travel-db for Sportsのランブロの2018年3月18日のタイムライン

のぶたん

陣馬山~高尾山ハイキング

第20回みのさん歩、陣馬山~高尾山ハイキング。

4年前の第1回と全く同じコース、季節も同じ。
当時は後半けっこうばてた感じがあったが、今回はかなり余裕。
メンバーもそれだけこの4年で成長した証しだ。

第1回の時のメンバー6人はそれぞれ単独の参加だったが、その後、連れ合いや友人を誘って一緒に参加するようになり、今回もとても賑やか。
20回も続いているのはその楽しさがあるためだろう。

のぶたん

最速4:27ラップ

走り出しの時はあまり考えていなかったが、3キロ目の4:51のラップであまり苦しくなかったので、どのくらい上げられるかやってみようとスピードアップ。
残り400mが実に苦しかったが、キロ4:27というラップはここ数年で最速。
あまり心拍数も上がっていないし、いつになく調子が良かった。
3週間前の東京でシーズンオフしたのがもったいないくらい。

hatabo

午前ジョグ+夕ラン

午前に15キロジョグ。

夕方、足の状態を見ながらも15キロジョグ。

分割だけど30キロ超走れた。いつ以来だろうか?

なんか嬉しい。

citroen

夕方20キロ。

南風の強い中、遅々スタート。昨日は1週間振りのランで走り方がわからなかった。故にフォームも普段と違う。よって変なところに痛みが。

今日は再開2日目、フォームの勘が戻りつつある。昨日は右ハム下に痛みが出たので、意識して負担が集中しないようなフォームを心掛けた。

今日は最低でも20キロ走りたかったので、自分としては無理しないキロ5分10切りをベースに進めた。

結果、設定ペースをキープ出来、課題にする回転数もavg89とまずまず。

4月末にはアップダウンの激しい地元ハーフを控えており、まずはこれに向け体作り。これもまた楽しい。

IINO

第27回オリエンテーリング高崎大会(兼 群馬県民オリエンテーリング大会)@観音山丘陵

今年も帰省を兼ねて参加。男子上級クラスで2位でした(直線距離4.1km ; 出走30人くらい?)。

1 0:50:03
2 0:57:05 ←私
3 0:59:32
4 1:07:56
5 1:10:59
6 1:11:52

先週のフルマラソンのダメージで全力で走れる状態では無かったし 今日も酷い寝不足だったけど、それでもゴマカシが利いてしまうのがこの競技。
2連覇はなりませんでしたが、ヘロヘロな走りでも2位に滑り込めました。トップの大学生がダントツで速かったので、自分が100%の体調だったとしても2位でしたね。

相変わらず会場で演歌が流れたりマジックショーが開催されたりと昭和な雰囲気でしたが、今回は地図もコースも昨年より数段テクニカルになっていて驚きました。
ファミリーの部も今年はスコアOではなくポイントOでSI対応。子供たちもちょっと本格的な形式を楽しんでくれたようです。

楽しい一日だったけど…やっぱり先週の敗北感は払拭できず。フルマラソンの借りはフルマラソンで返さないといけないのかな。

IINO

墓参りついでに明日履く予定だったニューシ

墓参りついでに明日履く予定だったニューシューズ(ナイキのサッカースパイク)を試し履き。

…感触イマイチだったので明日の使用は中止。脚の調子が悪い時に余計な不安要素はタブーですよね。

mizuやん

コンディションは良かった。

スタート地点では暑くもなく寒くもなく。

走り出しても微風な上に後半雲が出て来て涼しくなりなんとも理想的なコンディション

体も前半良く動きペースを抑え気味で行っても4分50前後がキープできた。

ところが見ての通りペースは30k過ぎから急激にダウン。

35kの土手に登る坂の頂上で左足の太ももが痙攣。足も全く前に出ない。

そっからはもう苦行でしかなかった。

どうやったら35km以降を気持ちよく走れるんだろう。誰か教えて〜!

ぐっさん

ランニング再開!!

気をもみながら過ごした1ヶ月、喪失の1週間が過ぎてまだ実感がない。

1ヶ月ぶりの緑道はもう花が咲いて春になっていた。
走れることに感謝して練習再開。

わでぃ

さが桜マラソン2018ファンラン

 

 さが桜マラソンを走ってきました。去年は腰痛のため、フルの№カードで勝手にファンランでした。

 

今年は、去年の楽しさに味を占めて最初からファンランにエントリーです。

 

スタートラインまで15分くらいかかりましたが、走り出してからはほぼ抜きまくりなので、なんだか自分が速くなったような気分を味わえますね。

 

そして今回は、よそのお宅のお嬢さんを、フルを走るママさんからお預かり。

 

この春から大学生というフレッシュなお嬢さんですが、ということはつい最近まで受験勉強漬けなのに、いきなりの10kmです。でもさすが俊足ママの娘さん、DNAは強力で、ママ代行のO方さんが引っ張るのにしっかりラストまでついて来ました。もしまたご一緒する機会があれば、その時には我々は軽く置いて行かれるでしょうねえ。

eA愛知のpapao

1”55’LSD

体調を見ながらのLSD。心拍計新調(同じもの)、また両ひざのサポーター
到着。新しいギアで新しいコース、自宅から二子玉川へ。距離が足りない
分を補うため駒沢公園の周回を挟み、途中での切り上げも視野に。気温が
高めで、細かいアップダウンのあるコースだった。
開始45分で左ハムに使用感、上半身が暑苦しく感じ始める。膝サポーター
の下部が脹脛上部に擦れて痛い。駒沢公園を2周し二子玉川へ。周回中、
暑くて気分が萎えてきたので、切り上げるタイミングを模索。2時間まで
あと5分だったが駅に着いたところで終了。

SC93Trojan

よこはま月例1+5+20km

何やら脚が重くてスピード上がらず。体重が2kg以上増えていて、頑張って絞らないと。

シューズはadizero japan boost 3を履いたけれど、左足の外側前方にバンドエイドを貼るのを忘れていて、案の定それなりの痛みに。今後は注意。

湘南オヤジ

出勤前ジョグ

出勤前ジョグ

しかし疲労感が強く、上下動も不安定

今月は走った日にちは11日だけだが

走行距離は215キロになっている。

1回当たりの平均は20キロ近い

UTMFや野辺山の対策のための距離稼ぎか・・。

よしだpipio

日曜朝練19キロ

まだフルマラソンの疲れが少し残っているので、今日もゆるジョグ。

日曜朝練に合流して、キロ6分半で2時間少々走った。はなももをいっしょに走った人たちや、来週名古屋に引っ越してしまうODAさん夫婦など、10人くらいで楽しくのんびり走れた。

足の甲の痛みは和らいできたが、右ふくらはぎの強い張りはまだ残っているので、引き続き要注意。

Matz69

桜の蕾、もうすぐ桜のトンネルを楽しめます。天白川 10.33km(5'41"/km)