travel-db for Sportsのランブロの2018年3月26日のタイムライン

湘南オヤジ

UTMF強化練習2日目

強化練習2日目

昨日の足柄路が非常に素晴らしく

再度走りたい気持ちが強くなり

今回はSTY参加予定のNamiちゃんも加わったこともあり

前日以上の素晴らしい好天の中、再度足柄路へ。

ただし昨日の疲労もたっぷり残っているので

金時山の登頂は割愛

ひたすら矢倉岳周辺を走る。

最初の5キロのロードの登りはさすがに厳しかったが

山に入ると、少しづつ持ち直し

矢倉岳からの雪をたっぷり抱いた富士の勇姿に元気をもらう

一旦下山して夕日の滝に立ち寄り再び別ルートで矢倉岳に登り返す

15時に本日2回目(自分は2日間で4回目)の矢倉岳山頂

この時間は静寂の山頂

一息入れたあとは洒水の滝までの7キロのロングトレイルをたどり

16時半過ぎには下山。洒水の滝に立ち寄ったあとは

アップダウンのあるロードを大雄山の駅まで頑張る

幸い脚は残っていてBUP気味に、

最後の4キロはキロ4分台を維持できたのは収穫。

18時前に無事到着。

総距離35キロ 累積標高1700m 行動時間は8時間半ほど

2日間の強化練習で総距離78キロ 累積標高4100m

20日の40キロ試走を合わせると

5日間の間に118キロ 累積標高6200m

さらに今週1週間で167キロと偶然にUTMFとほぼ同じ距離

終了後の疲労感、ダメージ感はあまりなかったが

この距離を通しで2日間徹夜で

46時間以内で完走しなくてはわけだから

あとは睡魔や胃腸対策を考えていかなくてはならない。

今月はすでに382キロ・・もひと頑張りしたい気持ちと

そろそろ調整、テーパリングしなくてはという気持ちが

交錯してしまう・・。

湘南オヤジ

UTMF強化練習1日目

本来なら参加予定メンバーと現地試走を考えていたのだが

21日に降った大雪により中止

箱根や丹沢にもかなり降雪があったため企画そのものも

中止のような形になってしまった

しからばと個人練習に切り替え雪の比較的少ない山域を選んで

強化練習を開始。

合間にロードを交えた練習を考えると

峠走でよく駆け巡る足柄峠周辺の山(金時山や矢倉岳)が丁度良い

金時山あたりは標高も高く雪もかなり残っていて

歩きにくかったが、矢倉岳周辺のトレイルは雪もぬかるみもなく

快適で変化に富んだトレイルが四方に張り巡らされていて

素晴らしい練習コース。おまけに土曜日なのに

コースには殆ど糸がいない静寂のトレイル。

そして素晴らしい春の里山風景を満喫でき

思う存分野山を駆け巡ることができて気分は最高

結局朝の9時から夜の8時にかけて11時間にわたり

とても良い練習ができた。

最後の10キロは前半登り、後半は下り基調の苦しいコースだったが

止まることなく最後まで踏ん張る

総距離43キロ 累積標高2400m。

金時山に1回、矢倉岳には2回登頂。

20日の40キロ試走から中3日だったが

終了後は軽い疲労と爽快感。

にこまる

見沼田んぼぐる 40km

UTMFのラスト、山中湖きらら~ゴールまでの試走を予定していたんだけど、先日の積雪の影響でやむなく回避。その代わり昨日の山練とのセット練でロング走敢行☆
試走の同行をお願いしていた中村さんがアレンジしてくれたのは、見沼代用水の西縁と東縁の桜並木をつないだ見沼田んぼぐるっと桜三昧の40km。お天気にも恵まれ(陽射しは暑いくらい)桜満開にはちょっと早かったけど、春満喫のキツ楽しいロング走になりました(感謝!)
土日で82km、一週間で140km。おー!やればできるじゃん、私!(^.^)別大を回避した頃の体調不良からここまで体力回復できたこと、こんなに走って脚もケガの兆候もないのは、素直にうれしい(^.^)オバチャンはしっかり休息入れながら、今月いっぱいはもう少し頑張るぞー!

にこまる

大山パトロール 42km

佳代子さんとモリちゃんと、大山付近をパトロール♪ お目当ては、ミツマタの群生と丹沢ホームのカレー♡ルートは、伊勢原駅~日向薬師~大山~ヤビツ~丹沢ホーム~ヤビツ~蓑毛
日向薬師ではランドネがイベントをやっていて、景品目当てに急遽フォトスポットラリーに参戦。思いがけず豪華景品をいただきご満悦な私たち(^-^)。里山は春爛漫な雰囲気だったけど、見晴台より上は先日の積雪がたっぷり残っていてまるで冬!しかもシャーベット状で滑るため足下注意しながら慎重に。大山頂上からは北尾根経由で丹沢ホームの予定だったけど、安全のため一旦ヤビツに下りてロードで往復することに。
お目当てのカレーはカレー風味のチキンソテーだったけど、ミツマタの群生もしっかり見られて大満足(^-^)ヤビツに戻ると蓑毛までしかバスが登ってこないってことで、蓑毛まで追加ラン(^^ゞ
ガッチガチの練習じゃないけど、終わってみれば42km、8時間20分。でも走るところはしっかり走ったし、たくさんおしゃべりして笑って、余裕を持って終えられて、良い練習できました(^-^)
さて明日もセット練~!

わでぃ

桜並木通り

今日は暖かくて晴天の良いお天気なんですが、東の宝満山も西の背振もかすんで見えない・・・ たぶん、黄砂とPM2.5と花粉の合作でしょう。

私もくしゃみが何度も続いたり、一時目がかゆかったり。毎シーズン、今年こそ花粉症の仲間入りか?と冷や冷やします。

コップの水があふれるみたいに毎年積み重なって限度を超えると、去年までOKだった人でも発症するとか言いますものね。まだ大丈夫かな?

WAKA

外ラン10km

久々の外ランです。ビブラムで10km、1時間半走りました。続けて1時間半、走り続けられてよかった(^o^) 5kmあたりで、今日は右足首が痛くなり、ラン友さんに整体してもらいながらでしたが(2回)、意外に大丈夫でよかった。ちょっと自信になりました。

みねごん

野幌川堰堤走のつもりが

久しぶりに野幌川堰堤走と思ったが結構風が強い。こんな時は野幌森林公園内がいいのだがノーマルシューズだったので急遽町内周遊コース3周12kmに変更。相変わらず呼吸困難と筋持久力に問題あり。少しづつ距離を伸ばしていこう。

オグリキャップ

矢上川

前日、前々日は娘の七種の付き添い。

矢上川沿いを走って日吉往復。復路はかなりバテました。花粉が大量に舞っていて走り終わると目のかゆみとくしゃみが止まらない。

オグリキャップ

皇居ラン

雨やら雪やら飲み会やらで3日走らず。

皇居でU部さんとにしやんとラン。久々の皇居。桜がちらほら咲いてました。

eA愛知のpapao

ジムトレのみ

疲労抜きのためノーラン、ジムトレのみ。バランスボールでコアトレの後
ストレッチポールで筋膜リリース。