アップダウンもあり走り応えのあるコースだが、信号待ちが多いのと五反田駅周辺は歩行者が多いので歩かざるえないのが難点だが、今日みたいなゆっくりめのロング走なら、問題なし。むしろ、エイド(コンビニ)があちこちあるので、今日みたいに暑い日や夜でも安心して走れる。サラリーマンの頃毎日通った神谷町界隈も懐かしかったな。

川沿いも好きだけど、陽射しが強い夏はこのルート、使えそう(^.^)

あ、終点の平塚へも行かないと~(^.^)