travel-db for Sportsのランブロの2018年2月5日のタイムライン

のぶたん

jog10km

6:30ペースで10㎞。
一昨日のハーフの疲れはあるものの、痛いところは全くないのが嬉しい。
軽く汗ばむ程度に走って終了。

にこまる

たまらん 30km

昨日の別大を走ったみんなの激走に刺激されて、ここんとこロングはゆっくり走ってばかりなので、ランシュー履いて何も背負わず身軽に30km走にしてみた。今日のテーマは「リズム感」。腕振りとピッチをリズムよく走ること。ペースは気にせず、あまり頑張り過ぎないようにだけ注意。

今日は風が珍しく南~西で、行きはフォローですいすい(^-^)、帰りは風向きが変わるのを期待したがそのままアゲンスト(>_<)最後3kmほどガス欠でヘロヘロになったけど、だいたいキロ5´10前後で気持ちよく走れた(^-^)

別大を見送った分、ちゃんとUTMFは完走しなくちゃ!

みちのく津軽ジャーニーラン、エントリーできました。同日開催のONTAKEと最後まで悩んだけど、「旅するように走りたい」と思って、こちらにエントリー(^-^) UTMFとこれの完走が、今年の目標!

オグリキャップ

本番前日ジョグ

過去4回は別府に宿泊していたが、今年はレース終了後に大学時代の友人と飲むために大分に宿泊。

前日の調整ジョグはホテルからゴール地点の大分市営陸上競技場へ。

橋を渡った後には、ゴールまでのイメトレを兼ねて少しペースを上げてみる。その後はコースを逆走する形でホテルまで。途中でWSを4本入れてみた。

風が強いのが気になったが、脚は軽かった。

わでぃ

今日は春日高校

 

 天気予報で「今シーズン最強の寒波」と聞くのは何度目でしょうか。でもほんとにだんだん厳しくなっているようですね。今日も時々吹雪!になるようなお天気の中、走ってきました。

 

 今日の春日公園は、先日の筑紫中央に続いて春日高校のマラソン大会です。今回は、女子が済んで男子がスタートするというタイミングでした。私は、早々に周回路はあきらめて外周に出ました。なぜって、女子の声援がすごいんですよ。さすがにその中をヨタヨタと走るほどの度胸はありませんでした・・・

ken709

100mインターバルで貧血

今日から10日間、孫が転校手続きの為北京に行ったので朝の学校まで送り届ける仕事から解放され少しだけ朝のんびり出来る様になった。

なので起きだす前にベッドの中で腹筋、背筋ストレッチして30分ほど遅れてスタート。

昨晩ちょっとだけ降った雪が凍ってる所もあるので慎重に足元を見て走る。数多く大会に参加していても地元のいわきサンシャインは特別、

震災を経験してからは更にその感は強く、海の見えるところにくると感情が高まり自然と涙が出てきてしまう。去年、一昨年とライバル女史と一緒に走って涙を流すことがなくなったが、興奮度は他の大会の比ではない。

 

今年もまだ6日もあるのに今から若干興奮気味だ。

 

今朝は5KまでスローJog、堤防で100mのインターバル5本して

五右衛門の所まで、五右衛門の頭を撫でていたら軽い眩暈、酸欠で貧血に。

そんな話を帰って来て妻に話したら、優しい妻が鉄分サプリを買ってきてくれた。

よしだpipio

リカバリージョグ5キロ

疲労抜きジョグ。

今日はターサーを履いて走った。これは3、4年前、10キロ程度までのレースとスピード練習用に買ったものだが、へたってきたので、最近時々ジョグに使っている。

この間、靴ひもをキャタピランにして、さらにヒモの通し方をちょっと変えたら、それまでこのターサーで感じていたシューズの中で足が微妙に前後にスライドする感じがなくなって、とても履きやすくなった。

体の軸がぶれないようにすることに気をつけて、まったり5キロジョグ。今日も時間が押していたが、きちんとキロ6分より遅いペースで走れた。

帰ってきたら、リカバリータイム62時間となり、昨日49に上がったVO2Maxはまた48に下がった。後で見ると、TEも4.7。そんなにきつい練習してたか?

データを見ると、心拍数がやはりすごいことになっていた(笑)。もうこういうのは気にしないことにする。

昨日の練習の後から左の臀部の痛みがまた出てきているので、要注意。

IINO

神奈川マラソン

3シーズンぶりのハーフマラソン。今年は別大遠征を見送った代わりに、会社の人がたくさん参加するこの大会にエントリーしてみました。

プチ故障明けにつき テーピングと機能性タイツと靴のクッションに頼って慎重に走りました。
それでも一応 ハーフの自己ベストは更新。

0→ 5km: 20'12" (4'02"/km)
 5→10km: 19'52" (3'58"/km)
10→15km: 20'39" (4'08"/km)
15→20km: 20'31" (4'06"/km)
20→21.1km: 4'24" (4'01"/km)

ネットタイム 1:25'38" (4'04"/km)

今までの自己ベストは東京マラソン2017のハーフ通過(1:26'27")。

走り出すまで左脚が不安で仕方なかったので、再発させずに完走できて心底ホッとしてます。キネシオテープは偉大ですね。

citroen

夕方16キロ。

案の定別大を見てしまい、その後出走。

天気予報では南風が強いため、いつもの境川沿いを往きは南下し帰りは追い風に乗って北上するプランでスタート。

予報通り前半はかなりの向風、意外に先週のレースの疲労が残っており、少し驚いたが、キロ5分15を目処に進む。

日暮れもあるので8キロ近辺で折り返し、さて追い風に乗るはずが依然向風。いやいや、向風で走って来たルートを折り返したんだから、今度は追い風でしょ。

どうやら突然風向きが変わったようで結構な北風。よって今日は終始向風の中のランとなった。

ラストに1ラップだけ4分15まで上げてあとはダウンジョグ。来週から普段のペースに戻したいが、寒さと天気との闘いだな。