travel-db for Sportsのランブロの2018年4月16日のタイムライン

湘南オヤジ

矢倉岳トレッキング

雨上がり 矢倉岳トレッキング

今回は新しく購入したザックのテストも兼ねる

山頂からの箱根の山々の美しさ!

標高800mほどの山だが

景観は第1級

今回はあまり走らずにのんびりとたどる

湘南オヤジ

10キロジョグ

UTMFの備え夜間のトレイル練習を考えていたが

荒れ模様になるとの予報のため中止

軽くジョグ

のぶたん

10㎞弱

きょうは比較的ひんやりした空気で風もなく走りやすい。
昨日の追い込み走で多少臀部に筋肉痛がきていたが、数キロ走っているうちにそれも気にならなくなり、かといって今日は追い込む日ではないので、自然にペースが落ち着くのに任せての10㎞弱。

きょう心掛けたのは正しい腰高の姿勢で、できるだけ歩幅を伸ばすこと。
rpmをあえて低く85前後に抑えたので、その分歩幅が伸び、思惑通りの展開になった。

わでぃ

やっと菜の花

すっかりサボり癖がついてしまい、今月になって初めての春日公園です。久しぶりの公園なので、もう躑躅が満開かな?とか思いましたが、まだまだのようですね。

みねごん

自転車の駅往復25km

前回は背伸びをして北広島駅16km行ってはみたものの根性なしみねごん帰りはJR。今日は北広島駅より手前の自転車の駅まで行って帰ってくる25km走。帰り道コンビニで飲んだコーラのおいしかったこと。29日のハーフ大会まで何回か長距離走をしておこう。

ken709

友の力でPB更新

朝5時四倉出発、指定駐車場7時着、会場入りが早かったため更衣室で準備、荷物預り所に行くためテント外に出たら雨の中長蛇の列の更衣室待ち、早めに会場入りして正解。

 

さてレースの方は、

朝方メールをチェックすると前日の僕のレースプランを読んだRORYさんから、

けんさん、明日ペーサーやりますよ♪」のメールが来ていたので、

彼を信頼して一緒に走る事に。

3~4K走った所で「○○さ~ん(RORYさんの名前)」と美女ランナーが、そこから3人でおしゃべりラン。

所々で入るRORYさんの一口アドバイスを聞きながらほぼ予定タイムでハーフ地点まで来たら前方に同じユニホームで走るmizuやん発見。

追いつきたい気持ちもあったが、昨年の復興マラソンでの失敗

(復興マラソンの時やはりハーフ地点でmizuやんを抜いていい気になっていたら(経った2~3K)その後脚が攣りmizuやんに抜き返され結果みずやんに30分遅れのゴールという苦い経験がある。)

ここは離れない様に近かずかないように一定の距離を保ってと思ったけど25K地点エイドで給食してるみずやんを抜いてしまった。

その後エイドごとの給水はRORYさんが水もスポドも代わりに取ってくれて、おまけにRORYさんのラン友である美女ランナーのN女史も

「けんさんアンパン」「今度はおしるこ持ってくるね}と完璧なサポート、嬉しいけどエイドで少しやすみてぃ~~

 

あっという間の35kここからが苦しかった。脚の攣りがでないように走るリズムを変えない。でも少しづつ足攣りの兆候が…

「けんさんここで諦めたら40分切れないよ、男を見せろ!」と

RORYさんが激励してくれ、僕も学生時代の部活を思い出し、

大きな声で「ファイト!」でも冷静に考えると66歳に手の届く僕が今更男になってもな~~等と頭の中で反論しながら残り2K。

脚が攣りそう~~、去年ライバルに抜かされた場所嫌な予感がしていたがそこで「ろ~さん、けんさんもう少し頑張って…」とのびちゃんの応援がありラストスパート

多くのラン友、特に今回は風のように厳しかったRORYさん、そして太陽のように優しかったN女史の力で念願のサブ3:40を達成!

勿論PB更新、本当にラン友に感謝!走るのは一人だけど僕の場合一三君はじめ多くのラン友のお蔭で走れてるような気がします。

 

ネットタイム 3時間38分48秒

グロスタイム 3時間39分41秒

よしだpipio

疲労抜きジョグ4キロ

昨日は走りが絶不調だったが、それだけでなく、走り終わってから体の節々に疼痛が生じ、夜になったらそれが強くなり、一時は眠れなくなるほどだった。

今日は休もうかとも思ったが、いつもより少し遅めに起きたら、体の痛みが軽めの筋肉痛になっていたので(よかった~)、少し走ることにした。

キロ7分から6分半のペースで30分。疲労が抜ける感じで、いいジョグができた。

リカバリータイムは昨日の昼の時点の3日から55時間に短縮。

IINO

かすみがうらマラソン2018

「かすマラ」初参加。グロス 3:01:48(ネット 3:01:26)でした。
自己ベストに6分届かず、今シーズンは自己ベストを更新できないまま終了(自身初)。

【会場まで】
6時に家を出てみっちぃさんとみかどさんをピックアップして土浦へ。
どしゃ降りのため?道はガラガラ、のんびり休憩しつつも8時過ぎに駐車場(コインパーキング)着。
駐車場はいろいろ調べてあったけど、本命の場所(ランナーズヴィレッジ近く)に停められました。

【スタート前】
ランナーズヴィレッジのトイレに寄ってから9:30頃会場に向かい、9:40にAブロックに整列。
この時点で雨もやみ風も弱く、整列時も全く寒さを感じず。
脚の調子は良くないけど 今日は天気を言い訳にすれば良いや、と思っていたので、予想外の好コンディションにちょっと焦る(笑)

【0→5km(4'17"/km)】
10:00スタート、ロスは22秒。4車線道路のおかげか意外とロスは少なかったけど、混雑して走りにくい。
1kmあたりから自分のペースに。前方にtravel-dbジャージ(たぶんN村さん)が見えたけど、速くて追いつけず。
2km付近にこのコース最大の登り(高低差20m)があったけど、序盤なので特に気にならず。

【5→10km(4'13"/km)】
やっぱり脚に違和感があって ペースどうしようかなあ…と悩みながら走っていたら 後ろからきた なささん が声をかけてくれて、気が紛れる。
なささんのペースにはついていけず、今日は無理はするまいと思いながら淡々と走る。

【10→15km(4'12"/km)】
設楽悠太のソックリさんや裸足ランナーのいる集団で走る。
決して速いペースではないんだけど なんだかキツくなってきたので、いつもは後半に摂るカフェインをここで投入。ちょっと元気が出る。

【15→20km(4'13"/km)】
並走している人に話しかけてみたら「初サブスリー狙い」ということだったので、偉そうに「後半はアップダウンも無いし、このまま流れに乗っていけばいけますよ」などとおしゃべり。
(自分が3時間切れなかったのが恥ずかしい限り^^; そして恐らくこの方も未達成でした、、)
この方と話している間に横浜OLCのK野氏と、そしてtravel-dbジャージの方に颯爽と抜かれる。

【20→25km(4'08"/km)】
ハーフ通過が1時間29分台。予想はしていたけどいつもより遅く自己ベスト更新は絶望的なので、タイムを気にしないようにする。
15km過ぎで抜かれたtravel-dbの方に追いつくと、やっぱりkazuさんでした。
古河はなももマラソンのときのkenさんに続いて今回はkazuさんにお会いできて、しかも並走できて、なんだか感無量。

【25→30km(4'15"/km)】
kazuさんのペースが速くて 背中を追いかける形に(実際は自分のペースが落ちていただけでした)。
30km通過はkazuさんとほぼ同時。kazuさんもけっこうきつそう。

【30→35km(4'18"/km)】
30kmで気持ちを切り換えて前を向いて手を振ってみるも、徐々に膝の痛みがでてくる。でも古河はなももマラソンの時よりはだいぶマシなので、ごまかして走る。

【35→40km(4'32"/km)】
両膝とも痛みが明確になってきたけど kazuさんと「一緒にサブスリーでゴールしましょう」と話した手前 サブスリーの可能性がある限り 歩くわけにはいかず、頑張る。

【40→42.2km(4'54"/km)】
40km通過がグロス2:51くらいでサブスリーが絶望的と悟り、ここでギブアップ。いつの間にか降り出した雨が惨めさを増大させる(泣)

【ゴール後】
なささん、kazuさんにご挨拶した後「待ち時間ゼロですよ!」という言葉に誘われてマッサージサービスを受けるも、マッサージが妙に長くてすっかり身体が冷えてしまい、雨の中 凍えながら駐車場に戻る。途中でうまくみかどさんに会えて良かった。
みっちぃさんとも無事合流し、お風呂に寄りつつのんびり帰る。常盤道も首都高も大橋JCT以外は空いていて、18時には帰宅。

【所感】
脚に不安があったので慎重に走ってみたものの、やっぱり失速してしまいました。今シーズン後半はいろいろ悪循環でした…ちょっとまだ整理がつかない です。
でも今日はとても楽しい一日でした。荒天予報だったのに まさかこんなに良いコンディションになるとは(晴れ男のみかどさんのおかげ晴れ

かすみがうらマラソンは初参加だったけど、スタート直後以外は走りやすかったし 沿道の応援も温かみがあって、良い大会だと思いました。
「湖畔を走る」イメージだったのが、実際はだいぶ違ったけど(笑)

citroen

休日22キロ。

金曜に飲み過ぎたので土曜は回避、日曜に距離稼ぎラン。

とは言えあまり調子が良くない。取り敢えずキロ5分目処でスタート。風が南風から北風に変わるので前半北上し後半追い風に乗って帰ってくるプラン。

折り返して、追い風はやはり楽。効果てきめんでグイっとペースアップ。そこそこ走ってラストは整えるべく少し抑えて終了。

体調万全ならもっと攻めたいが、絶えずあちこち不具合がありできない。それも含めてオッサンのランニング。若いもんはいいねえ。