travel-db for Sportsのランブロの2018年2月6日のタイムライン

にこまる

帰宅らん 12km

昨日のロング走の疲れや重い足からどれだけ粘れるか。。。みたいな練習。最初の2~3kmは身体も足も思うように動かなかったけど、そのあとは気持ちよく速めジョグ。20km走りたかったがタイムアウト。このくらいのペースで60kmくらいの超ロングが走れると良いんだけどなぁ。2週間ほど前の最強寒波の頃に比べて、いくぶんかは寒さもゆるんだ感じ。とはいえ相変わらず寒いので、帰宅ランはザック背負ってFKT履いてのトレランスタイル。なぜなら厚い靴下が穿けるから~f(^_^;
出し切らないとできないような負荷の高い練習じゃないから、これだけ走ってて足の痛みや違和感がない。身体も芯から疲れるというほどでもない。この調子で少しずつ負荷を増やしながらウルトラのトレーニングを積んでいけるとよいなぁ。

湘南オヤジ

口熊野マラソン

紀州口熊野マラソン 7回目の参加

12月の湘南マラソンで右足を負傷してから2ヶ月

なんとかまともに走れるようになってはきたが

やはり再発の不安は常に付きまとう

とにかく足への負担を最小限に抑えた走りを終始意識していく

今年は気温が非常に低く風も強い

小刻みなアップダウンや長い登りもあり

時に冷たい向かい風に苦しめられながら

5分台前半前後を維持していく

35キロ手前でズルズルと落ちそうになるが

ここで落ち込んでしまったら後々悔いが残ると思うので

奮起して40キロまで頑張る。

40キロを過ぎたあたりで何度も足が攣りかけてきたので

少しペースダウン。それでもなんとかトラブルなく

3時間36分40秒でゴール

前半と後半とも1時間48分台とほぼイーブンペースは維持できた。

今回くらいのペースなら足への負担も少なく、翌日の筋肉痛も殆どない。

平均上下動は6・4cm。こちらはもう少しかな。

何れにせよ故障明けからなんとかここまで回復できて一安心

後はこれをベースに4月のUTMFに向けての練習を再開したい。

今回もharuさん はなさん夫妻と楽しいひと時を過ごすことができた

haruさんは膝を負傷してしまったため今回は不参加だったが

1日も早い回復を祈りたい

オグリキャップ

別府大分毎日マラソン

今年も別大に出場してきた。数日前のブログでも書いたが、今季は思うような練習が出来ず(気持ちの部分が大半だが…)、今回は制限時間内で完走できるかどうか不安だらけの大分入りだった。

当日はとにかく寒い。朝は雪がちらついた。バイクジャージの下に長袖のシャツを着てお腹と背中にはカイロも貼った。腕にはいつものアームウォーマー(穴があいてしまった靴下の先を切った物)をして、100均のカッパを着てさらにその上からビニールのゴミ袋を被った。

腕と脚にはウォームアップジェル(これホントに暖かくなります)を塗りたくった。

完全防寒でスタート。当然周囲は速い。そのペースに合わせると絶対に最後までもたないのでスピードを落とす。当初は4分40秒くらいで行こうと思ったが、思ったよりも脚が軽い。脚に任せていい感じのスピードを探ったら4分25秒だった。

2キロほど走って周囲を見渡すと記録を狙う本気のランナーばかり。この場に居られる幸せを感じ、自然に笑みがこぼれた。

「やっぱり別大に出て良かった」

この日は4分25秒で走るのが心地よい。10キロで折り返すと追い風となり、自然と速くなる。時折突風が吹くとドンドン脚が進んでしまう。1キロごとにタイムを確認し、速くなりすぎないように苦労した。25キロを過ぎても楽だったのでこのままスピードを上げようと思ったが、「とにかく30キロを過ぎるまではジョグに徹する」という気構えで走った。

やはり30キロの壁はある。あれだけ軽かった脚が重くなってきた。さらに35キロの第2折り返しで強烈な向かい風を受けると脚は止まった。そこからはキツイ、キツイ7キロになった。

ハーフを過ぎた辺りでは3時間6分ぐらいのゴールを予想したが、35キロ地点では3時間1桁に目標を切り替えた。とにかく歩かないように、キロ5を上回らないように必死に走った。

競技場に入ってからもいつものようなスパートは掛けられず、とにかく腕を振った。

3時間9分40秒。

現状を考えると上出来のタイムだと思う。今季の練習でこのタイムが出るのなら、まだタイムを縮めることは出来そうな気がする。今回が5回目の別大で一区切りつけようかと思ったが、来年も出たくなった。

別大は記録に挑戦する場だ。今回出場して本当に良かった。

沿道で応援していただいたハリーさん、タラさん、よちこさん、王子。一緒に走ったtravel-dbの皆さん。本当にありがとうございました。

ken709

自分は自分

喉がいがらっぽいので今朝は休みとのんびりしていたら、ドアをトントン

叩く音が、かずくんがドア外でこちらを覗いている。

しかたなく付き合いラン。

今回のいわきサンシャインマラソンは、かずくんは実兄と一緒にギリサブ4で走ると言っているし、2度目のフルで3時間15分台を出したS女史は、お尻から腰にかけての痛みがあり、今回は5時間前後でジム仲間と走ると言ってるし、あてにしていたライバルYさんも、お尻の肉離れという事で、走れるかどうかもわからないし、なんかテンション下がり気味だけど、年に一度の地元のフルマラソン、ジムの知人友人にコースベスト狙ってると公言したので、頑張る!頑張れる!

eA愛知のpapao

30分つなぎJOG

昨日の完全休足の後、つなぎJOG開始。しっかり寝た朝は体調が良い。
右内転筋に使用感が軽く出た。左足首がやや固い気がした。

よしだpipio

まったりジョグ6.5キロ

今日もキロ6分少々で、ゆっくりジョグ。

以前は、月曜の疲労抜きジョグの後は快調走をやっていたので、ちょっと息が弾んでスピードが出る軽快感を楽しめたが、ジョグはちょっと体が温まるだけで、一人で走っているとあんまり楽しくない?

でも疲労が蓄積しないので、体にはいいのだろう。最近はこのペースでもちょっと息が上がるのはなぜかな。