travel-db for Sportsのランブロの2018年4月19日のタイムライン

citroen

夜12キロ。

昨日は雨で今週平日最初の夜ラン。

新たにソックス購入、2回目のランだが五本指でどうも小指の辺りが余りが出来て宜しくない。足指の形はかなり人それぞれらしいから、今回購入したソックスは合わないよう。自分にはタケダが一番合っている。

今宵は気温も低いのでキロ5で入り、キープで終わろうと思っていたが終盤に少しスイッチが入りキロ4分50切り。

あてにしていないが気にはなるVO2MAX、今日のランで56に上がった。これに基づく予想タイムは2時間56分32秒、余りにあり得ない。多少強度の高い練習ができた、くらいに考えておこう。

のぶたん

急がば回れ

一昨日は雨、昨日は事情変更で走らなかったので、疲労は十分抜けたので、きょうはスピードラン、のはずが、4キロのところで右膝の腸脛靭帯辺り(腸脛靭帯とは少し場所が違う)に違和感が…
無理して走るシチュエーションではないので、キロ7に落として様子をみた。
じきに違和感は消え、後半はまた5半ペースで10㎞ちょっと。

きょうはアップジョグをせず、いきなり5分台で入ったのがいけなかったんだと思う。
急がば回れ、ということなんだろうな。

湘南オヤジ

出勤前ジョグ

出勤前ジョグ10キロ

夏のような陽気で、たっぷりと汗をかく

2日間休んだので

最初は全身が重かったが

ラスト4キロは少しペースアップして頑張る

オグリキャップ

みなとみらいフォトロゲ

みなとみらいフォトロゲに参加。前回参加したときは南の方を走ったので、今回は北を目指した。kazooさんとカヨコと3人で野毛や横浜駅西口辺りから新子安まで走り、三ツ沢を経由してゴールした。

後半はスピードも上がっていいトレーニングになった。

知らない横浜を新発見。フォトロゲは楽しいなー。

オグリキャップ

夜ラン

サボりまくってます。ゆっくりキロ6で6キロ。走るのには気持ちいい季節なのに走る気にならない。なんだかなー。

ken709

雨上がりは気持ちいい~~

昨日雨で休足したので筋肉痛も緩和。

 

バイパスコースを日の出時間に走る。雨上がりの気持ちの良い朝、

途中でかずくんと合流、

「kenさん今日はいつもよりペース速いんじゃないの?」

いつものようにスローJogで走ってる感覚なのに、天気が良く気分も良いとついペースが速まる。

6時半に帰宅、予想通り母親は起きていて(ほんの2週間前までは8時過ぎまで寝ていたのに・・・)シャワーを済ませ妻と急ぎ母親の朝食用意。

 

でも今朝は母親のリピート攻撃を余裕でかわす、走って来て気持ち良く心が穏やかになっている。いつもこういう気持ちで居ることが出来れば

良いのだが。

eA愛知のpapao

29分ゆるJOG

ゆるーくJOG。息が上がらないペースで心拍計もあまり見ずに。痛み等は
無く終了。夜はジムトレ。

よしだpipio

10Kビルドアップ

ガーミンコネクトとの連携ができないので、データはなし。

おそらく、データフィールドをいつものと変えたら、ランニングエコノミーなどの新しい指標が計測されていたので、そのせいだと思う。

今日の練習メニューはビルドアップ。

このところ、調子が悪いので、今日は無理のないペースでゆっくり入って、最後のペースアップも疲労困憊にならない程度にとどめるつもり。

今日はガーミンの距離測定が珍しく甘く、2キロの測定が緑道の距離表示より30mくらい手前だった。4.5キロの折り返し地点も、いつもはガーミンだと4.43km前後なのに、今日は4.53。表示されるラップタイムは4分30秒台が続くが、実際は10秒近く遅いと思われる。

しかし折り返してからは、緑道の距離表示との差がどんどん縮まり、8キロで抜いて、9キロでは普段と同じくらいになった。ラップタイムは同じくらいの数字が続いているが、実際はペースアップしていると思われる。

6キロくらいから、今日も脚攣りそう症がじわじわ出てきて、8キロ過ぎからは、またペースダウン。心肺は楽なんだけど・・・。9キロからは、意識的にペースアップしたが、あんまり上がらずにゴール。

ゴールの位置は、標準地点とほぼ一緒。タイムは45:50で先週よりちょうど1分遅い。ラスト1キロは4’19で過去最も遅かった。まあ、今の体調では、これくらいがちょうど良い負荷かもしれない。