travel-db for Sportsのランブロの2018年4月20日のタイムライン

skyblue57

や~~~っとこっさっの復活

3月頭に右ふくらはぎ裏が走ってる最中に

 「プッチッ」と音が鳴り 痛くて走れなくなり

   (その日はギロッポンから朝から電車でワープ)

      よくなって走り始めようとすると 

        今度は 立退きさせる・・・いや・・・

          して頂くお客様の引越手伝い中にお部屋から

        くっそ重たいタンス出そうとして怪談・・・ちゃう!

      階段で思いっきり足に落として ギャァ~~ イタイィィ

    左から数えて2番目の左足の指・・・ちなみに右から数えて

  も2番目の足の指~♪の骨にヒビはいるぅ~~

   お医者はんが大げさなことしそうなので

    シップとへんなギブスっぽいのだけでガンバル!!と

     なんとかつっぱね ようやくジンジン痛みとれたので

   本日初走り~~ まだ痛いけど走れるようになったから

    このまま ほったからしでも治るやろ!

     と期待してラン再開~~♪

       ホンデモ ハシッタアト ユビ ジンジンスルワ・・・

surchan

夜間jog

20℃を超えて、仕事終わりに気分良くjog。

湘南オヤジ

最終刺激入れ 12キロBUP

夜勤明け UTMFまであと1週間

この先しばらくはスピード練習はできないと思うので

最終刺激入れを兼ねて12キロBUP

最後の5キロからキロ4分台まで上げて

最後は4分30秒まで頑張る。

なんとかここまで怪我をすることなく

練習を続けられ一安心

あと1週間は疲労抜きに徹しよう

ハレハレ

久しぶりに走ってみた

疲労骨折を発症してから四ヶ月半、痛くて走れなくなってこら3ヶ月。

ようやく歩くのには痛みを感じなくなったので、軽く走ってみた。我慢できないような痛みはないけれど、足の甲や、足裏外側に鈍い痛みを感じる。我慢して走れば痛みが増しそうな雰囲気。痛みが増さないことを願いながらの後半の走りだった。

まだランニング生活を始めるには、少し早いようだ。

ランニング生活が、春の訪れとともに開始できるかと(なんの根拠もなく)思っていただけに残念。梅雨の頃には走れるといいな。

わでぃ

ダイバーシティ!?

 

 好天に恵まれた春日公園の芝生広場は、遠足の小学校や幼稚園の子どもたちで大賑わいでした。

 

ところで、先日ご紹介した公衆電話撤去?のお話ですが、「ボックスはちゃんとあったよ」とのご指摘をいただきましたので、再調査いたしました。

 

その結果、撤去ではなく修理らしく、来週月曜日には復旧するとのことです。

みねごん

野幌森林公園走

野幌森林公園遊歩道どこでも走行可能なようです。

天気も良く気温も高いせいか園児と先生、ウォーカーの団体とすれ違いました。園児とはハイタッチ、ウォーカーには拍手をいただきその気になって走りました。

アカゲラの幹をたたく音、ウグイスなんかも泣いていました。

気温18℃。春です。

のびえ

はだーちでレース初参加

元々裸足で走ってみようと思ってポチッたかすみがうらマラソン10マイルの部。

ポチッた後に何度か裸足練習しようかなぁ・・・と思いながら全く裸足になることはなく(^^;)今年の冬寒かったし。だけど丁度去年のかすみがうらの後から最薄のワラーチを多用するようになり衝撃を受けない走り方は習得したような気がする。

正直、本当に裸足で走るか迷ったけど、一回はやってみたい、どういう風になるのか実践してみたいと思い一応保険でワラーチは持って行くことにしたけどスタートラインには裸足で立った。

気づいた人にはスタート前にも声をかけられ、ちょっと気恥ずかしい。

お天気も風はやみ、雨上がりは足に優しくもありデビューにはまたとない好条件。ドキドキでスタート。最初は混んでいるので踏まれないように気をつけながら。うまく走れるかも分からないので幾分ゆっくり目にスタート。

意外と快適でまあまあのペースで走れているみたい。想像していたより足裏も全く痛くない。途中で同じ裸足仲間に遭遇しおしゃべりしながら並走してもらう。一回目の折り返し、会話しながらあっという間に半分の距離を過ぎる。

不思議なことに走ること自体が本当に楽しく感じて面白い。沿道の子供たちの方が裸足に敏感ですぐ気づいてくれた(*^▽^*)みんなとハイタッチしながら走ると余計にテンションが上がる~。

ふっとガーミン見るとキロ5:40切ってる??裸足で??でも特に頑張ってる感もなく呼吸もいたって普通。特に登り坂はシューズの人達よりしっかり地面を押し出して登れている感じがあってペースが上がる(というか周りが落ちてるだけかも)

一回、うっかりちょっと大きめの小石を踏んで痛かったけど怪我にはなってなかった。

ずーっと気持ち良いままゴール出来て感無量!

足裏のダメージはなく、親指の外側がちょっと傷になったけど何かに傷つけられたというより走り方なのかなぁ・・・という感じ。痛くなりそうな母指球辺りは痛くもマメもなくそれよりも外側で、右は親指の横やや底よりに傷。中指の頭もちょっと傷があったけどどうも薬指の爪があたったのか??みたいな。でも普通の状態だと当たらないんだけどな。走っている時は少し曲がるから届くのかなぁ??

また気が向いたら裸足で走ることもあるかもしれないけど、いつになるか??

のびえ

夕方になっちゃったけど

午前中に会議。お昼を食べ損ねて帰宅して16時にちょっとつまむ。だけどこの時間に食べちゃったら夕飯が入らない~(>_<)

というわけでちょっと気持ちを奮い立たせてからちょこっとラン。

夕方になったからと思って長袖にしたら暑かった。。。。

のびえ

ロング走

朝7:30からロング走で。

日本橋出て大江戸ナイトランコースに。本郷三丁目から皇居方面に戻って日比谷で終了。

最後は11:00くらいだったけど夏日予想で暑かった。

のびえ

ピッチって

出た時涼しいと思ったけど走ったら暑い。

ひじを支点にひく意識をしながら走る。それだけで足と手のリズムが合ってきた感じ。エアポール持っている感じ。

こういう感じをずーっと続けられたらいいんだけどなぁ。

オグリキャップ

夜ラン

久々にビブラムファイブフィンガーズを履いてのラン。

普段の練習からミッドフットもしくはフォアフット着地を意識しているので、久々のビブラムでも違和感なく、膝への負担も少なかった。

5キロまでキロ5で走ったらバテてしまいその後は歩きも交えた。ちゃんとトレーニングしないとすぐに持久力というやつは低下しちゃうんだなー。

のびえ

まだお花見

風が強い。

今日のボウリングアベレージは良かった(*^。^*)

 

桜は風も強く結構散ってきた。

のびえ

Newザックいい感じ

美容室に行った後、軽くお昼を済ましてからジョグに出かける。

走る前から結構暑いんですけど・・・。

まずは皇居に向かって走っていく。月曜日だったけど乾門の通り抜けはあったみたいで混んでいた。

桜は満開で史上3番目に速いらしい。皇居から千鳥ヶ淵から九段下。花見客も多いし自分も花見しながらなので歩いていく。秋葉原から上野、浜町、永代橋から帰宅の途に着く。

instinktのザックを初めて背負ったけど軽くて良い。

シャツの上からでも鎖骨の辺りが擦れたので調節をちゃんとしないとなぁ・・・。

のびえ

ちょっと遠出

日曜は基本、近所をゆるっと走るけど今日は少し足を伸ばして皇居手前のお堀まで。

のびえ

帰宅ラン

仕事を終えてからの帰宅ラン。

途中の代々木公園まで。6kmの道のり。

たった6kmもやはり仕事の後はあんまり速くは走れないなぁ・・・。

ken709

なかなか言えない

昨晩はかずくんの誘いを蹴ってジムさぼりテレビで錦織選手の試合を観た。18時頃からの試合開始予定だったが実際に試合が始まったのは23時頃?そんでもって寝たのが2時半(へたすると起きてる時間)。

 

寝不足感はあるが4時に起き、コーヒーと野菜ジュースをのんで走りに向かう。昨日より脚が重い、6月にウルトラが控えているのでこの状態でも走れる足を作っておきたい。でも無理をして故障しては元もこうもないので、今朝は山コース坂道をゆっくりラン。

でもこの先難問を抱えている。

実は6月のいわて銀河ウルトラを走りたいことを妻に言ってない。

なかなかチャンスがなく言えない。

去年走った時は、母の兄妹の法事にかさなり、心配の元母は親戚とホテルに泊まり、月曜日は近くの親戚の家で僕が帰ってくるまで面倒を診て貰ったが、それでも帰宅後「もう(泊りがけで走りに)行かないでよ!」と妻に言われた。

そんな経緯がありなかなか言えない。

今年は福島にいる姉の所に母を連れて行き面倒見てもらうつもりだが、それはもう了解済みを貰ってるけど…

旅ランしたいな~と思いながらも現実はなかなか厳しい

よしだpipio

ジョグ7キロ

ジョグ。

ゆっくり走っていたが、それでも脚攣りそう症が発症。

右足の脛やふくらはぎに疲れがたまっていると思って昨日、セルフマッサージしたのが逆効果だったか。

これが出てくると楽しく走れないからなんとかしないとね。今日は湿布貼ってみる。

citroen

夜ジョグ10キロ。

昨日に続き夜出走。連続なので今日はユルく攻めないで疲労を増やさない。

キロ5分30目処でスタート。回転数は維持したかったが、帰宅後数字を見ると少し足りない。

幸いなことに今はどこにも違和感がない。ケアを慎重にやって週末にアップダウンコースで攻める。激坂の来週のハーフに向けて付け刃の最後のトレーニングになる。やらないよりはましだろうが、今更やっても果たしてどれだけ意味があるのか。精神衛生上やっといた方が良さそうだし、天気も良さそうなので暑さを楽しみつつ突っ込むか。