travel-db for Sportsのランブロの2018年3月10日のタイムライン

surchan

30kmjog

ロング走というよりjogだったが、予定通り30km走れた。大腿筋にかなり疲労が来たが、なんとか走り切れた。

みねごん

野幌森林公園を走る会前日チェック走

明日の定例走会のコースを事前チェクを兼ねた臨時走会に5名のラン友が参集。昨日までの大雨と昨夜からの雪がどれだけコースに影響があるか心配でした。あの暖かさで舗装路はほぼ雪も解けて問題はないものの遊歩道は見当がつかない。今日のところはズボズボ道だがこれから気温が低下するので多少は良くなるか期待です。

surchan

夜間20kmjog

先週のハーフが、モチベーションを上げるきっかけになったようだ。今日は、20kmjog。まだ遅くない、30km以降の足づくり。

surchan

第32回全国健康マラソン井原大会/第21回岡山県ハーフマラソン選手権大会

中四国走覇シリーズ第12回。この大会は、昨年に続き2回目。この日は、ほかにもハーフマラソンがあったが、公認レースであること、ほぼ平坦で記録が出やすいこと、そしてなんといっても招集がスタート10分前で、陸連登録者優先で前列に並べることがいいので、今年もこのレースを選んだ。

結果 ハーフマラソン  1時間27分23秒                                    (19'55-20'07-20'52-21'46)

昨年のこの大会の記録1時間24分10秒を意識していたが、モチベーションと走力不足では、いかんともしょうがなかった。また、気温が昨年は、10℃と走り安かったのに比べ、今年は、19℃と極端に高くなり、10km以降ペースダウンしてしまった。ただスピードは悪くない。今月25日のとくしまマラソンに向けては、もう一度走り込みのために、低速30kmロング走と3時間LSDのセット練習で筋耐性を上げるしかないようだ。

surchan

早朝jog

今日から3月、2月は本当にモチベーションが上がらず、4月以降どうしょうようか?気分を変えて、山登り兼ねたトレランか、旅ランで楽しいランニングにしようか?などいろいろ考えていた。

surchan

jog

今日も調子というか、気持ちが乗らない。2月の香川丸亀ハーフ以降、モチベーションが上がらず、さぼり気味。いったいどうしてしまったんだ。倦怠期か?

surchan

早朝クロカン走

30kmロング走するつもりだったが、どうも調子が上がらず、15kmで、やめる。

surchan

夜間jog

先週の日曜以降、すっかり気温が高くなり、もう春みたいな陽気だ。途中棄権したけど、若干北九州マラソンの疲れが残っているようだ。

surchan

北九州マラソン2018

昨夜博多温泉に浸かり、足の疲労が取れたようで、気合いを入れなおして、小倉に向かった。

整列は、去年と同じく、陸連登録者のAの後方に整列したが、その前にSA、SBのグループが。目指す3時間ペースランナーは、Aグループの最前列。SA、SBは、どういうことで選ばれたのかわからないが、明らかにゆっくり走りそうなランナーの集団。今年もスタートは、時間がかかるなと思いつつ号砲。

・1~5km:スタート地点を、40秒かかって通過。SA、SBのランナーが遅すぎて、渋滞状態ペースが上げれない。1kmを5分20秒で通過。もう3時間ペースランナーは、はるか前方。ガーミンのペースを確認しながら、焦らずじっくり追いつくことを意識。5km通過は、22分9秒。

・5~10km:八幡東区の高炉台公園からの下りを利用し、徐々にペースランナーの姿が大きくなりだした。スペースワールド辺りの9km過ぎでようやく後列の3時間ペースランナーに追いつく。10km通過42分38秒。この間の5km20分29秒。

・10~15km:3時間ペースランナーは、前2人と後2人で、30mほどの開き。後2人は、予定通り3時間ペースであったため、敢えて前に行かなかった。15km通過1時間3分30秒。この間の5km20分52秒。

・15km~20km:小倉高校下過ぎの17~18kmの北九州都市高速の高架下道路のアップダウンあたりから、気が付くとと遅れだすようになった。意識して追いつくが、ペースを維持するのがつらくなりだした。疲労は抜けきっていなかったようだ。足が動かなくなり出した。今この状態ならば、サブスリーは絶対に無理。ここで無理して走って、1、2週間走れなくなったら意味がない。来月のとくしまマラソンのために、ここは敢えて棄権だ。棄権するなら荷物が置いてある西日本展示場がある小倉駅前。ここを通過して門司港まで走っては、結局完走することになる。20kmの通過は、1時間24分32秒。この間の5kmは、21分02秒。

とりあえず、ほとんどjogでハーフまで走って、1時間29分37秒。まだ走っているランナーがいて大変後ろめたいが、ここは敢えて棄権。ダメージを最小限に抑え、次につなげたい。

surchan

早朝調整jog

先週の駅伝の足の疲労が回復しない。わずか4.1kmだったが、山からの下りコースのダメージが大きい。明日のマラソンのため、今晩は、博多温泉に入って即席で疲労回復させるしかない。

mizuやん

予定通りのペース走

予定通りのペースで走りきれたけど・・

結構いっぱいいっぱい

レースでのアドレナリン噴出にかけよう。

surchan

jog

調整jogというより、普通のjog。明日のハーフどうしょうかな?でも新幹線予約いれてしまったし・・・などと考えながら、とにかく明日会場にむかおう。

わでぃ

椿一輪

 

 今週はずっとG-Bar「病児」保育園でした。園児さんがはやり目で先週末から登園不可。ずっとうちにいるので、G-Barのジムもランもすべてお休みでした。

 

 で、今日は土曜日。ジムに車を止めて8時過ぎから一人で走りましたが、きついのなんの! 1週間丸々休んだ「のに」なのか「から」なのか・・・ いつもの距離を走るのがやっとこさでした。

よしだpipio

調整ジョグ10キロ

明日ははなももマラソンなので、今日は調整ジョグ。

ぐるぐる各停の時間に合わせて、ふれあいの丘を経由して中川駅方面に向かった。

山崎公園の坂を上る前辺りで、みんなと合流できるかなと思って、その近くで時計を見たら、多分10分くらい早かった。

なので、早渕川沿いを1キロ少々、レースペースよりちょっと速めの感じで走ってみた。4分20秒くらいのペースになったが、息が上がる感じからして、このペースでとてもマラソンは走れないと思った。

また山崎公園の近くに戻ってウロウロしていたら、各停で走っている人たちがやって来たので合流。再び、ふれあいの丘を経由して自宅方面に戻って来たが、みんなと走っていると楽しくて、リースさんちの近くまで行ってしまった。

そこでみんなと別れて折り返し、自宅まで500mのところまで走ってラン終了。11キロ近く走ってしまった。そこから500mはウォーキング。

体調は良好、というか現状ではこの上なく良い。明日は緑道から出場する人も大勢いるし、楽しんで走ろう。

iejima

淀川′sラン

久々のラン。ようやく、痛みがなかった。今しばらく用心