travel-db for Sportsのランブロの2018年4月8日のタイムライン

citroen

復活のロング走25キロ。

先週水曜の夜ランで突然左ハムを痛め(多分軽い肉離れ)、3日間休養し満を持してラン再開。

前回キロ5分30弱でスタートして失敗したため、今日はキロ6分弱でスタート。しばらくは5分30を切らないように注意して走った。幸い違和感はない。

今月末に激坂のハーフ、武相マラソンを控えているが、まずは基礎からやり直し。25キロをこなすことが今日の課題。

順調に20キロまで抑えたペースで行けたので、ラスト5キロだけ気持ちの良いジョグで5分切りへ。

ラッキーにもどこにも違和感は発生せず終了。今後も疲労度合いを見極め油断せず強化に励みたい。

カズ

JOG

久しぶりに少し長めのJOG

のぶたん

プチBU走

昨日ガチに追い込んだので、きょうはジョグのつもりで走り出したが、どこも痛くなく疲労感もなかったので自然にビルドアップ。

先月半ばに気づいたことだが、東京マラソンを走った頃に比べて、心拍数が同じペースでも10近く低くなった。
その理由はわからないが、走っている分には楽でよい(笑)。

きょうも、130ちょうどの心拍数で5:10台まで行けたので全く楽だった。

ken709

日立さくらロード(ほぼ?コースベスト)

四倉駅5時53分発電車でかずくんとでかける。(いわき駅乗り換え)

 

日立はさくらまつりが開催されていたが、3月26日に開花28日には満開、そして今日は根性桜が枝に1,2輪咲いてる程度。

しかし日立には珍しく、風微風、気温13度、晴れと申し分ないほどのマラソン日和、昨日昼にカツカレー、夜はチーズに赤ワインと少し食べ過ぎ、お腹の調子がイマイチだったけど、フルのようなおしっこ問題もなく体調は75%の出来。

3月には週1,2度のTTやインターバルもしたし、今回コースベスト狙えるかもと甘い期待をしてスタートラインに並ぶ。

 

前半抑えて後半粘るつもりだったけど、3~4K地点から続くアップダウンで心肺が苦しく、目標タイムよりK5~6秒遅い、しかも第1折り返し地点からは向い風もありタイムは10K過ぎても上がってこない。

それでもスライド時かずくんや、知り合いランナーに会うと疲れを忘れている。なるべく若い大柄のランナーに風よけになってもらい、海を見ながら走った。

第2折り返しを過ぎれば追い風、ただ16K地点に30m上がる激坂がある。上りは得意だと自分に言い聞かせ我慢。

同じような年配のランナーと抜いたり抜かれたりしながらゴール。

タイムネット1時間38分15秒

初めて走った時のコースベストには6秒届かなかったけど、3年前からコース変更(16K地点の激坂)が増えた事を考えれば、コースベストと言ってもいいだろう。(あくまで自分に甘い私)

100分切りは最初に走った時と今回だけだし。いいでしょ?

eA愛知のpapao

2h15mLSD

㈯がゴルフのためLSDを㈰にシフト。曇っており風が強く肌寒い。これが
幸い、半袖半パンでランしたせいか最後まで暑さを感じなかった。
心拍数も安定、2.5hまで行ける気がしたが、調子に乗らずに2時間15分で
終了とした。半分経過したあたりで左臀部横に張りが出始め、左かかとに
少し固さも出た。データ的に安定、LSDとしてはまずまず。
夕方はジムへ。マシンとダンベルを使って腕と背中、ケトルベルを使って
全身トレーニング。翌朝の筋肉痛無し。

湘南オヤジ

STYコース41キロ 試走ガイド

STYに参加予定のNamiちゃんを連れて

後半部分、朝霧高原(麓エイドの少し先)からゴールの

河口湖大池公園までの41キロの試走

低気圧の通過後で稜線では冷たい強風が吹き続け

体が冷え切ってしまうが

展望の方はこの時期にしては空気も澄んでいて素晴らしく

残雪の富士の絶景を満喫できた

トレイルとトレイルの間に挟まれたロードをしっかり走るべく

国道139号線の5キロ以上にわたる長い登り基調は

立ち止まることなく頑張って走りぬくことができた

パノラマ台や鳴沢を過ぎて三湖台からは

素晴らしい大樹海と富士の絶景を堪能

最後のピークの足和田山は明るいうちに通過できたが

下に降りるほど分岐が多くなり

最後のわずか手前で別のルートを下ってしまい

1キロほど余分にロードを走らされる破目に

又しても詰めの甘さが

総距離41キロ 所要時間9時間

休憩抜き実走時間7時間19分

にこまる

鶴見川河口~源流 56km

やってみたかった鶴見川河口~源流ラン。早速おぐりんが企画してくれた(感謝!)
スタートはおぐりんとふる川さんの3人。前夜は春の嵐だったが急速に回復。スタートから好天に恵まれ暑いくらいの陽気だったが、容赦なく吹きつけるアゲンストの風にだんだん無口に(笑)鴨居でモリちゃん、ゲロッパさん(途中まで)、ざわさん、第三京浜との合流地点でMJくんとまなみんも合流。いくつもの橋や鉄道を横断し、途中コンビニでもぐもぐタイムを取りながら、おしゃべりと川沿いの景色の移り変わりを楽しみながら走る。上流近くになると川沿いを走る道路がなくなり、MJくんがグーグルマップを駆使して道案内。お昼近くからは曇天にヒンヤリした風になり天候を心配しつつ、無事に源流の泉に到着~!残念ながら整備のため近くに寄れないし、全く泉っぽくないし、せっかく辿りついたのに。。。がっかり~(@_@) でも冒険気分で裏山登って行ったら、源源流が見つかった(^.^) それにしても源流っぽくないし。。。(笑)
お風呂が閉店で残念だったが、相模原駅近くの中華で打ち上げ。やっぱりラン後のビールは美味い~(^.^) 自宅~河口~源流~相模原駅まで、なんだかんだのトータルで63kmくらい(笑)よいロングの練習にもなりました(^.^) 河口~源流、またやりたいー!

スタートからどうもあまり調子が良くないなぁと思っていたら、途中から軽い頭痛、少し寒気。風に吹かれ過ぎたかも。でも食欲は変わらず(笑)たくさん寝たら治ったし、筋肉痛もなし(^.^)

のぶたん

赤坂御所周回

(鬼)コーチと赤坂御所3周。

彼女と一緒だとどうしても本気モードの走りになってしまうが、今回もそう。

3キロ先からはずっと4分台を維持、8-9キロはスッ飛ばしたところ、しばらく出した記憶がない4:22のラップが出た。

シーズン終了後の今頃になって、こんなに速くてどうするの?という感じもあるが、時々はこういう走りをして来シーズンに繋げたい。

よしだpipio

ジョグ21.1キロ

日曜日は基本的にビルドアップをすることにしているが、今日は体調が今ひとつのため、ジョグにした。

極力、疲れないペースとフォームで走ることを意識して、お一人様ハーフマラソン。

普通だと、体が温まってくると、気持ちよくなってどんどんペースが上がってしまうが、今日はそういう局面がほとんどなく、キロ5分超のペースがそこそこきつかった。

はなもも以降、それまで体調管理のために行ってきたこと(筋トレ、ストレッチ、減酒など)を怠っているので、また気合いを入れ直そう。

来週はしっかり体調を整えて、ポイント練習をこなしたい。