travel-db for Sportsのランブロの2018年5月17日のタイムライン

surchan

早朝jog

久々の早朝jogだが、曇っているのに若干蒸し暑かった。これからランニングには嫌な季節だ。

みねごん

マラニックコース確認ラン

19日の新さっぽろロハスマラニックの14kmコースをたどりポイントボランティアの指示事項確認のため10km走りました。

今日みたいな天気だと最高なのだが、土曜日は雨の予報。参加人数減も可能性あり。14kmコース、25kmコース合わせて160名以上になる。どんなトラブルが起きるか見当がつかない。あとはエイヤーの気合か。

にこまる

西丹沢VC~ツツジ新道~檜洞丸~犬越路~西丹沢VC 15km

外出予定がポッカリ空いたので、すかさず西丹沢に行ってきた。もちろん今がシーズンのシロヤシオがお目当て(^-^)
標高1300mから上が満開~!ミツバツツジのピンクとブナの新緑の黄緑と相まって山肌がカラフルに彩られて気分までワクワク!霞の向こうにも富士山が望めて、つい2週間前のUTMFの思い出に浸ったりと、お山リハビリも兼ねてのんびり歩いてきました。
ゆっくり写真撮ったりボーッと景色眺めたりしていたら、ハイカーの何人もの方から「走ってきたの?」と声かけられて、「いえいえ、今日は散歩です」なんて答えてたら(てゆーか、ほとんど走れる所ないし)、「イワイワしているところは痛くないのか?」などと、かなり具体的なシューズの質問されたりして、もしかしたらハイカーの方たちはトレラン(走ることよりギア系とか)に興味あるのかなー、でもランナーの人たちって走ってすぐ居なくなっちゃうから話すチャンスがないんだなー、なんてこと、下山しながら思ったり。。。小さいことだけど、ランナーの一人ひとりがこうやって直接言葉を交わすことで、お互いの立場の理解が深まって変なイザコザとか無くなっていくといいなーなんて、初夏の風に吹かれながらつらつらと思い散らかした一日でした(^-^)

WAKA

バラ園

岸辺のオッペンバラ園までラン。

WAKA

朝ラン

久々の朝ラン北公園コース。ビブラムで走っても全然違和感ありません。

WAKA

バラ園

近くのバラ園までウォーク。

ken709

朝Jog気持ち良かったが

今にも降りそうな雲空だったけど今朝も朝ラン。

打ち寄せる波の音それに返事してるように鳴く鳥たちの声、

そしてかすかな磯のかおり、あ~~~しあわせ

気持ち良かった!心地よい疲れの中シャワーを浴びる。

 

さて食事とそこまでは楽しい時間が流れて行った。

その後の妻の小言がなかったら平穏な一日の始まりとしては最高だったが、

昨日、北京に行ってる娘から電話あり、久しぶりに聞く孫の声、

「爺~~~7月13日に帰るよ」

その事を妻に伝えてから妻はイライラし始めた。

『せっかく片付けた部屋がまた汚される。』その他に娘の悪口を機関銃のごとき速さで僕に言う。

うん、うん、と聞いてると徐々に風向きが変わって来て今度は僕の番。

配達された新聞を取りに行きその場を逃げるが、帰ってきたらまだ続く。そうなったら10分は駄目!

早く妻の好きな朝ドラが始まらないかな~~

citroen

帰省中、四日市ラン10キロ。

帰省先で朝ラン10キロ。

ホテル近くから旧東海道が走っており、折角なので旧街道の街並みを散策がてら南へ下る。

日永で街道を外れ、泊山崎公園方面へ。と、ゆっくりし過ぎてチェックアウトの時間が迫ってきたのでやむなく引き返す。

散策ランなのにペースが上がり、心肺も結構辛くなる。これは昨日の飲み過ぎが主因。

四日市駅前まで北上し、ホテルに戻ってちょうど10キロ。ドライブによる背中のコリほぐしにもなった。

eA愛知のpapao

30分JOG

昨夜のコアトレのせいか右腿裏に疲れが。体も重く感じられたが、その他
異常無し。

よしだpipio

ビルドアップ10キロ

ビルドアップ。

寝ているときに久しぶりに2回も足が攣ってしまったので、慎重にスタート。

3キロくらいから少しずつ調子が出てくるが、6キロくらいで早くも疲れてきて、脚攣りそう症の気配もあったので、ここは8キロからのペースアップに備えて、上げずにイーブンのイメージで行く。

が、それでも8キロからは疲れてしまい、結局、8.3キロくらいから脚攣りそう症も出て、最後はもがき苦しむ感じでゴール。

標準ゴール地点のタイムは45’20。ベストだった先週より57秒遅い。そこから110m走って45’50でゴール。今日は風が強くて少し走りにくかった。

うーん、気持ちよくスーッとペースが上がって、最後の1、2キロは余力を吐き出す感じでグッと上げるイメージで走りたいのだが、スタミナ不足で6キロくらいまでしか、スーッと上がる感じにはならず、後は必死にこらえる走りになってしまう。

次回は序盤と中盤のペースをもうちょっと抑えてみようかな。

のぶたん

赤坂御所4周

水曜練習会は赤坂御所。
みんなが集まる前に一人で2周。
その後、Bチームで走った2周は、後半心拍数が150を超え、かなりしんどくなって、2周でリタイアした。
今の時期、坂道ではこれ以上のスピードは難しい感じ。

きょうはサブ3.5の女子が7名もいて、もちろん付いていけるわけでもなく、圧倒されてしまった。