travel-db for Sportsのランブロの2018年3月6日のタイムライン

のぶたん

ジョグ7㎞

ジョグ7㎞、さいわい1週間前に痛めた右内転筋は完治したもよう。
どこも痛くない感じで走れたのが嬉しい。

わでぃ

31st岡の里名水マラソン大会

 

 大分県で岡の里名水マラソン、フルを走ってきました。私は初めてですが、もう31回という歴史のある大会です。

 

坂だらけと聞いてはいたのですが、いやぁなかなか厳しい、私が走った中でもベスト(ワースト?)3には入りそうなタフなコースでした。

 

 予報がピタリと当たって、快晴のお天気。同日の鹿児島マラソンは26℃とのことでしたがそこまで暑くはなかったのかな。

 

コースの概略は、まず川に沿って延々と登り、一旦折り返してまた別の川を遡ってあとはひたすら降りてくる、という感じです。その登りはなんとか歩かなかったのですが、そこまででもう脚が売り切れ! なのにまだあと15kmくらい残っていて、最後の5kmくらいでとうとう歩きが入りました。

 

今回は、5時間は切りたいなと一応がんばってみたのですが、やっぱりダメで50711。ゴール後に誰かが言っていた言葉が「遊びで出るような大会じゃない!」。たしかにそうでした。

 

さて、今回で九州本土と沖縄の主なフルは一通り走ったつもりです。福岡が北九州・福岡・筑後川、佐賀がさが桜、

 

大分がとみくじ・仏の里名水、熊本が熊本城・天草、宮崎が青島太平洋、鹿児島が鹿児島・出水ツル・いぶすき・たねがしま、そして沖縄がNAHA・おきなわ・久米島・石垣島、です。

 

あとまだ長崎五島のつばきと鹿児島与論島のヨロンがあるし、新しく生まれる大会もありそうですが、自分としてはここで一旦区切りかなと思っています。

citroen

レース前、最後のスピ練?ペース走?23キロ。

天気はいいが、風が強烈。でもまとまった距離をそこそこのペースで走りたい。風は南風。そこで自宅から電車で藤沢まで行き、追い風に乗ってキロ4分30目処で走って帰ってくるプラン。

境川を上りつづけるが、予定通りの追い風で予定のペースをキープ。フラットならキロ4分25相当か。

ここのところ少しストライドが広がっており、最後までもてばラッキー、さもなくば後半失速。でも来シーズンを展望すると、一度レースで試してみたい。でも20キロ過ぎでペースキープが辛くなる。

あとは本番のメンタル頼み。体を動かしつつ疲労抜きして週末を迎えよう。

ken709

1Kだけガチ走

昨晩なでしこジャパンをテレビ観戦して寝不足。

今朝はスローBU気味ランで9キロ目に1キロのガチ走(4分33秒)

スタート時に20m程歩いたので、実質4分30秒を切れたのでは、、、ないかと思う。だけど若干追い風だったかもしれない。

 

1Kガチ走の後は、息が上がったが脚は逆に軽くなった。

eA愛知のpapao

31分JOG

心拍計電池交換。電池の消耗のせいで心拍計の異常が出るのかと思ったが
そうではないことがわかった。肌の乾燥によるもののようだ。
体がぶれないように呼吸に気を付けて走る。特に問題無く終了。

iejima

朝jog

少しずつ復活。ようやく10キロ

iejima

LSD

淀川'sランと合わせてLSD

2時間

IINO

第24回都筑ふれあい健康マラソン

2年ぶりの参加(5kmの部は3年ぶり)。19'04"で 男子36~50歳の部 2位 でした。
LAPはガーミン計測で 3'31-3'35-4'05-4'17-3'36(4'08/km)、平均 3'55/km。

今日のメインは10kmの応援とフォミリーの部での長男の伴走だったし、スピード練習してないし 疲労で太腿張ってるし 花粉すごいし 言い訳満載だったので気楽に参加。
スタートも大人しく後方からスタートしたのですが、これは失敗で緑道に出るまで混雑でうまく走れず。
緑道に出て下りでスピードアップして一人ずつ抜いていき、茅ヶ崎公園の長いストレートで確認すると前方に5人、自分は6番目。この5人のうち2~3人が「35歳以下」だとしたら自分にも年代別入賞の可能性があるので、頑張って追いかける。

そして折り返しで前方5人のゼッケンを確認すると…なんと全員が「35歳以下の部」のゼッケン番号!!

しかも自分の後ろとはけっこう差があるし、このままこの差を維持すれば部門別優勝なの??

これは家族の前でオイシイ展開だとかみっちぃさんとアベック優勝だとか(←部門が違うのでこれは大間違い)もういろんなことが頭を駆け巡りましたが(笑)前半でだいぶ脚を使ってしまったようで 坂を駆け上がったところで苦しくなり、向かい風に行く手を阻まれ、ラスト2km 必死でもがいたけどペースは落ちる一方、フルマラソンでも味わったことが無いような苦しさで自分への応援にも気づかず、ついにゴール手前で後ろから来たランナーに抜かれてしまい 追いかける力も無く ジ・エンド。

あまりのキツさでゴール直後に座り込んで立てなくなり 無慈悲なゴール役員のおじさんに「休むならそっちに行ってからにして」とか言われても立てないし(笑)、花粉のせいか鼻水も出てくるし、1位を逃した上に 惨めな姿まで晒してしまいました。

まあでも、地元のこの大会での初入賞は嬉しいです。
10kmはそねっちでも入賞できなかったほどレベルが高いので自分じゃ一桁順位も無理だし、5kmにしたおかげで家族も応援してくれて(ファミリーの部のついでの応援だけど)辛口評論家の次男からも「お父さんもけっこう速いじゃん」と合格点をもらえたし、No bad ですね。

何だかんだで今日も21km走ってしまった…あと一週間は疲労抜きに専念します。

よしだpipio

ジョグ6.5キロ

今日もリラックスしてジョグ。

昨日より良い感じで走れた気がする。

心拍数は最近の好調時より高め。キロ6分で130、キロ5分で150が好調時の目安だが、今日は5.53/kで135、5.22/kで150。

おととい痛んだシンスプリントは、カイロで温めていたらほぼ治った。